人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2005年 12月 28日 】
競技大会課題へのリンクのお礼
え~~おっほん!

関東甲信越ブロック青年部の掲示板
石川県板青年部の掲示板
などからリンクしていただき、ありがとうございます!!

そうです。競技大会課題ページの件です。

「大作」「力作」とご評価いただき、恐悦至極です。

リンクされ、より多くの方のお役に立てれば、苦労も報われます。

先にも書きましたように、自己満足以外のなにものでもないのですが、
こんなことでもお力になれるのでしたら、光栄です。

全板連青年部役員一同は、誠心誠意ご尽力されて競技大会を催行しております。
さらに、各ブロックからの設営スタッフのご協力を得て開催に至ります。
いずれ、そのバックヤードのご苦労を少しでも感じていただく機会を設けてみたいと思っています。



役員・協力スタッフがセッティングの側で尽力し、
地元県板では、選手を出すことで協力していく。
部員の意識を引っ張っていくことも含まれます。いや、むしろそこが重要かも知れません。それによって、選手を「出せる、出せない」のところから、
「出すのが当然」ととらえていただきたい。

大きな目標に向かって、それぞれの立場で出来ることを取り組んでいく。
決して、押し付けられて消化するだけの事業ではなく、
参加して意義があることを感じていただきたいのです。

競技大会に代表される「ものづくり」は、我々の誇りであり、
すばらしさと価値は、我々が伝承していかなければなりません。
参加選手は文字通りその手で作品を作り、主催側は大会そのものを作り上げていく。
まさに「ものづくり」の象徴となるのが、この業界における競技大会の位置づけではないでしょうか。

年々、成長していく競技大会。
富士で開催することもとても良いことだと思います。場所を変更する必要はありません。
あの独特の環境が、大会をより良いものにしていると思います。
交通が不便だとか、寒さが厳しいとか色々ありますが、
困難が伴ってこそ、その先にあるものの価値は増大します。
自らの手で困難という課題を与え、解決していく姿。それは、本業に携わる真の姿と重なりませんか?

競技大会が本業に生かせるのか?などという愚問を時々耳にしますが、
ほら、生かすも殺すもあなた次第、でしょ?
by torimie | 2005-12-28 22:18 | 組合 | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2005-12-29 19:34 x
何でも生かすも殺すも自分次第ではないでしょうか?
それ程メリットなどに拘るのであれば
メリット自体の真意をうかがってみたいものです

何がともあれ競技課題UPお疲れ様でしたぁ!
Commented by torimie at 2005-12-29 21:50
<太郎丸さん>
それは、たいてい、参加しない人の声なんですよね。
言葉は悪いですが、出たもん勝ちでもありますからね。
それと、すぐに効果の出るメリットと時間のかかるメリットがあります。私は、時間のかかることをやっているのかもしれません。
全国で、ひとりくらい理想論や長期展望で青臭い話をする人間がいてもいいかな、なんて最近思ってます^^
Commented by 能登ザル at 2005-12-30 03:55 x
<とり三重さん>
>全国で、ひとりくらい・・・
青臭いなんて、そんなことないですよー。
少なからず我々も青年部員(青年←このあたり強調)なんですから
技を磨くのと同じように、理想論や長期展望を語り合える仲間づくりに魅力を感じたいですねー。

また、御二人の言うように、生かすも殺すも自分次第。
「いろんな意味で、気づいた人だけが参加している競技大会」だからこそ
魅力があるのかも知れません。
とりあえずエントリーしとこ・・・って言う風潮が起こらないようにする為にも大きな役割があると思いますよ。それくらいの力作でした。
Commented by torimie at 2005-12-30 05:58
<能登ザルさん>
心強いお言葉。。。感謝です。
これを「青春」というのかもしれません。
世間的にいう「ダサー」ですけど。。。
でも、がんばるもん!
名前
URL
削除用パスワード



<< 2005年あなたの今年の漢字は? |  ▲最新記事へ  | かわしま園・O 邸・寒っ! >>