【 】
2017年 09月 18日 ( 1 )

【 2017年 09月 18日 】
9/18・台風一過→紀伊長島・O様(雨漏り調査)
9/18いつもありがとうございます。

台風18号が通り過ぎ、とくに大きな被害が出ずにすみました。
若干、自宅の瓦屋根が浮き上がっていましたので、直しておきました。
b0036205_05493538.jpg
暴風の時に、風が「巻いた」のでしょうね。
他に被害が出なくて、よかったです。

そして、紀伊長島へ向けて出発。
O様から、階段室の壁面の化粧ベニヤがめくれているが雨漏りかどうか調べてほしい、との要請です。
約2時間かけて到着。

さっそく確認してみると、たしかにほんの少し化粧ベニヤが浮き上がっています。
では、雨漏りかどうか。
外部を確認しても、直結するような箇所はありません。
ベニヤが浮き上がっている場所も、外部や窓からの雨漏りとしては、位置が不自然です。
しかも、この台風の暴風雨でも、とくに濡れてきているわけではない。
建物の構造も合わせて考えてみると…、どうやら雨漏りではなさそうです。

5年前に雨漏り修理工事をしましたが、それ以前の雨漏りの影響かと思われます。
今ごろ?と感じますが、それまでに気が付いていなかっただけ、のような感じですね。
たまたま先日気が付いて、それが気になったとのことですから、以前からこんな感じになっていたと思います。
いろんな視点から検討しましたが、雨漏りではない、との結論です。

念のため、屋上にも上がってみて、状態を確認しましたが、まったく異常なし。
5年前の折板カバールーフも、昨年末の防水工事も、まったく異常なし!(当然ですが^^)
この台風の暴風雨でもなんにもありませんでしたから、今後も安心してお住まいください。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-09-18 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |