人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 03月 20日 】
県立高校合否発表
県立高校合否発表_b0036205_1130082.jpg
桜咲くっ!

なにしろ、本人は自信が全くなく、発表を見に行く道中も互いに言葉はありませんでした。
不合格だったらどうしようか、なんて言葉をかければいいのか、そんなことばかり思っていました。
電車で同級生と一緒になっても、なんとなく、落ち着かない様子。

さて、高校へ到着し、10分前から発表場所で待ちました。
やがて、掲示板が運び出されてきます。まだ、布を被せてあります。

10時きっかりに、その布が取られ、いよいよ発表!

長女の番号を探します。あ、無い!もしかして、いくつかある掲示板を間違えて見たのかも。
場所を変えて、更に探します。
長女が、「な、な、あの番号、私のだよね?ね?ね?」
え?え?よくよく見ると、見る課を間違えていただけで、受験した課には、彼女の番号がくっきりと!!
ありますあります、何度見てもあります。繰り返し見ても、逆から見ても有ります!

見事に合格でした!長女曰く、一番下での合格かな?ってことですが、合格は合格。
なんにも気後れすることはありません。
彼女の努力の結果です。よくやり遂げました。

お互いに、表情も変わり、帰路は、よく話をしました。
彼女は、完全にダメだと思っていたらしいので、ほんとうに安堵していました。
なにはともあれ、志望校へ合格しました。おめでとう。

ってことは、家内と長女は、親子で同窓生か。(-""-;)ムム・・・



------------------美談で終わっては、私らしくないので、逸話をひとつ。

この合格発表の傍らでは、入学への手続きを取り扱っておりました。
受検票(「験」ではなく「検」)と、芸術学科の選択用紙を出し、入学の手引きをもらいます。

私、さっさ、さっさと、その列に並び、受付へ。
受付している先生に、受検票を渡しました。

先生の目が一瞬、点になって、次の瞬間、
「なにやってんの、このオジサン。。。」の目に。

本人でないといけませんっ!!

はっ!

そうです。受付は当然、受検者本人でないとなりません。
それ自体も失態なのですが、まだある。。。


選択科目の用紙、これのことを知らないまま、動いていたんです。
背後で、娘は「ちょっと待って!、ちょっと待って!」と言っていたらしいのですが、
な~~~んにも知らずにいたのでした。

実は、不合格かもという心配からか、選択用紙への記入をしてなかったらしいんです。
その場へ来て合格していたら、書こうと思っていたらしくって。

そうとも知らない私、「早く、出しなさい!」←←何を威張ってる??

慌てた娘、選択の順位付けを誤ってしまったまま提出したのでした。
(そのときは、な~~んもわかってない私)

帰宅後、「あ~~しまった~~!間違えた~~3年間これじゃ嫌だ~~」
家内からも、「何やってきたの!あなたの責任でなんとかしてよね!」_| ̄|○

一度決定したら、3年間変更できないそうで。。。。((; ̄ー ̄川 アセアセ

え~~、そんなの、先に記入しとけよ~~
と思いつつも、3年間嫌なまま学ばせるわけにもいかず、
中学校の先生に電話し相談。高校へ直接問い合わせてください、とのこと。
高校側も、さっきのすぐのことでしたし、快く対応してくださいました。<(_ _)>

どうにかこうにか、無事、訂正が出来、娘もホッとしておりました。

1日で、2度、心配と安堵を繰り返したわけで、
一粒で2度おいしい作戦、見事に成(銃声複数)
by torimie | 2007-03-20 10:07 | その他 | Trackback | Comments(12)
Commented by 太郎丸 at 2007-03-20 11:33 x
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

おめでとう御座います!!!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
Commented by ジャバママ at 2007-03-20 11:41 x

合格おめでとうございますっっっっ!!

発表までは、受験は終わってもご家族全員、なかなか気持ちが落ち着かなかった事でしょう・・・。

あ~~~~良かったっっっ!!

本物の春も来ましたよ~~~~~!!(^^)!!

本当~~~~におめでとうございます(^^)
Commented by torimie at 2007-03-20 11:49
★太郎丸さん
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
やっと安堵できますよ!よかった~~!
Commented by torimie at 2007-03-20 11:50
★ジャバママさん
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
ほんとう、落ち着かなかったし、不合格だったらどうしようと、ばかり思っていました。
長女も、やっと春を感じることでしょう!
Commented by 能登ざる at 2007-03-20 15:42 x
!★★***\(^O^)/*** ★★!
オメデトウ~~~~ゴザイマ~~~~ス!!

娘さんの合否発表に一緒について行ってあげられるなんて・・・
サスガとり三重さん!えらいっ!良いお父さんしてるっっ!
娘さんご本人にっとっては、人生の岐路ともいえる緊張の瞬間だったでしょうが
これで、希望する良いスタートラインに着けましたね♪
今後の頑張りを期待します。。。
とり三重さんにとっても、一つの頂点まで上り詰めた安堵感で一杯なのではないでしょうか?

今宵は上手い酒が飲めそうですね♪
私もあやかります♪
かんぱ~い。(^o^)_U(おっと、まだ勤務中だった!)
今日は途中で寝ないでね!
Commented by ♪桜が咲いた 弥生の空に at 2007-03-20 17:19 x
よかったですねぇ。

ご家族の皆さん、そして、なによりもご本人が一番うれしいのではないでしょうか。


合格ソングではないのですが、大滝師匠の♪お花見メレンゲ♪を贈ります(って文字だけですが・・・)。

奇しくも明日は「3.21=ナイアガラの日」です。

今回の30周年版は、当時一番売れたと言われる「CMスペシャル」ですね。

次回(いつだ?)お渡しできるように準備しておきます。
・・・と話が脱線しましたので、今宵はこの辺で・・・。
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2007-03-20 18:07 x
合格 おめでとうございます!!!

卒業式の感動もいいですが 合格発表のどきっどきっもまた良いもんかもしれませんね~~~^^

当の本人さん達にとってはかなりきつかった事でしょうが・・・

これで始めて肩の荷が・・・いえっいえっこれからが本番っっ!!!(笑

今日は飲みすぎず 夫婦でお嬢さんの昔話に花咲かせましょうねっ^^
Commented by いつき at 2007-03-21 03:02 x
おめでとうございます。
一緒に行くとは、やさしいお父さんです。

素直なお嬢さんですね。いや、とり三重夫妻の育て方が上手なのでは。

また、心温まるお話をお聞かせ下さい。
Commented by torimie at 2007-03-21 05:12
★能登ざるさん
アリガト、です!

合否発表についていったのは、諸事情もあったのですが、
私の方が気がかりだったのかもしれませんね。。。ポリポリ (・・*)ゞ

長女本人にとって、人生最初の決断と岐路、良くやったと思います。
私は、これで十分だと思うのですが、この先、更に上を目指すとか目指さないとか。。。。。

さて、今宵は旨い酒を。。。。おっと、今宵は所用でそれは無理です。
遠地より、先にやってて下さい。後で追いつきますから(笑

>今日は途中で寝ないでね!
~(-゛-;)~・・・・寝たことすら覚えていないのだが。。。。。
Commented by torimie at 2007-03-21 05:18
★♪桜が咲いた 弥生の空に さん
ども、ありがとう、です。

本人の安堵は一入(ひとしお)だと思います。

♪お花見メレンゲ♪の文字、どもです。4小節以上の場合は許諾取って下さいね(爆笑

で、ナイアガラ・デーですね。ってか、忘れてました(汗
>当時一番売れた・・・
これしか売れてない、ってわけじゃぁ(銃声
・・・と話がオーバーランしましたので、今宵はこの辺で・・・(笑
Commented by torimie at 2007-03-21 05:22
★歩瑠さん
ありがとう、です。

確かに、入学の諸文書を見て(特に、ご入用の部分ですが)
肩の荷が下りたというよりも、これからどうすんのよ~~って感じですよ。
私学よりは助かっていますけども。。。

昔話に花を咲かせてみますが、すぐ24日にはクラス分けの試験があるということです。
保護者説明会もその日で、提出書類もあるし、ご入用も。。。。。((^▽^;)
飲み過ぎてる時間はない?
Commented by torimie at 2007-03-21 05:47
★いつきさん
どうも、ありがとうです。

やさしいのか、心配性なのか、果たして。。。(謎)

>また、心温まるお話をお聞かせ下さい。
心から笑える逸話を追記しました。(恥笑
名前
URL
削除用パスワード



<< MSアップデートが終わらない |  ▲最新記事へ  | 藤原・F邸 >>