人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 02月 18日 】
三重団地・S邸(カーポート基礎穴1)
いつもありがとうございます。

連日、氷点下2℃から3℃で最高気温も6℃前後と、冬真っ盛りの寒さが続いています。
今日もチラチラと雪が舞い、場所によっては、終日、ちらついていたようです。
まだまだこの寒さが続くようですので、花粉の心配は不要ですけどね。ビミョーな感じです。

さて、カーポートの柱を立てるための、コンクリート土間穴開けに取りかかります。
久しぶりに、土木部の仕事ですね。
まず、既存の上下スライドフェンスを撤去し、柱を取り去ります。
それより前から付いていたらしい、パンダ式門扉用の柱も取り去ります。
三重団地・S邸(カーポート基礎穴1)_b0036205_23321623.jpg

今度は、新設カーポートの設置寸法に合わせて、柱位置を出します。
敷地形状がひし形なので、胴縁で大きな直角定規を作り、道路面からの角度を出します。
その位置を先端として、長さ方向へ位置を出し、柱位置を割り付けます。

今回、奥の狭い部分へくると、本宅屋根に当たる可能性があり、柱位置を後方へ目一杯下げる必要があります。
なので、ブロック壁もこわします。

既存コンクリート土間ですが、厚さが100ミリでメッシュ入りだそうです。
一部、はつってみましたが、100ミリあるようでした。
なので、当方所有のハツリ機では、とても無理です。割れません!
エアマンをレンタルしてきましょう。
そういや、昨年の今ごろも、エアマンでハツリ仕事してましたねー。( ̄o ̄;)ボソッ
電柱の解体や、水槽の解体でした。
今回も、かなりハードな作業になりそうな予感です。(・・;)
by torimie | 2008-02-18 23:35 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< 三重団地・S邸(カーポート基礎穴2) |  ▲最新記事へ  | MyMusicStudio創刊号 >>