【 2007年 08月 10日 】
訓練校建屋の屋根改修作業
この夏一番の暑さが予想されていましたが、その通り、猛暑となりました。
午前9時前には30度を超え、四日市・津では33度を超えました。
熱中症注意報も「屋外の作業中止」が出るほどでしたが、
そんな中、当県組合訓練校建屋の屋根改修作業に参加してきました。

当初、訓練生の実習課程として取り組むものでしたが、
実習当日が台風接近により、やむなく延期となりました。
なので、今回、指導員一同と、訓練生OB(青年部員)に要請があったというわけです。
なにぶん、急でしたので、青年部からは、コバアキ部長、furano相談役、竹ちゃん、平純くん、私の5名の参加となりました。

総勢20名の作業ということで、日当計算したらとんでもないことになるところですが、
もちろん、奉仕作業です。
写真も200枚近く撮りました。って、どーすんだ?

また、事務局から、飲み物、アイス、スイカ3玉などなど、差し入れしていただきました。
この暑さですから、1時間ごとに休憩を取り、熱中症に気をつけました。
海岸縁ですし、容赦ない日射と暑さ、みなさん、午後の後半にはバテバテでした。
皆さん、明日の仕事に差し支えないよう加減して行なっていましたね。

屋根は、ガルバリウム鋼板素地0.8tのカバー工法です。
場所的に、風荷重対策に気をつけて行ないました。

それでも、ベテラン揃いです。予想よりもずいぶんスムーズに作業は進みました。
指導員の皆さんも、年齢を感じさせず頑張っていましたよ。
もちろん我々青年部部隊も、負けじと頑張ってきました。

明日も作業は残りましたが、青年部部隊はメンバー交代です。
指導員も若干減るようですが、ここまで出来ていますので、大丈夫でしょう。

ともかく、猛暑の中、ケガ・事故もなく作業終了でき安堵です。
また、ご協力いただきました関係各位に、感謝申し上げます。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!



▼朝礼風景。作業段取り等の打ち合わせです。
 今日1日、ケガ、事故の無いよう、作業しましょう。
b0036205_217466.jpg


▼カバー工法用の固定金具取り付け。
b0036205_2201416.jpg


▼材料の荷揚。玉掛け作業主任者が大勢おりますので、放っておいても誰かがクレーンを誘導してます。
b0036205_2194348.jpg


▼カバー工法、進行中。
b0036205_221342.jpg


▼雨樋も交換です。ケラバ包みも手分けして加工してきて取り付けました。
b0036205_2234011.jpg


▼葺き上がりました。役物の作業も同時進行します。
b0036205_2224717.jpg


▼今日の作業の仕上がりです。竪樋接続や、水上包みなどが残りました。
b0036205_2245466.jpg



▼【番外編1】理事長が屋根の上まで来て作業しておりました。(珍)
 その他、下で荷揚の玉掛けしたり、1日作業してましたよ。
b0036205_226373.jpg


▼【番外編2】(*'-'*)エヘヘ。。。。私です。
 まあ、ちょっと、本気モードで仕事したり。。。ナニゲにサボったり。。。(爆)
b0036205_2272953.jpg

[PR]
by torimie | 2007-08-10 23:00 | 組合 | Comments(6)
Commented by 能登ざる at 2007-08-11 08:19 x
とり三重さん楽しそ~っ!!(^o^)
暑さに負けず、頑張っておいでのご様子ですね!
それにしても、夏場の「断熱カバー工法」はキツイっすもんねー。。。お疲れ様です。
でも半袖で痒くならなかったですか?


おっと!今回は写真にボカシがはいっていおりませんが・・・(驚!
(◎-◎;)ジィー
Commented by 歩瑠(ぽる) at 2007-08-11 12:11 x
とり三重ではなく オダなんですねっっ(笑

この時期に 奉仕作業で参加される皆様に感激いたしました!!!

実にすばらしい組合ですね~~~!!!^^
Commented by torimie at 2007-08-12 05:55
★能登ざるさん
カバー工法の断熱材は、ビニールで覆われており(普通はそうですか?)、
さほど、痒くもなりませんでした。
というか、痒くなるどころの状態ではなかったのかも(笑

参加された方々、指導員さんも互いに気の知れた同士でしたので、
和気あいあいと作業でき、楽しかったですよ。

ボカシですけど、エフェクトしてみようと思いましたが、
今回は、たまには良いだろうということで、そのままッス。^^
Commented by torimie at 2007-08-12 05:58
★歩瑠(ぽる)さん

>とり三重ではなく・・・・・
私も初めて知りましたっ!!(自爆

まったくー。この時期に参加要請なんて尋常じゃないですよ。
とはいえ、指導員と青年部員と親子2名参加の人もおりました。頭が下がります。

>実にすばらしい組合ですね・・・
お褒めにあずかり、恐縮です。みんなにも伝えておきます^^
そして、貴県も頑張ってくださいね!
Commented by 太郎丸 at 2007-08-13 21:38 x
屋根の改修工事お疲れ様でした
この暑さじゃ大変ですよね
暑さ対策が一番肝心でしょう

うおー、理事長まで!!!

torimieさんまぢで楽しそう!!!
Commented by torimie at 2007-08-14 00:54
★太郎丸さん

まあー、とにかく、暑い!の一言でしたよー。
後日、ヘロヘロになった人もいるんじゃないかな。

理事長、安全帯付けると、捕らわれた熊みた(銃声)

まじで、楽しく仕事しましたー。
(毎日、そうやれよってか)
名前
URL
削除用パスワード



<< 尾高・O邸&藤原・F邸 |  ▲最新記事へ  | 遠縁の伯母のお通夜 >>