【 】
2017年 11月 03日 ( 1 )

【 2017年 11月 03日 】
11/3・外泊許可~神さんと買い物(いろいろあり)
11/3 文化の日。
古くは、明治天皇の誕生日、明治節。
そもそも祝日が何の日か、ちゃんと伝える必要があるのではないだろうか。
まして、なんやらマンデーって、祝日の意味をわかってn…(以下自主規制)

三連休は、放射線治療がないので、外泊許可を取った。
二泊三日なので、今日の午前中から、外出する。

早朝、検温と血圧測定。

朝食
小松菜のソテー、味噌汁、味付け海苔、ゆで卵、牛乳。
b0036205_08220480.jpeg

身支度と荷物の整理をして、神さんを待つ。
10時過ぎに神さんが来て、スタッフステーションに外出の申し出をしてから、出発。

いつもと変わらないはずだが、入院だけど外出しているという、特別な気分。
そこで…。
そのまま、特急停車駅まで車で行って、近鉄特急にて、名古屋へ。
b0036205_08222318.jpeg
栄のラシックに向かい、神さんお目当てのムーミンショップへ。
いろいろとグッズを購入。

ラシック内を少々散策して、遅めのランチを食べにイタリアンのお店に入ったのだが、ここで事件。
ランチセットを二つ(内容は異なるもの)オーダーしたが、私の分は普通に出てきたが、神さんの分がいつまでたっても出てこない。
私のはワンプレートなのだが、神さんはサラダと前菜が付くので、それらが先に出てきてもよさそうだが、出てこない。
b0036205_08243008.jpeg

20分くらいは待ったかもしれない。
あまりの遅いので、神さんがホールスタッフに催促。
キッチンが混雑しているので、あと10分ほどかかるという。
10分もかかるなんて、オーダーが通っていない感じ。

再度、スタッフに催促というか、神さんは、もう食事は要らないと宣言。
私も、他にコーヒーとドルチェが出るのだが、もう要らないので帰ると言った。

男性スタッフ(おそらく店長)が対応。
最近オープンしたばかりで、初めての週末を迎えて、スタッフが混乱したのが原因との釈明。
(のちに調べたら、10月28日のオープンだった)
いずれにしても、気分悪くしたので、私の分だけ支払って帰ることにした。

男性スタッフは、今日はお代はお二方とも要りません、とのこと。
クレームを付けて支払わないなどという不遜な気持ちはないので、食した分は支払うといったが、今日は要らないというのでそれに応じた。
当地から出向くことはまれなので、もう、2度目の来店はないが…。

ラシックを出て、隣の三越百貨店へ。
さすがに見るもの見るもの、値高いが、ばーさんへのハンカチを数枚購入。

箱入れにしてもらったが、箱入れするのに、ハンカチ3枚それぞれにたたみ方を変えて、きれいにディスプレイとして重なるように箱入れしている。
パパッと箱詰めだけするものと思っていたから、その技術に感心して、ジッと見入ってしまった。

最後の包装紙とリボン、ここまでしてもらって、箱代30円の追加だけ。
たしかにハンカチそれぞれは安くない価格だったが、ここまでの魅力、価値は、さすが名古屋の「3M百貨店」だ。
これが顧客満足というのだろう。
神さんと二人、感心し、気分よく帰途につけた。

帰宅し、ばーさんにそのハンカチをプレゼント、包装、箱にも喜んでもらえた。
中身は一緒でも、こんなに受け止め方が違う。
価格が高いことへの価値、自分の仕事へ、ふり返ることが多かった。

ブロンコビリーで、神さんのリベンジ(笑)。
食後に、TSUTAYAで、書籍買い物。

ここでも、レジスタッフの丁寧な仕事を見た。
文庫本のブックカバー、普通にカバーを1周巻いて終わりかと思いきや、表紙(と裏表紙)の折り返しを、一旦開いてカバーを巻き込んでから戻している。
その際の折り目の付け方、位置の合わせ方、実に丁寧。

文庫本くらいにそこまでしなくても、とも思うが、してもらって悪い気はしない。
本を愛してるんだな、と感じる。
ただ、レジに時間がかかりすぎているのは、どうかと思ったが…。

今日は、いろんな事がありすぎた。
レストランの件も、悪いという一方ではない。
自分の仕事でもよくあることだ。
その際の対応をどうするべきなのか、お客様はどう感じているのか、いつもとは逆の立場だった。
そういう意味で、むしろいい一日だった。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-03 23:59 | 病気 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |