【 2006年 07月 26日 】
トラックのヘッドランプバルブ交換
ついでに、トラックのヘッドランプも購入してきました。
b0036205_0212284.jpg

効果や寿命はどうかわかりませんが、これにしました。
スーパーロービームってふれこみでして、
LOW側で、170W相当ってんですが、どうなんでしょ。



早速、工場へ戻り、取り付けておきましょう。
b0036205_0222198.jpg

バンパーの下へ潜り込みますと、こんな風景になります。
上がヘッドランプ、下がフォグランプになります。

コネクタを抜き、カバーをはずし、パッキンをはずします。
次に、スプリングピンをつまんで解放します。
バルブをそっとはずし、新しいバルブを元のようにそっとはめ込みます。
このとき、ガラス面には触らないように気を付けましょう。
実際には、手の油が付いても、ほとんど影響ないそうですが、念のため。
b0036205_0232067.jpg

元のように、スプリングピンを装着。ちょっとコツが要りますけどね。
カバー等も元通りにします。これで完了。

夕方も日が長くなりましたので、今日は、ヘッドを点灯したものの、
明るさの検証には至りませんでした。でも、明るそう!

ただし、ランプカバーは、相当熱くなりますね。
ガラス製なので、まず安心なのですが、ハウジングがどうかな。
ま、溶けちゃうことはないと思いますが。。。。
[PR]
by torimie | 2006-07-26 01:31 | クルマ | Comments(3)
Commented by 太郎丸 at 2006-07-26 09:57 x
おっ、早速バルブ交換作業に!
やっぱマキタのフラッシュライトじゃ不安だったか(笑)

170Wって言ったら結構明るいんじゃないっすかぁ^^
トラックの純正って110Wとか120Wとか位では?
両方とも交換したんすかぁ?
Commented by torimie at 2006-07-27 06:01
★太郎丸★さん
マキタでやってみたけど、暗くて走れませんでした!
(やったのかよ!)

両方とも替えましたよ。使える方のバルブは、予備に残してあります。(せこっ)

で、明るさですが、日暮れが遅いのでまだ真っ暗なときに点灯してません。
純正では55/65Wくらいなんですから、明るいはずなんですが。。。。
Commented by 太郎丸 at 2006-07-27 11:06 x
純正がそれくらいならメチャメチャ明るいでしょう!

そうですね、日がまだ長いですものね~
名前
URL
削除用パスワード



<< ウェブ委員会と理事会 |  ▲最新記事へ  | なんだかどたばた >>