人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2006年 12月 12日 】
蟹江・I邸
雨ですが、小雨ですし、午前中は止み間もありましたので、作業してます。
少々寒いですね。

で、午前中は降ったりやんだりの天候でしたが、
お昼を過ぎたあたりから天気は落ち着いてきました。
おかげで、午後は順調に作業を進めることが出来ました。

さて、その内容ですが、先日のちょっと変わった加工品を取付けます。
蟹江・I邸_b0036205_529745.jpg

「鼻隠し・破風板包み」だったんです。
白色ではなく、#62という、少し濁りの入った色です。
蔵の漆喰塗り風に見せます。




斜めになっている部分とかにひずみが出そうでしたので、板厚は、0.35ミリを使いました。
加工の際に角度合わせが大変でしたが、現場ではバッチリ合いました!(よかった~)
蟹江・I邸_b0036205_5305881.jpg

妻の納まりも、なかなか風味が出てます。
面と面の交差する分など、良い感じです。
蟹江・I邸_b0036205_531231.jpg

正面は、ツートンで、下は板張りになってます。
詳細は知らないのですが、こちらで古物商をおやりになるそうです。
「蔵出し」の雰囲気を醸し出そうというわけです。

大工さんは、昨年の「かわしま園・O邸」を手がけた方です。
今回も、ちょっとヨソにはない仕上げになりました。

夕方は、6時過ぎまで残業で、雨樋の取り付けまでしていきました。(暗~)
その様子は、また明日にでも。
蟹江・I邸_b0036205_12325370.jpg

by torimie | 2006-12-12 12:32 | 今日の業務 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2008-09-04 06:07
タイトル : 大山田・M邸(破風板)
いつもありがとうございます。 夜半は、furanoさんのお宅方面などで時間あたり100ミリの猛烈な雨が降りました。 同じ三重県北勢地方でも、私のところなどは雨はポツポツした程度。 しかし、上流でもの凄く降ったので、川は相当増水していました。 下流域で、雨は降っていなくても河川氾濫の避難があったくらいです。 このところの集中豪雨、被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、皆さんもお気をつけ下さい。 さて、昨日、加工しておいた破風板を取り付けます。 以前に、蟹江・I邸や津島・Y邸...... more
Commented by 太郎丸 at 2006-12-12 17:31 x
雨の中の作業との事お疲れ様です
東京は午前中からポツポツと降り出して
午後には少し纏まった雨になりましたが
夕方には上がってしまいました
職方連中はもうお昼で上がって来ましたよ
寒いですから風邪など引かないようにご注意下さいね!

この中途半端な雨でしたが
忘年会の足取りは早くなるかも知れませんね(汗)
Commented by torimie at 2006-12-13 05:26
★太郎丸★さん
今日は珍しく「やる気」があったのでしょうかね~(爆

でも、辛抱して仕事したカイがあったのか、午後にはほとんどやんできて、夕方には晴れ間も見えてきました。

念ずれば叶うんですね~(いや、単にそういう天候だっただけ)
名前
URL
削除用パスワード



<< 勝泉板金さん |  ▲最新記事へ  | 平尾・S社(完了) >>