人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 01月 08日 】
今年最初のビッグニュース
実は、年始参りの様子などをエントリーするつもりでおりましたが、
家庭内でもスケジュールが過密で、まあ落ち着いたらやろうかなと思っておりました。

そんな折、胃腸風邪で2日ほど寝込みまして、これもどうにか病院が開いておりましたし、
投薬にて復調してきました。

その後、仕事始めで現場回り、新規のあいさつなど済ませ、週末となりました。

そして、日曜日でございます。



まったく、世の中、何が起こるかわかりません。
朝方、自宅の斜め前の家が火事になりまして、私と家内と義母が発見、通報!

水道からのホースで初期消火、しかし、すでに相当の時間の前からくすぶっていたらしく、
大量の煙と、割れた窓からの炎で、手に負えません。
それでも、直近の窓からの放水でかなり抑えました。

人がいるのかどうかもわからず、大量の煙でしたので進入もままならないまま、消防車到着。

後で聞けば、家人がかなり後で発見されて心肺停止で運ばれたそうですが、助からなかったそうです。
ご冥福をお祈りします。
息子さん2人の所在は確認されましたが、心中察するに余りあります。

もう、大変な炎と煙で一時は騒然としました。

炎が出てくる前から変な煙があったのですが、よもやそれとは思わずにいました。
今思えば、あの時なぜ異変に感じなかったのか。
10分でも15分でも早く気づいておれば、もしかしたら助かったかもしれない。

発見・通報者ということでいろいろ事情聴取がありましたが、
煙を見たことを話しているうち、じゃあ何でそのとき助けなかったんだ、という思いが頭をもたげてきました。
とっても複雑な心境になってきます。

スクープエントリーとして、写真を掲載することも考えたのですが、
やはり、やめました。
とてもそんなことはできません。
あえて、火災の悲惨さを訴えることも必要かもしれませんが、
今日の私にはそんな気分にはなれません。

一瞬にして、その人の人生や家族を巻き込んでしまう、火事。
幸い、近所は密集しているのですが延焼はなく、それが何よりでした。

皆さんも、くれぐれも火の用心をしてくださいね。お願いしますよ!
by torimie | 2006-01-08 11:25 | その他 | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from 中板協青年部の世界(ワー.. at 2006-01-08 14:48
タイトル : 火の用心
今年最初のビッグニュース 新年早々、火事が多いですね 我々は、日々火を消すのに 命がけです。 故人のご冥福お祈りいたします。... more
Tracked from とり三重成るままに at 2006-02-09 00:02
タイトル : あれから1ヶ月
この記事からの参照 今年最初のビッグニュース ------------------------------------ ちょうど1ヶ月になりますね。 そう、お隣の火事から、です。 先週中に解体工事も終了しまして、今は、更地になっております。 今まで、その家があって見えていなかった、その向こうの家々が見えています。 全く、風景が変わりました。 自宅へ入り口の途中で、現場の家の一部が狭くなっていて、 クルマで抜けるとき、ちょっと気を遣っていた箇所も、 ブロック基礎が残っているも...... more
Commented by 太郎丸 at 2006-01-08 13:52 x
新年早々から大変な事があったようですね
御近所とはさぞ大変な騒ぎになったかと思います
またお亡くなりになった方もいらっしゃるようで
御冥福をお祈り申し上げたいと思います
先日もJR駅舎の放火事件などもございましたし
冬の間は火の回りも早いと思いますので
皆さんくれぐれも火の用心と言う事でお願い致します
Commented by torimie at 2006-01-08 22:17
<太郎丸さん>
ほんの近所の身近な方が、あんなに簡単に他界してしまうなんて、
不条理というものでしょう。
もっと早く気づいてあげれば、と、悔やまれてなりません。
現実的には、その時点でも救出は不可能だったかもしれませんが、
でも、でも・・・・・・・(悲

初期消火の件で、何度も消防の方から礼を言われますが、
ちっともうれしくないです。むしろ、悔しさが募ってくる。
ケガしていても助かってさえいれば、と、思わずにいられません。

後ろ向きになってもしょうがないのですが、
今日くらいは、センチな自分で過ぎていきそうです。
Commented by 越前山 at 2006-01-09 01:36 x
ご近所だけに悲しい、悔しい、虚しい気持ち十分に御察しいたします。
私も以前にその「変な煙」を見逃したことがあります。
変だな~と思いつつ自信がないんです。
車で通り過ぎて、やっぱり変だな~と思って10~20分後に戻って見ると、すでに、火の海でした。消防車はすでに消化活動をしておりました。
「何で」と思いつつ私はその場を離れました。逃げるように。
後は、翌朝の新聞で確認するしかありませんでした。
経験が無かったからと言われればそれまでですが、次はという気持ちにも無れません。ただ、常に敏感な気持ちであれば‥
Commented by torimie at 2006-01-09 06:20 x
<越前山さん>
ドラマのようには、いきませんね。
発見して、最初に炎の固まりを見たときは、
どうしていいかわからず、立ちつくしてしまいました。
119番通報と消火、これだけのことが、頭から出てきませんでしたよ。
その時点では精一杯動いたつもりですが、
後になって考えると、もっと出来たのではないか、とか、
思っちゃうんですよね。
犠牲者がいたから、尚更なんですよ。
少なくとも、火元にならないよう、
お互い、気を付けていきましょう。
名前
URL
削除用パスワード



<< 火事、その後 |  ▲最新記事へ  | 謹賀新年!! >>