人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 10月 05日 】
展開図講習会(1)
いつもありがとうございます。

予報よりも早く雨が降り出し、朝のうちから雨降りになりました。
最高気温は20℃に届かず、肌寒い日になりました。

さて、今日は、青年部の展開図講習会(1回目)で、昨年に引き続き、私が講義を務めることとなりました。
展開図講習会(1)_b0036205_5133564.jpg

今回は、三角形法の説明に終始したわけですが、平行線法や放射線法と違い、三角形法は個々の習熟度にかなり開きが出ます。
ピンと来た受講者は次々に進行して描いていきますし、少しつまずくと最後までもつれてしまいます。
そこは、講師の力でなんとかしないといけないところですが、未熟者の私では、講義内容を務めることが精一杯でなかなかその辺が難しいところでした。
どうにか時間までに最低限のところを描いてもらい、ひとまず、基礎的な講義は出来たと思います。
二回目の実施もあるようですので、その折には、省エネ画法や時間短縮法などへ突っ込んで講義できればな、と思っています。
参加のみなさん、お疲れ様でした。

2008/10/05訓練校に製図講習に!:たいしょうの日々のささいな出来事。



一方、30周年委員会のメンバーも集まってきて、記念碑の仕上げ作業をしておりました。
前回コンクリート打ちなどをしたところへ、培養土などを入れ、植物(竜のヒゲ)を植えて完成です。
展開図講習会(1)_b0036205_5134911.jpg

んま、それを写すウェブサイト委員会最年少5号さんってことで。
展開図講習会(1)_b0036205_5135944.jpg

(*´∇`*)
by torimie | 2008-10-05 23:53 | 競技大会 | Trackback | Comments(2)
Commented by k-bankin at 2008-10-07 06:04
オー! やってる やってる!
>未熟者の私では… いやいや誰もそんな事は思っていませんよ(^^)

しかし、白髪が倍増するくらいに、気を使ったことでしょう。
2回目もがんばってください!!
Commented by torimie at 2008-10-07 06:22
★k-bankinさん

>>未熟者の私では… いやいや誰もそんな事は思っていませんよ(^^)

解決法はひとつ。
「はーい、しっかり付いて来いよー!」

うむっ、やりましょう!
白髪倍増計画進行中!
名前
URL
削除用パスワード



<< 屋根材レクチャー? |  ▲最新記事へ  | 進学説明会と図面考察と委員会 >>