人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 01月 07日 】
HDDクーラー交換
冬の嵐、「爆弾低気圧」の影響で、当地でも寒さが厳しく、
朝のうちから雪が舞っていました。
いや、舞っていたというよりも、強い風とともに、
横殴りの吹きつけです。
朝のうちに灯油の買い出しに行ってきましたが、
とにかく寒い!の一言です。

さて、先日購入していたHDDクーラーを取付けようと思います。
以前より、クーラー自体は取付けていたのですが、
HDDクーラー交換_b0036205_1724489.jpg

こんな事も原因で、異音がするし、品質の良くないファンでした。
ですので、HDD2機とも交換します。
HDDクーラー交換_b0036205_17252655.jpg




ついでにケース内等も掃除しましょう。ほこりです~~。
HDDクーラー交換_b0036205_17273271.jpg

取り外し前の風景です。このようにHDD2機取付けてます。
クーラーを取付けるため、各ベイの間隔を多めに取っています。
HDDクーラー交換_b0036205_1729549.jpg

取付けにあたり、電源線をよじっておきます。
これは、ノイズ対策として、ツイストケーブル化しておくのです。
特にファン系統の電源ケーブルはノイズが乗りやすいと思います。
内部配線も全部そういう対策をしてあります。
ちなみに、IDEケーブルも、銅遮蔽タイプのスマートケーブルです。
HDDクーラー交換_b0036205_17304035.jpg

そして、各HDDにファンを取付けていきます。
このケースは、シャドウベイが少なめでしたので、
増設用金具でHDDを増設しています。ちょっとイレギュラーな形です。
今風のシャドウベイの多いタイプであれば、簡単にできるでしょう。
HDDクーラー交換_b0036205_1733416.jpg

HDDクーラー交換_b0036205_17332895.jpg

ところで、今回のファンですが、コネクターが変わったタイプでした。
コネクタの途中から配線が出ています。
どうも、電源取り込みが不足しないように、
枝分けするような形にしてあるのですね。
HDDクーラー交換_b0036205_17354328.jpg

結線してみると、親亀の上に子亀状態ですが、
小さなファンならばこのほうがノイズ対策にも良いかもしれません。
ノイズ源はノイズ源同士で配線して方が良いでしょうしね。

ってことで、作業完了。
ついでに、あちこち掃除をし、エアダスターなどで吹き飛ばします。
リアの配線を元に戻し、電源投入。作動確認、OK!
HDDクーラー交換_b0036205_1740933.jpg

そうそう、配線類にも、フェライトコアを付けてあります。
電源系とか、ディスプレーケーブルなどです。
効果は、あるような気がしますが、定かではありません。
精神衛生上のものかもしれません。
マニアとは、そういうものでしょう(笑
by torimie | 2007-01-07 17:42 | パソコン | Trackback | Comments(6)
Commented by 太郎丸 at 2007-01-07 18:51 x
爆弾低気圧の影響がここにも(笑)
こんな時の時間潰しにはもってこい←失礼<(_ _)>
中々手を入れることが出来ませんからね
こちらもシケの今日はWebsite構築の作業に充てましたわ(笑)
Commented by torimie at 2007-01-07 23:04
★太郎丸★さん
爆弾低気圧の影響に、違いない!^^

確かに、こういったときでないと手を入れるのは面倒なんですよね。
HDDのマウントを外すとなると一仕事ですから。

それにしても、お互い、空いた時間はそういう方面のことでつか。(笑
Commented by 太郎丸 at 2007-01-09 10:33 x
こんな時間も好きだったりしませんか?(謎笑)

テンプレ変更されたようですね
先日来ちょこちょこ弄られていたようなんで
そんな気がしてましたわ(笑)
Commented by torimie at 2007-01-09 21:19
★太郎丸★さん
そうなんスよね。時間が空いたら、これとこれのメンテをやって。。。とか(笑

スキンなんですが、ちょっとゴチャゴチャし過ぎましたし、
段々画像が増えてきたので、
画像を置く入れられる巾の長いスキンにしてみました。

さらに最近は、1コラムというものもありました。
メニュー欄はすべて記事の下段へ移動しているんです。
コラム内は、記事が並ぶだけというヤツです。
それとどちらにするか迷ったのですが、
とりあえず、こちらで様子を見てみます。

1コラムのは、カラーが今ひとつだったので、
カスタマイズで変更する必要がありました。

しばらく不安定かな?
Commented by 助かりました・・・ at 2016-08-19 04:53 x
初ハードディスククーラー取り付けで(偶然同じものでした)
電源コネクタをドライブに接続しろとあるのですが、絵柄がドライブ自体に付いてるはずだという感じのイラストで
ググりまくっても動画をあさっても、電源コネクタの接続についての説明はどこにもなくて困り果てて焦りまくってここを見つけました
電源コネクタのアップの写真があったので
なんとかなりました~!!
それにしても束ねてあるケーブルの内で、合致するものに差し込んだのですが(^_^;)一体どういう理屈なんだろう…??
Commented by torimie at 2016-08-20 06:21
★助かりました・・・さん
9年も前の記事ですが、お役に立てたようで何よりです。

HDDファンも、まだ、同型を販売してたんですね^^

コネクタについては、合うものに差せば良いような規格になってますので、結果オーライならそれで大丈夫です(笑)
名前
URL
削除用パスワード



<< 成人の日(連休) |  ▲最新記事へ  | 雨ですしね~BDですしね~ >>