人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 2008年 10月 14日 】
洗濯機と洗面台入替え(3)
いつもありがとうございます。

先日来、洗濯機と洗面台の入れ替えなどをしたわけですが、洗濯機はいいとして、洗面台のシャワーヘッドの調子がイマイチです。
泡沫吐水とシャワーの切り替えが上手くいかない。
泡沫吐水側にしても、この状態。(画像)
洗濯機と洗面台入替え(3)_b0036205_56423.jpg


そこで、ヘッドの内部にゴミでも引っかかったのかと、開けてみると、こんな状態でした。
水路が水垢で汚れ、ずいぶん使用感があります。
とても新品とは思えません。(画像)
洗濯機と洗面台入替え(3)_b0036205_573065.jpg

それに、センターのパッキンも、なにやら、ゆるい。

よく見ると、洗面台自体はホワイトなのに、シャワーヘッドだけ、アイボリーっていうのも変です。



察するに、何かの事情でこれのヘッドだけ売り、ほかの部品(返品とか実演品とか)をここに付けただけのような感じがします。

確かに展示処分品で購入しましたので、多少の傷や汚れ、梱包無しなどは了解ですが、中古品とは了解していません。

早速、朝9時の開店を待って、ホームセンターに電話しました。
状態を説明し、1.吐水とシャワーの切り替えができないこと。2.ヘッド内部の水垢の件。3.中古としては了解していないこと。を伝えると、追って再連絡が来ることになりました。

待つこと10分ほど。
係から電話があり、「2」「3」については、現物を見ないと何ともいえないが、「1」については不良品として対処し、部品交換してくれるとのこと。
いずれにしても、こちらとしては、部品が交換できればいいので、それで了解です。

午後、仕事を引き上げて帰宅し、現状部品を外そうと洗面台下を覗くと、シャワーホース(じゃばらホース)の水受けが満タンというか水があふれています。
よく見ると、じゃばらホースからの漏水みたいな感じ。なんじゃ?

ともかく、シャワー水洗を外し、ホームセンターで、部品交換。
サービスカウンターで、係に、「2」「3」についても、見てもらい確認してもらいました。
さすがに現物を見たら、何ともいえないようで、平謝りでした。

さて、交換部品を取り付けてみると、じゃばらホースも調子がいいです。
というか、見るからにじゃばらがしっかりしています。
さっきまでのホースは、じゃばらがダルダルで、それが漏水の一因だったかもしれませんね。
シャワーと吐水の切り替えも問題なし。というか、当然なんですけどね。

排水部分の変更した穴も、1ミリのプラ板を買ってきて接着。
給湯管のほうも、延長ソケットをつなぎ、無事に接続。
これで、すべての配管作業が終わり、漏水点検も問題なし。
最後に流水量の調節をして、洗面台設置完了。

ついでに、と言っちゃなんですが、洗濯機の上に棚を作りました。
壁は、タイル地だったので、直接、棚受金具を取り付けず、いったん木の下地を取り付け、そこへ棚受金具を付けることにしました。
その方が、あとの自由度が高いですからね。

若干、タイル地への取り付けに苦労しましたが、木の下地が付き、ステンレス製の棚受金具を取り付け、化粧棚板600ミリ×450ミリを乗せて、完了。
耐荷重、40キログラムですが、そんなには載せないでしょう。(笑)

最後に、清掃し、洗面棚の品物を片付け、ちょうど夕食までに終了でした。
思いがけずの洗面室のリフォームでしたが、家電入れ替えとイメージチェンジできました!
by torimie | 2008-10-14 23:59 | DIY | Trackback | Comments(2)
Commented by 太郎丸 at 2008-10-15 17:11 x
洗濯機と洗面台の入れ替え作業お疲れ様でした
DIYはお手のものですねー
中々マメに出来る人も少ないかと思います
一家に一台、torimieさんですね(笑)
シャワーヘッドはちょっと笑っちゃいました
どーみてもちゃうでしょ、それって感じ
まぁ、しっかり交換されたようで何よりですね
快適に家事を楽しんで下さい(ヲイマテ
Commented by torimie at 2008-10-15 20:34
★太郎丸さん
一家に一台、どこでも回りますよー。(謎)

どーみても、そりゃ、ダメでしょって感じですよね!(笑)
商品交換で手を打ったので、よかったのだ?

はい、家事、がんがりまつ。
名前
URL
削除用パスワード



<< 楠・T邸(屋根2) |  ▲最新記事へ  | 雨天休業w >>