人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 10月 23日 】
萱生・O邸
予報では朝から雨でしたが、実際は午後からで、3時頃から本降りになってきました。
この調子だと、明日の上がりも遅れるかもしれませんね。

さて、キリヨケ庇の加工をしていたのですが、
親方からの連絡では、真壁の立ち上がり(壁ズラ)だったのですが、
夕方、現場でもう一度打ち合わせということで行ってきましたら、
な、な、なんと、柱ズラで、ということ!
しかも、よくよく見てくると、桁のとおりが弓なりに曲がっているのです。

悪いことに、一番外方向へ弓になっている部分が、
通し柱なんです!最悪・・・・

なので、大工さんが庇の先端をきちんと揃えてくれても、
庇の出寸法は、2センチ以上違っていました。
収まり方法は、何とか着陸点を見つけたのですが、
困ったのは、板の加工の方です。
萱生・O邸_b0036205_1646162.jpg

先にもう真壁で立ち上げ曲げちゃったよ~~~(泣
出寸法の短い方に合わせるにせよ、曲げ直しなんですが、
伸ばして曲げ直し、ちゅうのもなぁ~~(悩

カラーステン(緑青)0.3です。
あ~あ、困ったゾイ!
by torimie | 2006-10-23 16:47 | 今日の業務 | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2006-10-23 20:04 x
まぁ、よくあるトラブルなんですけど
そのお気持ちよく理解でしますよ(T.T)

伸ばして直すのか?(謎)
Commented by torimie at 2006-10-24 05:22
★太郎丸★さん
なにぶん高価な材料ですので、伸ばして曲げ直すかな~
でも、ステンなんで、うまくいくかな~
困ったものですわ~/(-_-)\ コマッタァ・・・
名前
URL
削除用パスワード



<< 泊山・S邸 |  ▲最新記事へ  | 夢のガラス製CD >>