人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 04月 04日 】
富田・M商店(諸工事・完了)
いつもありがとうございます。

朝は少し肌寒かったのですが、日中は18℃まで上がり、ポカポカです。
桜も盛りを過ぎたようですが、なんとか週末まで持ちこたえられるでしょうか。

さて、残りの諸工事を片付けます。
パラペット廻りのコーキング、セメント瓦の割れ修理、日本瓦小目板の割れ修理…。
日本瓦の小目板は、探しましたが、もうありませんねー。
セメント瓦と同様、板金を被せて補修しておきます。

風呂場の窓台がシロアリにやられたので、一旦、胴縁を外して防腐剤を塗布します。
乾いたら、新しい胴縁(ヒノキ)を取り付けて、板金で仕上げます。

物置のドアが、鴨居に引っかかっているので、鴨居をはつってノブの調整。

裏口、勝手口のドアサッシュの、これまたノブ(シリンダー)が故障しているのでみてみましたら、内部のスプリングが飛んでいます。
これは交換ですね。
親父殿に大至急、買い付けに行ってもらいましたが、20年ほど前の型ですし、1ヶ所はピッタリのものがありましたが、もう1ヶ所は多少取付ネジ位置等が違うものしか有りませんでしたので、現物加工して合わせます。
要するに、片方は、古すぎて型が無いってことです。
しかも、木製建具取り付け用になります。

ドアサッシュのほうを切り込んだり、穴を開け直したりして、シリンダーに合わせます。
幸い、細かいパーツは付属してましたので、あれこれ工夫して取り付きました。
ドアロックの調整などして、2ヶ所ともOKです。(´▽`) ホッ。

ドアシリンダーは、簡単に交換できますので、皆さんもお試し下さい。
一旦、古いのを外して持っていき、ピッタリのものを選んでください。
あとは、はめ換えるだけです。ドライバー1本で出来ます。
ただし、DIYにしては少々お値段が張りますので、ご注意を。

と、諸工事を終え、こちらの工事、完了になりました。
by torimie | 2008-04-04 23:27 | 今日の業務 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード



<< シリンダ分解とステンレス張り |  ▲最新記事へ  | IntelliMouse Ex... >>