人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2007年 09月 27日 】
鈴鹿・O社もそこそこにZIC
朝夕は、すっかり秋めいてきましたね。今日も涼しいです。
曇っているので、なおさらでしょう。
日中、少し、暑くなりましたが、今日は、大したことはありませんでした。
それもそのはず、最高で24.9℃でした。かつては最低気温でも、これ以上だったのにね。

さて、O社の手配とかして、銀行関係の雑用がありましたので、出回りました。
こう見えても、雑用もあるんです(笑)

しかし、現場って、どうしてこんなにうまくかみ合わないんでしょうか。
片っ端から、段取り待ちの状態です。
やらなきゃならいのはわかっているんですが、どれもこれも”もうちょっと待ってて”です。

来週以降、O社に入ると、しばらく引っ張られる予定なんですが、すべて重なってきます。
えー、3つも4つも重なるのかよー。毎度のことながら、恨めしい心境です。
。。。。(( T_T)トボトボ

ということで、現在、日本一ヒマな板金屋としては、これしかないでしょう!
鈴鹿・O社もそこそこにZIC_b0036205_1285018.jpg




2回目の展開図に基づき、製作をします。
前回と比較して、展開図がかなりていねいに書けたので、突き合わせもうまくいくと良いんですが。

今回は、板取の際、切り取る前に折り曲げ線を強くケガいておきます。
場所によっては小さいので、切り取ってからだと、うまくケガキを入れられないんです。
あとでケガキするにしても、誘導しますので、脱線しにくくなります。

折り曲げも、おかげでうまくいきましたが、一部、ケガキを入れすぎたところもあり、折れそう…。
実は、ハンダ付けの際、角度を直しながらしていたら、1か所、ちぎれちゃいました。
まあ、ハンダ付けで、ごまかしましたが(このとこはナイショだよ)

今回は、前回うまくいかなかった高さなど、寸法を多少見て、組んでみました。
まあ、極端に傾いたりしない程度ですけどね。

で、時間ですが、製作時間だけで、5時間30分かかってしまいました。
前回と同じ程度です。しかし、まったく、話になりませんなー。

展開図が2時間半、製作が5時間半、合計、8時間です。
え”?3時間30分(打切り4時間)???

半分以下の時間でやらないといけないのか。むりぽ。

とはいえ、実際に大会本番になると、この時間内で完成する選手が来るんですよね。
しかも、ちゃんと製作してくるんですから、恐れ入ります。
努力と集中力なんでしょうか。私なんぞ、そんな選手の足元にも及びませんね、これじゃ。

えーーい!負けるなよ!>選手!(爆)
by torimie | 2007-09-27 23:30 | 競技大会 | Trackback | Comments(4)
Commented by ともみ at 2007-09-29 23:12 x
はい!負けません!
Commented by torimie at 2007-09-30 01:29
★ともみさん
ヨッシャ!ガンバロウ!!
Commented by 能登ざる at 2007-09-30 04:54 x
密かに・・・  (・・)/ おっ オレも・・・

       ↑ たんに、大会設営スタッフがやなだけだったりして(爆)
Commented by torimie at 2007-09-30 06:41
★能登ざるさん
密かにと言わず、大きく、がんばりましょう!

設営スタッフとどっちが良いかって?
そりゃ、もう、□○※△に決まってますよーーーー!(謎)
名前
URL
削除用パスワード



<< 蟹江・I邸 |  ▲最新記事へ  | 展開図を書く2 >>