【 】
2017年 01月 07日 ( 1 )

【 2017年 01月 07日 】
1/7・伊勢神宮へ参拝onUL&SV
1/7いつもありがとうございます。

休暇明けの始業早々ではありますが、かねてからの予定どおり、伊勢神宮への新年参拝に向かいます。
何日も前から試行錯誤して、ようやく帰路の観光特急しまかぜのチケットが取れましたので、それに合わせてスケジュールを立てました。

近鉄四日市駅近くのパーキングに車を止めて、四日市からの往路は、9時台の年始臨時特急で、アーバンライナーplusのDXシートで出発。
伊勢市駅までは、ちょうど1時間。
今朝は冷え込んだので、伊勢市に着いてもまだ寒いです。
まずは、外宮(豊受大神宮)から、参拝します。
正宮、そして別宮の多賀宮、土宮、風宮をお参りしました。

そのあと、せんぐう館に入館、ここの展示は何度見ても見入ってしまいます。
いつもどおりの伝統工芸や建築のコーナーは、ぜひ、ご覧頂きたいです。
今回は、企画展示の「伊勢参宮と鉄道」がお目当て。
やや少なめの展示ではありましたが、昔の貴重な資料があり、勉強になりました。

タクシーで内宮へ移動。
運転手さんのいろんなお話も聞けて、ガイドさん顔負けの内容ですよ。

内宮(皇大神宮)は、さすがに人出がかなりありますが、進み具合はスムーズです。
正宮をお参りしてから、別宮の荒祭宮をお参りします。
正宮にはお礼を申し上げて、荒祭宮でお願い事をするんだそうです。

さて、ようやく、おはらい町での散策になります。
ランチは、内宮近くのゑびや大食堂 さんへ。
1月中は予約は受け付けないとのことで心配でしたが、15分ほど並んで入店できました。
特製地魚のてこねずし定食、お伊勢さんのご馳走定食をいただきました。
海鮮類も松阪牛のローストビーフもおいしかったです。
もちろん、伊勢の地ビール「神都ビール」もいただき、料理を堪能。
他店に比べると値段は多少お高いですが、接客も含めて、満足です。

その後は、おはらい町を散策しながら、おかげ横丁へ、ときどき買い食い。
アワビ串焼き、松阪牛の串、地ビール飲み比べ、ゆず甘酒などなどwww
おかげ横丁では、屋台味めぐりというイベントもあり、買い食いも楽し、です。
お土産類も買って、宇治山田駅へ戻ります。

宇治山田からの帰路は、おまちかね、観光特急しまかぜに乗車です。
何度乗車しても、フルアクティブダンパーの乗り心地は素晴らしいです。
今回は、偶然の空席発見で、先頭1号車をゲット。
両端先頭車はTc車ですので、元々静かなM車と比べるとさらに静かです。
マニア垂涎の「1号車、1B席」ではありませんでしたが、先頭の展望も見られましたし、車内販売での神都ビールで仕上げ。
伊勢から四日市までだけでは物足りないくらいですね。
またいつか、名古屋~賢島の全線制覇で乗車したいと思います。

今朝は-2℃。日中は10℃。
今朝は一段と冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。 -end-

by torimie | 2017-01-07 23:59 | その他 | Comments(0)