人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 04月 04日 】
IntelliMouse Explorer交換
いつもありがとうございます。

さる2006年6月18日「マウス新調」に掲載した、IntelliMouse Explorer4.0ですが、左ボタンが不調になりました。

結構前から不調だったのですが、そのまま使用していました。

それで、他の人はどうなんだろうかとネットで調べてみたら、よくある故障のようです。
このIntelliMouse Explorerは、クリックボタンの不具合があるようです。
そこで、今回、Microsoftで交換になりました。
参考にしたのは、
プログラマ ずんべ の日記: 「マイクロソフトのマウスを新品と交換
Take Over Visually: 「IntelliMouse Explorerが不調でした→交換→順調です
やおよろグッ! : 「マイクロソフトのマウスを修理

いずれにせよ、大変丁寧な対応で、Microsoftもなかなかやるな(ソフト以外は)と思いました。w



ってことで、諸々の先輩の対処を参考にして、交換を申し出ることにしました。

その前に準備です。
まずは保証書。
これは、外箱を探しました。確かに残してあったはずです。
出てきました。ありました。その底部が保証書になっています。
それと、一番大事な、プロダクトIDの確認です。
これはマウスの底部にあります。
P/Nも聞かれますので、メモを用意しておきます。

なお、保証書がない場合でも、対処可能なようです。
マウス底部のP/N、PIDで、販売時期がわかるのでしょうか、マウス底部のコピーを送ると対応してくれるようです。詳しくは、前述の参照ブログにて。

それと、マウスの取扱説明書。こちらに電話番号があります。
もし、わからないときは、Microsoftのウェブサイトから、サポート番号を調べられます。

まず、テクニカルサポートへ電話します。
03-5354-4500(東京)、06-6347-4400(大阪)です。
今回は、地理的にも近いし、東京よりも大阪の方が回線が混んでいないだろうとふんで(関係ないか)、大阪へかけました。

ガイダンスに添って、マウスの担当へつながります。
症状を申し出ると、故障と考えられるので交換対処しますとのこと。
具体的な症状の説明と、複数機でも同様の症状が出るということで、故障の認定になりました。

まずは、ユーザー登録をして、保証交換することになりました。
氏名、住所などを聞かれ、ユーザー登録を済ませ、交換手続きになります。

さて、交換業務は、カスタマーサポートになるらしく、電話を転送してくれます。
以前は、自分で掛け直していたようですけど、1-2分ほどそのままで待てば転送してくれました。

カスタマーサポートでは、P/Nの確認をしたあと、交換の手続きになります。
保証書のコピーを、カスタマーサポートへファクスで送ります。
その際、保証書の記入スペースは狭いので、コピーの余白へ大きく住所氏名を書くよう指示がありました。
保証書のない場合は、これと、マウス底部のコピーをファクスするようです。

私の場合、保証書に購入店の押印がありませんでしたが、保証期間が確認されているので空欄のままでOKとのことでした。

交換品が1週間程度で到着するので、動作確認後、不良品を着払いで返却する段取りです。
と思ったら、2日後には届いていました。対応、はやす。
IntelliMouse Explorer交換_b0036205_013471.jpg

さて、やはり新品です。クリック感がまるで違います。
いままでの、押し込むようにしないとクリックしないのが、嘘のように小気味よく操作できます。

Microsoftは、5年の保証期間を設定していますので、同様に不調の方、不良品交換を検討されてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------
【追記】2008-04-07
能登ざるさんのコメントを受けて追記です。

>「インスタントビューア」なるものでした…

いやはや、面目ありません。
私は、付属のドライバそのままで使用していたのでまったく存じませんでした!

早速、Microsoftからダウンロードして導入しました。
バージョンは、ダウンロードファイルが6.20.182.0で、インストール後のプロパティが6.20.173.0と、まあよく分かりませんが、6.20ということでしょう(笑)

さて、インスタントビューアは、ドライババージョン6から、新機能としてついていたようです。
開いているすべてのウィンドウのサムネイルを一度に表示します。これにより、必要なウィンドウを選択できます。
IntelliMouse Explorer交換_b0036205_0564599.jpg

MacのExposeや、Windows VistaのFlip3Dと同様の機能ですが、Flip3Dよりもはるかに調子いいのではないでしょうか。
AeroのFlip3Dよりも、インスタントビューアを標準搭載すればよかったのにねー>ゲイツさん(笑)

ただし、バージョンとOSの相性によっては、画面の再描画が著しく、障害がある場合も報告されていますので、その場合は、バージョンを5.Xに戻したほうがよいようです。
by torimie | 2008-04-04 00:01 | パソコン | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2008-04-04 00:06
タイトル : マウス新調
父の日のプレゼントとして、マウスを申請しましたら、 見事に承認されました。 Microsoftのインテリマウス・エクスプローラ4.0です。 ロジクールのMX610 か、LX7とどれにしようか悩んだのですが、 MX610・LX7は、ワイヤレスだから電池とか重量とかイヤだったし、レシーバーの配置も問題だし、一度Microsoftのインテリマウス・エクスプローラも使用してみたかったし、ロジクールより安かったし。。。。 結局、インテリマウスに決定しました。色も「クリムゾン・ファイア」・・...... more
Commented by 能登ざる at 2008-04-04 08:16 x
え~っ! やっぱ自分のも、不良品だったのかな~?

昨年の暮れあたりに、急に調子が悪くなってて(-_-メ)
クリック感は以前とかわらないのに、何故か反応が鈍いと言うか何と言うか・・・
もしかして、ドライバーの不具合かな?なんてと思ったりもしてみて
ドライバーを入れ替えたり、エラーチャックしてみたり・・・
なんだかんだで、半日以上も奮闘しておりました(笑)

>ネットで調べてみたら
なんて知恵も無かったので、とうとう最後には自分で分解して強行手段に出ようとしたところ
分解しようにも、ビス一匹見つけられず・・・ (`´)/□ フガーっ!

結局、漫画のようにデスクに叩き付けること数回。
「根性注入!!」との、我が叱責がマウスに通じたのかは判りませぬが
何とか今日まで生きながらえております・・・

今でもたまに、叱責を必要としますけどね・・・(笑)


さーて、私も電話しよ~っと♪   ウキウキもんですね (*^.^*)エヘッ
Commented by 太郎丸 at 2008-04-04 14:15 x
なるほどー、なかなか解りにくい段取りなんですねー
諸先輩のblogも参考になりますが
torimieさんのこのエントリーも役立ちますね^^
って、事で自分のインテリマウスを確認してみましたが
正常に動いてるようです。。。(汗)
むむっ、何か悔しいなー、交換したいw

現在卓上にはワイヤレスマウス2個、USBマウス一個
USB-3Dマウス一個と合計4個のマウスが散在してますw
Commented by 能登ざる at 2008-04-04 17:35 x
早速、今日手続きしてみたんですが・・・
案外簡単だったというか、簡単すぎて笑っちゃいましたz。
太郎丸さんも、ぜひ挑戦すべしでっせ!!

オペレター:「どの様な不具合でしょうか?」
能登ざる:「クリックしたときの感触には違和感が無いんだけれど、反応が遅いというか重いというか、そんな感じ・・・」
オペ:「では、マウスを一度御取り外しいただいたあとに、他のPCでも同じような症状が出るかお試しになられましたか?」
能登:「あっ、ハイ」
オペ:「それでは間違いなくハードの故障ですので、すぐ交換の手続きに・・・」

うそっ! 確かに不具合はあるのだけれど、、、確認はこれだけ?
さすがマイクロソフト、対応がすばらしい!!


ついこの間、DEL○のカスタマに電話したんだけれど、何故か中国の女性がお相手で・・・
当方の「田舎訛り」が悪いのか、ナカナカ通じ無いったらありゃしない!
30分ほど喋ってました。(笑)
最後に、「中国の方でしょ!日本語は難しいですか?」ってきいたら
すごい小声で「ハイ、でももとベンキョウしてガンバリマス」ってさ。
けなげで、怒りも失せちゃったよ~! (´ー`)┌フッ
Commented by torimie at 2008-04-05 06:00
★能登ざるさん

そうそう、同じような症状ですよ。
って、机に投げつけないようにねー(笑)

で、手続き、簡単だったでしょ。
あっけないほどで。

対応は、良好ですね。
ソフトはともかく、ハードはいいですよ。

DELLは、中身もサポートも寄せ集めですからね。
中国の方につながったんじゃなくて、
文字通り、外国の事務所に転送されているはずです。
そこまでコストダウンに徹しているってことで。
したがって、詳しくない人がサポート対応しますので、通り一遍の対応しかできません。

サポート用のマニュアルどおり、なんでもリカバリーです。
ユーザーのデータを吹っ飛ばしても平気なサポートのできあがりです。
Commented by torimie at 2008-04-05 06:13
★太郎丸さん

段取りは分かりづらいですね。
今回は、あちこち調査して、なんとかなりました。

太郎丸さんのマウスは、好調ですか?

>むむっ、何か悔しいなー、交換したいw

分かります!(笑)

クリック感の違和感程度でも、故障に入るようです。
別機での検証の上、お電話してくださいね。
保証は5年ありますので、まだまだ可能性、ありまっせ!(*´∇`*)
Commented by 能登ざる at 2008-04-05 15:58 x
昨日の今日で、もう届きやした。。。
早速、取り替えてみたところ・・・新機能ハケーン!∠( ̄∧ ̄) 直ちにご報告いたしヤス!!

まずPCの裏側を覗き込んだところ・・・、  あれ?PS/2接続になってないぞ?
そういえば、昨年の最初の不調のとき「根性注入!!」のやりすぎで、
接続ピンが、どっか行っちゃったンだっけか?
その時はまー良いか?ということでUSB接続したんだっけかなー、なんて思いながら、
今回新規に付いてきた、PS/2接続を試してみます。。。あれ?認識しない!(汗)
DEL○のサポートで、また中国のオネーちゃんと話すのも嫌だし・・・
とりあえず、最新のドライバーを探してっと・・・
あーぁ、やっぱダメだ・・・。 llllll(-_-;)llllll 何でだろ・・・。
まーUSB接続で良いか・・・。何とかなっているんだしっ、と言うことで気を取り直して試したところ!


驚愕の事実が!!(あとに続く・・・)
Commented by 能登ざる at 2008-04-05 16:01 x
かるいー! カチっという感覚も、軽~快~!
元々はこんなに軽かったんだー!
なんだか、PC自体の処理速度も速くなった感じー! すげー!
(単車に、グリップの良い新しいタイヤを履かせた感覚に似ています)

で、触っているうちに新機能ハケーン!

スクロールの、ホイール部分を強く押すと・・・
何とすべてのウィンドウが、小さくなって表示されるじゃないですか!L(・o・)」オー!

マウスが新しくなった上に、新機能もついて  かなり得した気分です♪
torimieさんも、試してミソ♪
Commented by torimie at 2008-04-07 00:22
★能登ざるさん

まず、PS/2接続は、本体電源を落とした状態で接続しないと認識しません。
USBは、ホットプラグなので電源が入っている状態でもOKですけど。

スクロールボタンの件ですが、「すべてのウィンドウが、小さくなって…」というのが、すべてのウィンドウが「最小化される」ということと理解して、
「マウスのプロパティ」-「ボタン」-「ホイール ボタン」が「デスクトップの表示/非表示」になっているのでは?
これは、ボタン機能の割り当てなのですが、デフォルトでは、「次のウィンドウ」です。何かの折に変更したのかもしれませんね。

私は「オートスクロール」に変更してます。

重箱の隅をつつかせていただくと、新機能なのではなく、マウスボタン機能の割り当てですので、純正ドライバの仕様です。
いろいろとカスタマイズできますので、お試し下さい。
Commented by 能登ざる at 2008-04-07 12:05 x
>PS/2接続は、本体電源を落とした状態で接続しないと認識しません。
(・・?) エッ 知りませんでした・・・。
ついでにお聞きしますと、なぜにPS/2接続なるものがあるの?USB接続に比べ、何かメリットがあるんですか?

>「マウスのプロパティ」-「ボタン」-「ホイール ボタン」・・・
調べてみましたら、「インスタントビューア」なるものでした。デフォルトでもそれです。
「最小化される」というのとはちょっと意味が違うものです。
ちなみに、バージョンは、「6.20.173.0」でした。
「オートスクロール」も便利ですね。ちょっと試してみたいと思います。

それにしても、長い間使っていてこのボタンを利用していなかったとは・・・
(。-_-。)ポッ 情けないです。
Commented by torimie at 2008-04-08 00:55
★能登ざるさん
PS/2はレガシーデバイス、つまり、従前からの接続方式で、USBはWindows98から(厳密には95OSR2から)サポートされたものです。
PS/2とは、もともとIBMパソコンの規格の名称です。
ですので、USBは後から設計された規格で、PS/2に対してどういう意図で計画されたか、という話になります。

この点については、のちほど、別途エントリーでご紹介することにしましょう。

インスタントビューアについては、本文に追記しました。
名前
URL
削除用パスワード



<< 富田・M商店(諸工事・完了) |  ▲最新記事へ  | 富田・M商店(役物・外壁) >>