人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 03月 25日 】
うわー!地震だよー!
まずもって、被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。

参照:
中板協青年部の世界(ワールド?): 『地震!!!
漫画浪漫堂:『災害に弱いドコモ携帯!』『震度6強!!!
ク・アントな日記:『石川県で震度6の地震・・・・。
石川県板金工業組合青年部 掲示板 『石川県 地震発生!
森のじゅうにん: 『地震の安否が心配です
taromaruのつぶやき独り言 :『「能登半島地震」と命名

本日は、所用でばたついていまして、朝から地震で騒いでいたことを知りませんでした。

あとで知ったのですが、それも夕方4時以降になってからでした。
しかし、テレヴィジョンとか、見ない人ですね~~>自分

所用で立ち寄ったショッピングセンターの展示テレヴィジョンに、能登地方の模様が映っていました。
「??」なんじゃこれは!朝から??え~~、知らんし~~~~!

実家の母に連絡し、母の親元の確認を聞きます。能登半島の付け根あたり、かほく市。
幸い、親族を含めて、被害らしいものはなかったようでした。
電話も繋がらなかったようです。午後2時過ぎになってやっと繋がったみたいです。
「171」も役に立っていなかったそうで、今後の対策が望まれます。

つづけて、のりこしさんにも連絡してみます。
こちらも、大事はなかったそうです。安堵です。
しかし、震源地に近い方では、結構被害が出ているということで、心配ですね。
一部、当方の身内も八百屋さんの野菜が散乱したとか。その程度で済んでいればいいのですが。

時間が経つにつれ、テレヴィジョンのニュースなどでも、死者や怪我人の状況が出てきました。
やはり、被害は相当に及んでいるようです。
余震も続いているようです。二次被害にはくれぐれも気をつけて、復旧にあたってくださいませ。
一刻も早い回復を念じております。
by torimie | 2007-03-25 22:19 | その他 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from taromaruのつぶや.. at 2007-03-26 18:16
タイトル : 「能登半島地震」と命名
「能登半島地震」と命名 余震189回、震度4も政府調査団が被災地視察 最大で震度6強を観測した能登半島沖の地震発生から一夜明けた26日、同半島の各地などで震度4から1の余震が相次いだ。気象庁はこの日、今回の地震を「能登半島地震」と命名。政府調査団は被害の大きい石川県輪島市を視察した。石川、富山、新潟各県のこの日正午までの調べで、地震による死亡は1人、けが人は196人となった。  気象庁によると、同日正午までの余震は189回。うち午前7時16分ごろに震度4が観測され、震源地は能登半島沖で震...... more
Commented by norikoshi_burikin at 2007-03-25 22:35
ご心配いただき感謝します
能都町の被害はまだ聞いていませんが

能登地方は輪島・門前・富来あたりがかなりの被害だそうです

Commented by torimie at 2007-03-25 22:53
★のりこしさん
ご無事で何より!電話で声を聞いて安心しましたよ。

報道の通り、奥能登での被害は相当なようです。
当方も、門前だったか穴水だったかに親族がいます。
とりあえずは無事と聞いていますが、家業の八百屋の野菜が全部ぶっ飛んだとかで、泊まり込みの身内もいるみたいです。

被害が拡大しないことを念じるばかりです。
Commented by いつき at 2007-03-26 00:31 x
地震発生の一報を聞き、とり三重さんもさぞご心配したと存じます。
震源地に親族が、友達が沢山いるとなれば余計にですね。

この皆様の無事を祈り、地震被害が回復すること願っています。
Commented by torimie at 2007-03-26 05:57
★いつきさん
地震発生を知らなかったという、おとぼけをやってしまいましたが、
友人、知人には人的被害がないようでしたので、ひとまず安堵です。

しかし、状況が伝わってくると、被害が甚大である模様です。
余震も続いています。二次被害のないよう、念じるばかりです。

倒壊せずとも、サッシ(窓ガラス)が全壊した家が多いようです。
今年は雪がないので寒さは例年ほどではないとはいえ、しばらく避難状態で大変だと思います。
一刻も早い復旧するといいですね。
Commented by ジャバママ at 2007-03-26 08:42 x
地震から一夜明けました・・・。
まだまだ予断を許しませんが連絡が取れてホッとしました。
私なんぞを、ここに入れて頂きまして、ありがとうございます。

早い復旧を、心より願っております。




Commented by 能登ざる at 2007-03-26 12:12 x
あらためて、自然の驚異を感じずにはいられませんでした・・・。
能登口にあたる当方地元では、
CB塀が倒れたり、水道管が破裂したりとの軽度?の被災ですが
能登の方では、かなりの被害になっているようです。

あまり風評被害が出ないよう祈るしかないのですが、
能登で一番の観光地、和倉温泉は今回の被災により
数ヶ月先まで営業もままならないようです。


当方にとっては、これを良い機会と捉え
従業員全員で、震災時に各自はどのような行動をとったのか?
また、本来ならどいう行動をとるべきなのか?
何事にあっても、危機に遭遇したときの意識をどう持つべきか?
話し合いました。

各位にはご心配をお掛けしております。
それにしても、TVからはいってくる情報は一番被害の大きいトコばかり写しています。
(画になるからなんでしょうけど・・・)
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2007-03-26 12:38 x
ご心配お掛けしました。。。当方はいたって元気です。。。

ただ余震もかなり大きいものが続いています。。。

地震直後 おとなしい次男は 
「もし 地震でみんな離れ離れになったらどうするん???」
ん???なんかコマーシャルでみたぞっっ・・・

「そうしたら 必ず 小学校に集まることにしよう!!!。」
「じゃー4時にまた地震来て離れたとこにいても大丈夫だねっ。」

ん???4時???
「なんで 4時に地震来るって解るン???。」
「だってTVでず~~~っといってるよ!!!4時に気をつけてって・・・。」

・・・・・・
「それは 4時じゃなくて 余震に気をつけてっていってるんだよ。」
「な~~~んだ。じゃ~大丈夫なんだねっ・・・遊びにいこっとっ。」

可笑しいやら 情けないやら・・・
でも 災害についてお互い少し勉強になった気がしました。。。^^

あっ!トラバ有難うございました。。。
Commented by torimie at 2007-03-26 21:58
★ジャバママさん
知人が被災地域にいると気がかりですよね。
ネット社会においても、やはり、安否が最大の関心事です。

>ここに入れて頂きまして・・・・・
とんでもございません。高尚でもなければクローズドでもありません。
これからも、お気軽にお訪ね下さい。
こちらからも、ズンズン訪れますよ~~!(ズンズン。。。。ね)
Commented by torimie at 2007-03-26 22:02
★能登ざるさん
そうか~、和倉温泉街も被災したわけですよね~
「のと楽」さん、どうだったのかな?

で、被災時の意識についての論議をおやりになったんですね。
こういう事を家族間でもやらないといけませんね。
あ、やってみた人がいるようで。。。。(笑
Commented by torimie at 2007-03-26 22:06
★歩瑠さん
これで、「余震」という単語をしっかりと覚えた事でしょう!(笑

しかし、本当に4時とわかったとしたら、MMRを地でいくようなものですね。
次男さん、先見の明がある?
名前
URL
削除用パスワード



<< マキタ、やはり・・・ |  ▲最新記事へ  | フィギュアとシンクロ >>