人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 07月 28日 】
全板青年部ウェブサイトの周知って?
のりこしさん『BBS・ブログ開設』のトラックバック

コメントを書いているうちに長くなったので、こちらにてトラックバックしておきます^^

>ここをごらんの99%の方は・・・・・・・
要するに、それ以外の方への周知が問題、ということですね。

当県でも、こういったコミュニケーションの場を参照している人の少ないこと少ないこと。。。(汗
メールで情報配信しようとしても、「パソコン使わない」「メールはしない」などなどネガティブな反応ばかりです。

メールしたこと無いから、というのなら、練習だと思ってやれば良いだけのことなんですけどね~~




のりこしさんや太郎丸さんのレベルまで行けなくても、連絡系統のレベルまでは出来ると思うんです。

その部分の周知無くして、全板連ウェブサイト云々の意味がありません。
(決して、否定の意見ではなく、ウェブサイト周知と同時に見て活用するという周知も必要だ、という意味です。念のため)
ITですべてが満足できるとは、思っておりません。
しかし、ITという「ツール」は、非常に便利で活用性のあるものだと思っています。

例えば、FAX通信を否定はしません。
ケースによっては、FAXのほうが伝達しやすいこともあります。
要は、情報発信・連絡といった場合、早くてラクチンでコストも低い、というのは、
メールだな、ということです。
文書も添付して送れますし、そのまま、送信先で活用できます。便利です。

BBSやブログを覗いて、さまざまな情報を得ることも可能です。
自らが情報発信元になることも。
それらは、瞬時に伝わっていきます。
しかも、24時間365日(閏年は除くってか?)世界中どこにいても情報を発信したり得ることが出来ます。
そこが、ITなりネットの醍醐味であり、存在意義だと思います。

何だか、話がずれちゃったみたいですね。

単に、開設しただけでは勿体ないです。
それをどう活用するのか、どう利用するのか、
それが大きなポイントであると思います。

本部役員さんの側も、利用する部員の側も、
そのあたりを再認識しながら、浸透を図っていこうではありませんか。

やがて立ち上がる全板連ウェブサイト。
全国のみなさんから要請があり、立ち上がるという部分では、
母体サイトとは背景が異なります。

是非、要望に応えられるよう、そして、それを充分活用できるよう、
一層の意識向上を願ってやみません。

私も微力ながら、協力させて頂きますね。^^
by torimie | 2006-07-28 06:34 | 組合 | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2006-07-28 10:46 x
そうなんですよね~
周知徹底と言うよりは。。。
本人の意識の問題かとも思うんですがねぇ~
欲しい情報はここにありますって解ってるんだから
自分で努力すると言う気持ちも大切かと思いますね
ROMだけでも随分違うと思いますけど!
Commented by torimie at 2006-07-28 11:47
★太郎丸★さん
県板ウェブサイトでも同様なんすけど、
ROMさえしない人は「情報が遅い」という。

ITという先端技術は、実は自助努力という超アナログの集結なんですよね~~

モチベーションとかが重要なんですよね~~
名前
URL
削除用パスワード



<< 県板青年部の総会案内 |  ▲最新記事へ  | 東日野・H 邸 >>