人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 09月 01日 】
西日野・H邸
朝から好天気でした。もちろん、暑いです。
でも、心なしか、暑さも和らいだのかな?
最高も30℃ということで、数字的にも下がってきてます。
日陰で風があると涼しい感じですよ。今日は、屋根の上で陰はありませんでしたが…。
西日野・H邸_b0036205_6311022.jpg
さて、カバー工法の屋根に取りかかります。
軒先唐草の取付のために、既設軒先を少しこわします。
すると、なんということでしょう。想像以上に腐っているではありませんか。





もはや、タルキが軒先と繋がっていません。タルキの半分以上がその状態です。
( ̄△ ̄;)エッ・・? 鼻隠し板が落ちないのが不思議なくらい。

瓦棒を切っていくと、屋根が下がります、というか落ちます。
足場板を置かないと乗っていくことも出来ません。

かつ、下地もかなり朽ちてます。
これまで数多くのリフォーム屋根を施工しましたが、ここまでいってるのは数少ないですね。
しかも、タルキが通っていない(要はA号工法)状態で、これで保っていたとは!
屋根構造は、フレーム工法(パネル工法)ですね。
なので、タルキと瓦棒ピッチとは関連してません。

西日野・H邸_b0036205_6371699.jpg

西日野・H邸_b0036205_6504282.jpg


さて、これでは、タイトフレームさへ取り付きませんから、広小舞を交換し、タイトフレーム取り付け用に下地を追加しました。
中間は、フレーム位置を探り出して取り付けます。

タイトフレームを取り付け始めたのが昼からです。
夕方までに出来るのか?とも思いましたが、無事、夕方までに葺き込みは終えました。
ケラバと既設取合水切の採寸まで出来ました。
不要材や、端材の荷下ろしもしました。思い切ってやっておかないと、後日って言ってると、またしんどいですからね。^^
西日野・H邸_b0036205_6434355.jpg

多少風があったものの、屋根の上では暑かったですよ。
さすがに、へたばりました。親父殿もきつかったのではないかな。

今日は、材料店の展示会がありましたので、気持ち早めに切り上げて見に行きました。
大して買うつもりもなかったのですが、結局、充電電池、ダイアモンドチップソー、充電式ブロアなど、数万円のお買い上げ!((・・;)
ええ、マキタも来てましたので、ケースの件、思いっきり文句言ってやりましたよ。
「使えないカバー」なら、付けるな。
それと、半年くらい前に頼んだ分(カバー)いつ来るんだ!ってね。
by torimie | 2007-09-01 23:28 | 今日の業務 | Trackback | Comments(7)
Commented by ぽんこ at 2007-09-02 23:16 x
お疲れ様です。こちら東北宮城はもう25度前後になりましたよ(==:

一気に10度下がった感じでもう布団ださないと朝さむいくらいですね。。

日中太陽でるとあついですが・・そちらは30度ですか~~(=д=)

ん~~~炎天下の作業気をつけてくださいね!!
Commented by いつき at 2007-09-02 23:50 x
お疲れ様です。
リフォーム工事は、めくってみないと分からないケースなどありますが、無事に敷き込みお見事です。

画像を見るとやはり、見違えますね。
奇麗になりました(^_^)

和歌山でも数日前くらいから秋の気配が感じられます。
Commented by torimie at 2007-09-03 05:59
★ぽんこさん
お気遣い有り難うございます。

そうですか、25℃くらいですか。
当地、三重も日曜日は雨が降ったり止んだりの1日で24℃くらいまででした。
家内なんか、長袖を着てましたよ^^

一気に涼しくなりましたからね。
それはそれで、体調管理に気をつけないといけないですね。

ぽんこさんのブログのリンクを張らせていただきました。<(_ _)>
(「勝手にリンク」のところ)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by torimie at 2007-09-03 06:08
★いつきさん
まったくおっしゃるとおりで、やってみないとわからん、ことの連続です。
それにしても、今回は、想定外でしたよ。^^
その分、きれいになりました!

少し、秋の感じがしてきましたが、まだまだ暑そうです。
今週も、32℃くらいが予想されてます。
曇ると結構涼しいのですけどねー。
Commented by ぽんこ at 2007-09-03 07:59 x
(^ω^)リンク貼って頂きありがとうございます。。

私も他の方のブログリンクを歩瑠さんみたいに貼りたいのですがやり方がイマイチわかりません。。。(==:

そのうちちゃんとやろうかと・・・。(^^:
Commented by torimie at 2007-09-04 00:52
★ぽんこさん
リンクの張り方(バナーの置き方)は、場所とかはブログによって異なると思います。
一度、ヘルプ等を参考にされてはいかがでしょうか。

ここでは、ユーザー用の部分を使い、バナーを用意してリンク設定してます。
<a href="(ブログのULR)">(バナーのURL)</a>なんてことを書いてリンクしてます。

時間があれば、私もホビダスの勉強しておきますね(⌒∇⌒)
Commented by torimie at 2007-09-04 01:54
★ぽんこさん
ホビダスのFAQで拾ってきました。

http://www.hobidas.com/guide/shumi_faq.html
FAQ「バナーリンクを貼りたい」

こちらを参照してみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード



<< 買い物とCRT調整 |  ▲最新記事へ  | 西日野・H邸&尾高・O邸 >>