人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 04月 18日 】
ジャンクの考察
いつもありがとうございます。

予報通りに雨になり、2日間続きました。
途中、注意報級の降り方になりました。

請求を起したり、次の用事をしたり、とそれくらいです。
まったく、これでは、身動きが取れません。
ということをいいことに、ごそごそとやっておりました。





まずは、デジカメの修理ですが、購入した家電量販店の5年保証ってのがありますので、それを確認しに行きました。
クレカ会員サービスなので、すでに退会している私は対象外なのですが、ひょっとして手続き違いでチェックスルーになるかもしれないと、店頭へ。

デジカメが故障したので5年保証で直したいと申し出てみます。
すぐさま、店員は保証書片手にキーボードを打ちました。
残念、チェックは通りません。会員以外は、対象外です。

ちなみにどういう故障ですか?と聞かれ、液晶パネルの割れを見せました。
デジタル家電に疎いオジサンを演じ、修理費はいくらか、など聞き出しました。
1万5千円くらいかな、ということでしたが、キヤノンでは一律料金ですけどね。^^
しばし、新型商品の話で盛り上がり、結局、カタログを頂いて帰りました。
1,000万画素、手ぶれ補正、顔認識の3点セットが今の先端だそうです。
500万画素もあれば充分なのですが、まあ、日進月歩です。

事務所に戻って、では、と、デジカメを開けてみました。
デジカメは、ビスを外しただけでは開けられないことが多く、かみ合わせてあるところを壊さないように開くのがコツです。
このIXYの場合、上部のかみ合わせを気をつければ、わりにすんなりと開けられます。

しかし、液晶パネルは外しづらかったですね。
重なるようにしてビスが留めてあり、順番を間違えると金具が曲がってしまうような感じです。
悪戦苦闘しましたが、なんとか、外すことが可能で、ケーブルソケットの確認も出来ました。
今日のところは、これで、元に戻します。
ジャンクが手に入ったら、取替作業をしましょう。
問題は、同機種でも、ロットが異なると部品が変更になっていることがありますので、どうかなというところですが、ダメモトでやってみるのがジャンク扱いのおもしろいところです。

次に、余暇状態のノートパソコンをオークションに出してみようかと思い、どういう風にして売るか検討してみました。
とりあえず、内蔵HDDを物理フォーマットしてNASレベルのフォーマットをしてみました。
DESTROY」と「PowerMax」を使ってみました。
このインプレッションは、後日改めて掲載しようと思います。

物理フォーマットし、FDISKとFORMATを行い、テスト用にWIN98を入れてみました。
作動OKですね。
これを、どうするか。
ジャンクの2.5HDDがありますので、それと入れ替えジャンクで売り、動くHDDを中古で売る。
などと考えて、現状市場を調査してみました。

(ー'`ー;)ムムッ

バラバラに解体し、パーツごとに売っている人もいます。
ビス類、CMOS電池、下半身のみ、液晶パネルのみ、などなど。
HDD無しや、メモリ無しというのもあります。
驚いたことに、そういうものに複数の入札が!

完成品、もしくは原状態への復帰でないと売れないと思っていましたが、そうじゃないんですね。
ジャンク市場、恐るべし。
一般ユーザーには意味のないものでも、その道の方々には充分有用なのですね。
家でジャンクでも、売り方によっては資産になるようです。

そういえば、かつて、メイン機の光学ドライブを売りに出したとき、書込み不良の再生オンリーで売れるとは思っていなかったのですが、サーバーの起動用にするから構わないということで、売れた覚えがあります。

少々検討の上、売りに出してみようと思います。

ってなことを、あれこれあれこれやって、雨をしのぎました。
さあ、すすきのだ!(違)
by torimie | 2008-04-18 23:33 | パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by 太郎丸 at 2008-04-20 15:04 x
はい、ジャンク市場と言うのは凄いんですよー
まぢで、それを商売にしてる方もいらっしゃいます
ですので、資産にもなりますし、必要なパーツも
意外に揃えられたりしちゃうんですよね
自分にはいらない物でも、必要としてる方もいる
捨てる神、拾う神なんですよね^^
Commented by k-bankin at 2008-04-20 21:52
>さあ、すすきのだ!
こちらは快晴でしたよ``r(^^;)ポリポリ
Commented by torimie at 2008-04-21 05:29
★太郎丸さん
いやはや、ジャンク、あなどるなかれ、です。
特にパーツ関係は、こちらでゴミでも、前方では必要素材ですね。
ということで、休眠中のパーツ類を出してみようと思います。^^
Commented by torimie at 2008-04-21 05:30
★k-bankinさん
呑んで食ってショーを見て…。
お疲れ様でした。

いつもと同じかー?(笑)
名前
URL
削除用パスワード



<< 竹野・H邸と三重団地・S邸 |  ▲最新記事へ  | 長太・M邸(完了) >>