【 】
2017年 08月 17日 ( 2 )

【 2017年 08月 17日 】
8/17・県総で診察(外科→皮膚科)そして
8/17

先日のPET-CTの検査結果の報告を聞きに、県立総合医療センターへ。
外科外来で、M先生。

速報値ではあるが、PET-CT検査で、今回手術した右脇の下と、この前の診察で気が付いた右鎖骨上のほかには、腫瘍は発見なし。
胃カメラも良好だったので、この2ヶ所以外には、転移無しと判断。
ここで、外科の診察から、元の皮膚科へ戻される。

元々は、皮膚癌(基底細胞癌)からの診療だったので、あくまで腫瘍手術と検査のために外科に行ったという感じ。
ここまでのいろんな検査結果を踏まえて、元の皮膚科の女子先生に委ねるわけだ。

検査結果に対する考察は、外科のM先生と同じ。
そして、この先、どうしていくか。
女医先生の判断では、たとえば右鎖骨上部の腫瘍摘出などは、ここの皮膚科では設備も症例もないので、できない。
紹介状を書くので、そちらへ行ってはどうか、との結論だった。

一応、ステージは?と聞いてみた。
しかし、症例として、基底細胞癌の転移はまれにしかないので、ステージを決められないらしい。
基底細胞癌だけなら、ステージ1、しかし、リンパ転移があったのでステージ3。
でも、細胞としては、そうじゃないんだけどね(ステージ3とは決めづらいらしい)との話。

紹介先を市立四日市病院か、三重大学病院か、ということだったので、近くでと思い、市立四日市病院を選んだ。
紹介状を急ぎ用意するから、明日の午後、取りに来るようにとのこと。
細胞生検サンプルも用意するそうだ。
結局、残念ながら、ここの皮膚科では治療不可ということだ。
そして、次の紹介先でも治療不可と言われるとは、想像もできなかった。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-17 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 08月 17日 】
8/17・所用いろいろ→1日遅れのBD
8/17いつもありがとうございます。

今日から休暇明けというところが多いでしょうが、訳あって、昨日は稼働、今日はお休み?みたいな感じです。

午前中からお昼過ぎは、所用いろいろ。

すっかり忘れていましたが、1日遅れの私のBDだそうです。
b0036205_23450877.jpg
私に似てかわいいケーキですが、神さん、ありがとう。
四日市市内の初めて行ってみたケーキ屋さんですが、なかなか美味で、人気店なのもうなずけます。
もちろん?シャンペンは無しです(謎

今朝は23℃。日中は31℃。
朝のうちは曇っていましたが、日中は少し晴れてきて、暑くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-17 23:00 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |