【 2007年 04月 19日 】
河原田・A邸
朝からいい天気になりました。北風が強く多少冷たいですが、午後にはそれも治まり春の陽気になりました。
ただ、この陽気も長くは続かないそうです。明日後半からは下り坂らしいです。

さて、今日は、雨樋の掛け替え作業です。まずは、既設の雨樋を取り外します。
吊金具式の軒樋でしたが、チョウネジでしたのでそれを解放し取り外します。
既設金物を撤去。

その後、新しい吊具を取り付けていきます。
松下電工の「ファインスケア NF-1」というタイプです。
かなり大型の軒樋ですね。こちらの現場は、屋根をかさ上げして葺き直したので、これくらいの物でないと上手く設置できません。
b0036205_652033.jpg

吊具は、ステンレス製ではなく、ポリカーボネイト製です。
一見、プラスティックに見えますが、まったく違います。しなやかでかつ強度も十分な素材です。
また、落雪時の変形にも強いそうです。復元力があるんです。
軽いし作業も楽。50ミリのステンレスビスで4本止めしていきます。

【後日追記】
メーカー指示では、この純正吊具使用の場合、三重県標準地では1メートルピッチ対応でOKです。
しかし、今回は、周りに建物が少ないので強風を考え、800ミリピッチにしました。
見た目も、1メートルピッチだとちょっと不安に見えますし。(メーカーさんごめんなさい)
しかし、吊具は「高強度タイプ」で、本当にしっかりした作りですし、軒樋NF-1もとてもしっかりしています。

上端の引っかけるところなんか、物理的にもちゃんと保持されますので安心です。
(引っかかって乗っているわけですから)
いわゆる、吊具のツメを耳巻きの溝へ刺すタイプとは保持力の差があり、強風時や大雨時・積雪時、または伸縮による変形に対して差が出ると思われます。
【追記ここまで】

雨樋の上端を吊具に引っかけ、奥を押し上げてはめ込みます。
はまってみると、しっかりと取り付いていますよ。
ん~~、屋根の軒先が大きいので、違和感はありませんね。
むしろ、これくらいの雨樋の方が釣り合います。

夕方までに、2階部分の作業が出来ました。
[PR]
by torimie | 2007-04-19 23:04 | 今日の業務 | Comments(7)
Commented by norikoshi_burikin at 2007-04-21 03:37
この、ポリカの樋吊り金具は既製品で
規格がそろっているため、糸など張らなくても
鼻隠しに目立たないように墨を打って

それをビス穴にあわして取り付けるべし!
仕事がはやいよ
われわれ北陸では金具ピッチが最低でも1尺2寸にしていますので
最終的にはスピードが命というところですかね。
Commented by torimie at 2007-04-21 06:09
★のりこしさん
※本文に追記しましたのでご参照下さい。

>鼻隠しに目立たないように墨を打って・・・

水勾配も1,000分の1でいいので(実際にはやはりもう少し勾配を付けた)、その方法がいいかもしれませんね。
黒色の鼻隠しに墨を打つのは気が引けましたけど。

>金具ピッチが最低でも1尺2寸・・・・

1尺2寸ってことは、1.193フィートで14.3インチか~~って、かえってわかんねーよ!
3.8437 x10の-17乗光年ですね????
(参照:「ユニマーケット(単位変換換算) http://www.unitmarket.jp/ )

(*゜д゜)_/☆(*゜□゜)ウヒッ!! え~っと、約360ミリピッチでつか。
これまた凄いことですね。まさにスピードが命。
ちなみに、そういった地域でも、600~450ミリでいい、という謳い込みでしたが、果たしてどうなのかな?
Commented by のりこし at 2007-04-21 07:05 x
たしかに、大型角樋のポリカ製は丈夫ですもんね
うちはセキスイのRV105のポリカ製が好きですね!
見た目も貧弱で弱そうですが使い始めて約10年くらいだけど、いまだにクレーム無しです。もちろん1尺2寸ピッチです
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2007-04-21 17:09 x
ん~~~当方では ポリカ製金具破損した例ありっっ!!!

それ以来 金属製のみ使用です!!!

積雪や温度差にはもろかったです!!!
Commented by 能登ざる at 2007-04-22 00:17 x
>鼻隠しに目立たないように墨を打って・・・
実は、ウチもそうしています。
のりこしさんの言うように、無茶苦茶早く仕事が出来るんですもん♪

>最終的にはスピードが命・・・
そうなんですよ~!
安全を考慮して、良心の求めるがまま金具の数を増やしても
ハウスメーカーさんの発注単価にはなかなか反映されないし、
せめて施工スピードを上げる努力も必要かと・・・
でも、単なる自己満足の延長ですね。意見を述べてて寂しくなりました。(笑)

>水勾配も1,000分の1でいい・・・
東海地区の降雨強度[160mm/h]を考慮すると、やはりこの様な大型角樋でも勾配が必要なのでしょうか?
ウチはよく「サーフェスケア FS-Ⅰ」のメタリック調がよく出ていますが
その特色上、勾配はゼロです。
同じくエスロンの「アートフェイス」シリーズもよく出ていますが、こちらもほとんど勾配をつけません。
一応、降雨強度は[100mm/h]前後に設定して集水器・竪樋を選定していますけどね。。。
Commented by 能登ざる at 2007-04-22 00:18 x
>ポリカ製金具破損した例ありっっ!!!
★歩瑠(ぽる) さん
技術は日々進化していますよ~! (あの冬以来、各メーカーのほとんどのポリカ金具が微妙に変わっています)
何せ、コンマ1t弱の私がぶら下がっても落ちないくらいですから。。。(核爆!)
Commented by torimie at 2007-04-22 06:13
★のりこしさん
★歩瑠さん
★能登ざるさん
別途エントリーにてお返事しました。ご参照下さい。
名前
URL
削除用パスワード



<< 河原田・A邸 |  ▲最新記事へ  | 河原田・A邸 >>