人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 04月 01日 】
PSEあふぉー施行
4月1日はエイプリルフールということで、
PSEあふぉー施行も無かったことに。。。。ならないか。

しかし、骨抜きな玉虫色の策を出してきましたね。
一向に自分たちの非を認めませんね。

明らかに財産権の侵害であり、法の遡及についても違憲ですし、
摘発も事実上不可、との見方ですね。
もちろん、お役所のやることですので、
当初は見せしめのための摘発をやるでしょうが、
それも裁判になったら、敗訴は確実。

自殺者まで出しておいて、経産省の大臣のでたらめな発言。
全く、国民不在とはこのことです。



前回、批判したこちらのサイトでは、
少々法の解釈などに関して、まともな論文が出ていたので紹介しておきます。

擁護側でもこれだけ問題有りとしています。
もちろん反対側は、感情論まで飛び出しています。

事実上、無効な法ではありますが、
施行されている以上、効力はあります。
是非に、議員立法でたたきつぶして頂きたいものです。
そのために時間が与えられたと解釈したいところです。

しかし、経産相が出したビンテージのリスト(PDF)、見ました?
どういう基準か、全くもって意味不明。
古けりゃいいってもんでもないし、ねぇ。
しかも、このリスト、出た当初は68ページあって半分が空白ページでした。
(今は修正されてます)
ヲイヲイ、PDFの作り方も分からんのか。しかも、公式文書で。。。。
第一、そんなものをシコシコ作っているヒマに、やることあるだろ。
自分たちのでたらめの裏付けする前に、筋道が違ってないか検証しろ。

だから、お役人は。。。って言われるのサッ!
どちらにしろ、誰も責任とらなくて済むからな。
で、選挙でそういう政権(議員)を選んだ国民の自業自得って言われるんでしょうな。

全く、それもお門違いだ!!!
株価のほんの少しの上昇で、景気回復とか、改革路線成功なんて言われたんじゃ、
たまったもんじゃない。
痛みを分かち合うはずが、国民だけが痛みになっている。
高給取りの大臣さんには分かるはずもないか。。。
by torimie | 2006-04-01 06:33 | その他 | Trackback(3) | Comments(6)
Tracked from とり三重成るままに at 2006-04-01 06:34
タイトル : 電気用品安全法に反対します
あふぉーな法律の件で、皆さんにも知って頂きたいことがあります。 既にご心配されている方々もお見えでしょうが、 電気用品安全法(PSE法)がそれです。 各所で声が上がっておりますが、調べれば調べるほど、あふぉーな法律であり、 役所が机上で構築しただけの現実味のない法律であることは明白です。 しかも官報にての周知で知れ渡ったと勘違いするあたり、 国民をナメとんのか、と、思わず食べかけのBSE疑惑の牛丼をぶちまけそうになって、イヤ待て「PSE」だったんだ、と気を取り直した今日この頃、...... more
Tracked from カチャーシー at 2006-04-01 14:45
タイトル : エイプリルフールの歴史
エイプリルフールの習慣が始まったのは、1582年にフランスで新しいカレンダーが導入されたときがきっかけだったそうですよ。... more
Tracked from 外貨預金の10倍パワー at 2006-04-07 07:56
タイトル : 小資金でも1日1万円の金利生活・月30万円
寝ていても毎日1万円の金利得る方法とは... more
Commented by ぽるちゃん at 2006-04-01 08:38 x
PSEあふぉーもいよいよ発令されるのですね・・・これが自動車関係にまで及ばなければいいのですが・・・安全性からいうと古い車は一番ターゲットにされやすいですからね~(356にはシートベルトすら着いていませんから。。。)
やっぱりここはひとつ torimieさんに日本の官僚、いや総理大臣になってもらいわれわれ庶民の味方になってもらうときがやってきたのでは・・・

Commented by 太郎丸 at 2006-04-01 14:01 x
PSE問題も愚弄を呈した経済産業省って所でしょうか?
音楽業界のH氏の署名運動や記者会見にも
完全にボディブローが効いちゃってますね(爆)
今後は業者もPSE認定可能となる見込みのようですから
製造側のPL法との棲み分けが難しくなりそうですな!
Commented by torimie at 2006-04-02 07:37
<ぽるちゃん>さん
要するに100ボルトの電源線が問題なのであるから、
住宅のコンセント関係も問題視されているそうですよ。

PSEマークが無い住宅はいけないとか。。。。
古い文化財とかどうするんでしょうか。

クルマ関係なら、キャンピングカーなども対象になるらしいし。

電源線といえば、単に「家電」しか思いつかなかった官僚の浅知恵が露呈してきてますよ。

私が官僚?
年中燃料補給大会ですな~~!(補正予算組み込みで)
グリーン車乗りホーダイで!(核爆
Commented by torimie at 2006-04-02 07:46
<太郎丸>さん
署名しましたよ~~!
私の1票も効果があったんでしょうかね(謎

だって、記者会見のほうが論理的で説明効果ありましたもんね。
閣僚発表の説得力の無さといったら。

製造責任さえきちんとしていれば、PSEあふぉーなんて要らないんですよ。
しかも、今までの電気規格法が間違っていたという前提なのですから、
じゃあ、一体今までの製品は何だったの?
製造者責任は何処へ行ったのよ!

これは、メーカー責任を転嫁するための法です。
であれば、ウラで何かがあるとしか考えられませんよね。

PL法との棲み分けどころか、
PSEあふぉーの存在自体が違憲であり、無意味です。
小さい政府だろうと大きい政府だろうと、
結局は出した風呂敷を引っ込めることが出来ないのでは、
同じことなんです。

え?今回のことを一言で?

こんなところには書けませんがな。
バカ丸出し、なんて。
Commented by aragain at 2006-04-04 08:40 x
経済産業省の「ビンテージ一覧」・・・、見ましたヨ。

管理人さん(そしてワタクシも)所有しているR社の
TR-606もリストアップされていましたね。

あのリストも楽器店に依頼してリスト化したのだとか。

あまりにもお粗末な一件ですね。

あ、私も(密かに)一票を投じました(笑)
Commented by torimie at 2006-04-04 16:57
<aragain>さん
TR-606ありましたね~~
ビンテージだったんですねぇ(笑

販売店の意向が入ったリストらしいですね。
まあ、そんな程度でないと間に合わないですよね。

密かに貴重な1票です。
名前
URL
削除用パスワード



<< 桑名・Y邸 |  ▲最新記事へ  | セ・2006開幕! >>