人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 02月 26日 】
電気用品安全法に反対します
あふぉーな法律の件で、皆さんにも知って頂きたいことがあります。

既にご心配されている方々もお見えでしょうが、
電気用品安全法(PSE法)がそれです。

各所で声が上がっておりますが、調べれば調べるほど、あふぉーな法律であり、
役所が机上で構築しただけの現実味のない法律であることは明白です。

しかも官報にての周知で知れ渡ったと勘違いするあたり、
国民をナメとんのか、と、思わず食べかけのBSE疑惑の牛丼をぶちまけそうになって、イヤ待て「PSE」だったんだ、と気を取り直した今日この頃、いかが・・・・・(以下自主規制)

そんな中、一度ご覧頂きたいサイトを紹介します。
■『坂本龍一氏らが日本の文化の危機として日本シンセサイザー・プログラマー協会で署名をはじめました。』
こちらから署名できますよ。
※※当然、まず、私、署名させて頂きました。音楽関係限定っぽいのが、インパクト弱いですが、何もしないより遙かに良いでしょう。まずは声を上げることです。
※※※皆さんも主旨に賛同頂きましたら、是非、ご署名をお願いします。

■『電気用品安全法に反対します』
http://antipse.org/index.html

そのものです。

■『市民のための環境学ガイド 時事編 安井 至』
http://www.yasuienv.net/index.html
バランスをとるために、擁護論も読んでみる。

■『赤旗』2月26日記事から
ま、検査機関への天下りなど、ありがちなことなんですが、
共産党、というだけで拒否反応が多く出るので、そこそこに。。。





さて、擁護論の中で、こんな文章がある。

電源のケーブルを取り替えるぐらいのことは、普通の修理であり、これをことさら問題にする方がおかしい。ビンテージ真空管アンプなどであれば、絶縁耐力テストに万一不合格だからといって、電源トランスを変える訳にも行かないだろうから、これは、販売をあきらめて、リース商品にでもする方が無難かもしれない。ただ、過去の製品はよくできたものが多いので、ビンテージ商品ほど合格率が高いような気もする。

疑問は2点。
1.電源のケーブルを取り替えるぐらいのことは、普通の修理であり、これをことさら問題にする方がおかしい

ちょい待ち!!
名機やビンテージといわれるものやオーディオの深い世界では、コードの材質は音に大きな影響を与えることは事実であり、これを単に安全のためという名目で断ち切ってしまうのは、全く大問題!!!
仮に修理を行うにしても、相応の分野の修理をすることが必要であり、単に電線をすげ替えることでは成し遂げられない。

2.ただ、過去の製品はよくできたものが多いので、ビンテージ商品ほど合格率が高いような気もする。

一体何を根拠に合格率が高いなどと言えるのか。こちら論者の論文の中では、実験データの精査が多くみられ、賛否はともかく説得のある話も出てくるのだが、これも、サンプルデータをとっての話だろうか。
「気もする」などということで、今回の法律を肯定されてはたまらない。
前述の電線交換で検査は合格するだろうが、製品機器の持っている味わいは失われる。名機の存在意義が喪失する。


また、一応に、他人論議なのも気になる。
誰かが新しいビジネスをはじめればよい、とか、安全へのコストリスクは当然である、との記述がみられる。業者が簡易に自主検査可能なのはわかったが、しかし、この法律は万一の事故の際の責任を問うとこまで行くので、簡易にシールを貼って簡易に責任のみを課せられるようでは、健康な中古市場は育たない。この場合の責任は、やはり製造メーカーにあるべきだ。

また、電線材質の劣化を取り上げているが、それであれば、中古取引に規制をかけるのではなく、製造者責任を追及するべきだ。製造メーカーが電線を取替えるのが筋道であり、長く愛用しているユーザーに負担を強いることではないはずだ。ここでもやはり、方の論旨が誤っているといわざるを得ない。

もともと、1年のメーカー保証期間が過ぎたら壊れるような製品しか作っていないメーカーが問題なのであり、それを周知も満足にせず問題だらけの法律を押し通す官庁と、なにがしかの・・・(以下自主規制)

ともかく、法のいわんとするところは理解できるが、であれば、もっと論じられるべきであり、周知しましたから、といって逃れるのは、過去の悪法施行と何ら変わりないことであり、立法時の専門家の見識調査といったって一部の意見だけであり一般市民の声が入っているとは思えないし、零細リサイクル業者が知らないのは業者の勉強不足と切って捨てるラクチン論法は毎度のこと。

最後に泣くのは、いつも小さな国民なのだ、そして、過去の文化遺産は幻として語り継がれていくのだ。

でも、でも、反対する!!
中途半端な擁護論よりも、反対論の方が正当に思うから。

by torimie | 2006-02-26 17:04 | その他 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from とり三重成るままに at 2006-04-01 06:34
タイトル : PSEあふぉー施行
4月1日はエイプリルフールということで、 PSEあふぉー施行も無かったことに。。。。ならないか。 しかし、骨抜きな玉虫色の策を出してきましたね。 一向に自分たちの非を認めませんね。 明らかに財産権の侵害であり、法の遡及についても違憲ですし、 摘発も事実上不可、との見方ですね。 もちろん、お役所のやることですので、 当初は見せしめのための摘発をやるでしょうが、 それも裁判になったら、敗訴は確実。 自殺者まで出しておいて、経産省の大臣のでたらめな発言。 全く、国民不在とはこ...... more
Commented by hiroyuki-matsuda at 2006-02-26 19:59
まったくもって痛い話です。。。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-26/2006022601_01_0.html
Commented by torimie at 2006-02-26 21:23
<hiroyuki-matsuda>さん
コメントありがとうございます。
まったくもって、おかしな大義名分のもと、おかしなことがまかり通るようで。。。
Commented by 太郎丸 at 2006-02-26 22:00 x
>torimieさん

すんません、エキサイトでロングインした状態のままで
コメントしちまったので<(_ _)>

リンクして頂きまして有難う御座いました!!!
Commented by torimie at 2006-02-27 06:11
<太郎丸>さん

(*/∇\*)キャ

弘法も筆の誤り、でしたね。
こちらは、ネットワークが増えてよかったです~~^^

以後もよろしく、です!
Commented by 太郎丸 at 2006-02-27 10:07 x
>torimieさん

最近あっちこっちのblog立ち上げ手伝ってるんで
ついうっかりと(汗)
たまにやっちまうんですよ(^_^!)
美佳殿の弟さんのやってるお花屋さんなんで
お見知りおきの程よろしくお願い致します!
Commented by aragain at 2006-02-27 17:02 x
この法律の存在自体を知ったのが今年に入ってからで、
?と思っていたのですが、どうも??のようですね。
(?は文字化けではありません)

もう少し内容を勉強してからコメントしようと思います。

直接関係ないですが、(自主規制)の部分・・・いいですね。
私など、まともに影響されたのか、文体が似てきている
気がしているのだ(笑)
Commented by torimie at 2006-02-28 06:25
<太郎丸>さん
あちこち、拝見してきました。ご苦労様です!
ネットワークの更なる拡大、応援しています。

<aragain>さん
とても???のようですね。

私は、書いてから勉強しているのだ(逆爆
名前
URL
削除用パスワード



<< 花粉症、はじめました(爆 |  ▲最新記事へ  | 桑名・Y邸 >>