人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 09月 03日 】
大山田・M邸(破風板)
いつもありがとうございます。

夜半は、furanoさんのお宅方面などで時間あたり100ミリの猛烈な雨が降りました。
同じ三重県北勢地方でも、私のところなどは雨はポツポツした程度。
しかし、上流でもの凄く降ったので、川は相当増水していました。
下流域で、雨は降っていなくても河川氾濫の避難があったくらいです。
このところの集中豪雨、被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、昨日、加工しておいた破風板を取り付けます。
以前に、蟹江・I邸津島・Y邸で施工したような感じで仕上げます。
大山田・M邸(破風板)_b0036205_622387.jpg

お昼前からお昼過ぎにかけて降雨となり、中断するかどうか危ぶまれましたが、なんとか止んでくれましたので、夕方までに取り付け完了できました。
型合わせや加工手間がかかりましたが、現場ではすんなりと取り付き、よかったです。
それにしても、蒸し暑い一日でした。
by torimie | 2008-09-03 23:54 | 今日の業務 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2008-09-04 06:07
タイトル : 蟹江・I邸
雨ですが、小雨ですし、午前中は止み間もありましたので、作業してます。 少々寒いですね。 で、午前中は降ったりやんだりの天候でしたが、 お昼を過ぎたあたりから天気は落ち着いてきました。 おかげで、午後は順調に作業を進めることが出来ました。 さて、その内容ですが、先日のちょっと変わった加工品を取付けます。 「鼻隠し・破風板包み」だったんです。 白色ではなく、#62という、少し濁りの入った色です。 蔵の漆喰塗り風に見せます。 斜めになっている部分とかにひずみが出そうでしたので、...... more
Tracked from とり三重成るままにsin.. at 2008-09-04 06:08
タイトル : 津島・Y邸
気温が30度に達したみたいで、7月中旬の気候です。 どおりで、暑いはずです。夏じゃん。 まだ明日もこの陽気だそうですから、暑さ対策が必要です。 さて、こちらの鼻隠し板・破風板の板金仕上げです。 外壁と同じ#62色です。 以前の蟹江・I邸と同様の仕上げになります。 若干小さめの寸法になっています。 モダン蔵づくりの一派ですね。 引き続き、雨樋の取付になりますが、今日は金具取付まででした。... more
Commented by 能登ざる at 2008-09-04 06:18 x
ニュースを見て心配しておりましたが、今回は大きな被害も無かったようで安心しました。


torimieさんって、この手の破風包み形状がお気に入りのようですね・・・?
北陸では、なかなか見かけない形状ですが、地域性なのかな?
Commented by torimie at 2008-09-04 06:24
★能登ざるさん
ご心配お掛けしてます。
が、まだfuranoさんちは、確認取れてません。それは後日。

で、破風板形状ですが、この大工さんのお好みなんです。
今回の物件は、設計時から折り込まれているくらいです。

さすがにこちらでも、ほかには見かけません。
しかし、独自性ということではいいと思いますし、この大工さんは外装は板金が好きですので、その点でもいい仕事だと思います。
板金の「安かろう悪かろう」のイメージ払拭の一助になればいいのですが。
Commented by 能登ざる at 2008-09-04 06:40 x
( ̄ー ̄)Ω/  腕の見せ所ですネ♪ 
Commented by torimie at 2008-09-05 21:25
★能登ざるさん
はい!がんばります!
Commented by 鍬吉 at 2008-09-06 22:36 x
とり三重殿

お久です。

幕板、仕上がり感がとても素敵ですねぇ。

私の所も幕板工事が多いのですが、いつもL型ばかりで代わり映えしないです。

今度、工務店に提案する参考にさせていただきます。
Commented by torimie at 2008-09-07 23:39
★鍬吉さん
こちらこそ、おひさです。
貴殿のブログは、ほぼ毎日拝見してますよ。

お褒めいただき、恐縮です。

私も、ほかのほとんどは、ただ単に幕板にペタッと貼るだけです。
この大工さんだけの特徴でもあるわけですが。^^

ぜひ、よい提案をしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード



<< 大山田・M邸(雨といなど) |  ▲最新記事へ  | 加工と雑用 >>