人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 12月 29日 】
課題の質問・回答が更新されました
第29回全国建築板金競技大会の課題に対する質問・回答が、更新されました。
最新は、技能競技の部(ZIC)・12月28日付(Q30~Q37)の更新と、
(↑課題図面に一部寸法の修正があります)
建築技術の部(NYAC)・12月27日付(Q3~Q5)の更新です。

なお、質問の受付は、12月18日(月)17時到着分にて終了しています。
ZIC用金具の受付も終了いたしました。
全板連青年部ウェブサイトより)

なお、当方の本家ウェブサイトでは、HTML版として追記しております。
よろしかったらご利用下さい。
技能競技の部(ZIC)→
建築技術の部(NYAC)→

トラックバック:全板連青年部ブログ『質問に対する回答』『ZIC金具に付いて』



※以下、12月29日加筆
A37が出たことによって、以下の発言は取り消し扱いとします。(参照までに残しておきますけど)
ZICのQ32、Q33、Q34ですが、「?」ってところかな。
Q32、ってことは、d-d詳細図は、間違っている、ということでしょうか?まぁ、ハゼの部分が抜けていただけ、ということなんでしょうけども。。。
Q33、図面見てもよくわかりませんので質問したのですが、よく読むと書いてあるのかな?あぶり出し?
Q34、ん~~、図面(C部断面詳細図)からは内側から測って仕上がり150ということと読み取れるんですが、そうすると、ハンダ付けした場所で正確に150が測れるのか?という感じの意図だったのですが、この回答で果たして。。。。





※以下、12月09日加筆
Q24、本部からの文面では『取って』となっていますが、もちろん『取っ手』の誤植であるに違いない。(当方の本家サイト上ではまたまた勝手に修正済み)
そんなことはどうでもよろしい。

金具の穴ピッチの修正がありました。
が、本当にこれで良いのかな?

と、ここまで書いて、やめておきます。
退任した人物があれこれ口をはさみすぎるのもいけませんね。
大会が成功するようにバックアップするのが役目でした。
揚げ足取りもほどほどにしておきます。(自戒)




※以下、11月14日加筆
余談ですし、オフレコなんですが・・・・・・

回答の文章、何となく変ではないですか?

ZIC:
当方の文章と比べてみてください。
注釈部分の挿入箇所が、そこじゃねーダロ、って感じがします。

ついでにいえば、10月24日付の部分で、課題差し替えのお願いの箇所で、
「課題右川」ってのは?「右側」なんですけど。。。。

NYAC:
(2)を変更したわけだが。。。。。

これも当方の文章と比較して欲しい。
このままだと、パッと見て、あ、白紙を使ってOKなのか、と誤解されるおそれがあるのでは?
まず、持参してくる白紙はダメ、と牽制しておいて、本部からの支給品に限っては使用可能、との書き方でないと読み違いされそう。

質問文言と回答文言の対応・対比が今ひとつのような気がします。。。。。。
by torimie | 2006-12-29 07:35 | 競技大会 | Trackback | Comments(15)
Commented by 太郎丸 at 2006-10-27 16:34 x
HTML化の作業お疲れ様です
日々のご協力に感謝申し上げます<(_ _)>
Commented by torimie at 2006-10-28 00:43
★太郎丸★さん
太郎丸さんこそお疲れ様です。
当方、「趣味」でやっておりますので(笑
Commented by 太郎丸 at 2006-11-14 10:04 x
修正追加の程感謝致します^^
Commented by torimie at 2006-11-14 22:23
★太郎丸★さん
いえいえ、とんでもございません。
Commented by 太郎丸 at 2006-11-22 00:44 x
>質問文言と回答文言の対応・対比が今ひとつのような気がします。。。。。。

これも含めていつもお手数をお掛けしてます(汗)
Commented by torimie at 2006-11-22 05:20
★太郎丸★さん
何となく気になるお年頃(笑)
Commented by 越前山 at 2006-11-22 21:54 x
(゚ o゚;) A2を繋げてA1とは。
くっそ~~! 
楽になったとは言え
出直しだ~~!
Commented by torimie at 2006-11-23 05:40
★越前山★さん
つまり、皆さん、放射線法でGo!ということなんですね~

しかし、でかいビームコンパスいるぞ~、
Commented by 太郎丸 at 2006-12-01 13:29 x
度々の更新ご協力に感謝申し上げます^^
Commented by torimie at 2006-12-02 01:39
★太郎丸★さん
ま、趣味なので。。。^^
Commented by torimie at 2006-12-02 06:36
Q17で、「銅板線」(原文まま)とあったが、「銅番線」の誤りだろう。
(当方の本家サイト上では、勝手に修正済み)

板なのか線なのか、はっきりせい!(なんちゃって)

ついでにいえば、その他にも質問文の変な文章は、当方の本家サイト上では、これも勝手に修正・編集済み。です。
Commented by 能登ざる at 2006-12-02 10:11 x
(・_・)> ポリポリ
Commented by 太郎丸 at 2006-12-02 10:40 x
グハッ (/||| ̄▽)/!!!
Commented by 太郎丸 at 2006-12-28 13:24 x
度重なる更新作業、平行してUPして頂き感謝申し上げます
都度、色んな余談を参考にさせて頂きながらでしたが
こちらも随時タイムリーに更新作業を行いました
本日の更新作業が最終更新と
言う事になりましたのでお知らせ致します
またご協力に重ね重ね御礼申し上げます<(_ _)>

回答に関しましては、色々ご意見もあるとは思います
また、誤字脱字、句読点などなど
ご指摘の点は自分なりに修正させて頂きましたが
基本的には原文脚色無しでUPしておりますことを
この場をお借りして付け加えさせて頂きます<(_ _)>
Commented by torimie at 2006-12-29 10:30
★太郎丸★さん
こちらこそ、本家からパクらせていただきました(感謝申し上げます)。

こと、こちらでは、個人的なブログということで、好き勝手書かせていただきましたが、寛容にご対応下さり、ありがとうございます。
無事に最終回答までこぎ着けられて、良かったですね。

なお、修正に関しましては、当方の本家ページ内では、勝手修正しておりますので、その旨、お断りしておきます。<(_ _)>

2月の本大会めざし、頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード



<< 今冬の初雪 |  ▲最新記事へ  | 作業場の片付け&緊急競技大会委... >>