【 】
2017年 11月 26日 ( 3 )

【 2017年 11月 26日 】
11/26・iPhoneXに機種変更(2)・手続き~復元
11/26

自宅からドコモショップまでの移動時間もスムーズにいき、開店3分前に到着。
すでに車は5台ほど止まっている。
ショップの入り口には、家族連れが立っている。
そこへ並ぶか考えたが、せっかく来たのだからと、すぐに車を降りて、その家族のそばへ並んだ。
1分前。

ショップのウィンドウのカーテンが上がり、中が見えてくる。
車の中で待機していた人たちも、ぞろぞろと降りてくる。
しかし、こんな場合、先に列に並んでいたほうが勝ちである。
車の中で待っていたって、列に並ばないのは、いないのと同じ。

にもかかわらず、車から降りた人々の中からさりげなく一組が、先頭の家族の後ろ、つまり私の前に紛れて入った。
卑怯である。
ルール違反である。
この野郎ども、地獄へ落ちやがれっ!血の池でおぼれやがれっ!
と、心の中で小さく叫んで、つまらぬ争いを起こさぬように努めた。
したがって、私は、3番目で入店した。

ウェブ予約で入荷連絡が来たので機種変更したい、と受付氏に告げると、そのまま受付カウンターに通された。
待ち時間ゼロだ、少しだけだが並んだ甲斐があった。

担当嬢にiPhoneXへの機種変更を告げ、手続き開始。
なにしろ、10万円を優に超える機種なので、割り引きをいろいろと期待している。
そのなかで…。

以前、神さんのiPhone7の機種変更のとき、キャンペーンのQRコードで、1万ポイント当たっていたのがある。
そのスクリーンショットを取ってあって、11月上旬にポイント付与となっているが一向に付与されない。
1万ポイントだから、1万円の値引きに使えると期待していたのだが、不明なため、この際に聞いてみた。
担当嬢が本部に聞いてくれたりして、ようやく判明した。

どうやら、その折のキャンペーンで、新規契約するとそのポイントが付与(割り引き)というものだったらしい。
神さんのみ機種変更して、その時に私は、新規契約はしていない。
したがって、そのポイントは無効。
で、終わるところだったのだが、担当嬢は、さらにバックヤードにて交渉してくれた。
私が保存していたスクリーンショットを信用してくれて、なにか店頭での割引ができないか、交渉してくれた。
無効ならそれでいいと言ったものの、1万ポイントだから、なにかできれば、そりゃうれしい。

結果、ポイント付与は、条件無効なので、不可能。
しかし、店頭サービスとして、頭金サービス、ガラスフィルムサービス(貼り付けとも)、クーポンメールの割引適用(実はそのメールは破棄していたが)という条件を出してくれた。
通常、頭金は、店頭で各種コンテンツに加入することが条件で値引かれるが、今回はその加入を免除で値引き。
いつも、ほとんど不要なコンテンツだからすぐに解除するのだが、その手間いらずということ。
金額的には、かの1万ポイント相当分となった。
それに、下取りプログラムを申し込んで、iPhone6は、22,000円のさらなる割引となって旅立った。

各手続きも、滞りなく進み、iPhoneXからiCloudへログインし、自動的に連絡帳などが書き戻された。
最後は、iPhone6の初期化。
設定アプリから進み、すべてのコンテンツを初期化、をタップ…。
さらば、iPhone6!ありがとう!
ようこそ、iPhoneX!よろしく!

10時の開店からはじまり、11時15分ごろ、手続き終了。
3時間を覚悟して向かったが、塩梅よく手続きでき、よかった。

帰宅して、早速、iPhoneXの初期設定と、復元。
PCにiPhoneXをつないで、iTunesから復元しようとして、一時は拒否されて焦るも、iOSのバージョン違いのためと判明し、安堵。
iPhoneXのiOSを最新に更新して、再度、iTunes接続。
復元開始。
…。
無事に、復元完了。

ドコモメールのプロファイルを設定し、メール関係OK。
LINEも、あらかじめ機種変更のために、アカウントの引継ぎをしてあったので、問題なくトークも復元。
ひととおり他のアプリも動かしてみる。
ログインの必要なもの、そのままログインできたものなどあるが、いずれも作動OKを確認。
iPhoneX、始動だ。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-26 23:52 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 11月 26日 】
11/26・iPhoneXに機種変更(1)・予約~入荷
11/26

話題のiPhoneの2017年機種が登場して、しばらくたつ。
iPhone8か、iPhoneX(テン)か、さまざまな情報を見て、考えていた。

その間に、娘はiPhone8になっていたし、神さんとバーさんはすでにiPhone7になっている。
今のiPhone6でも大きな不満はないが、iOSのバージョンが上がると、ほんの少しだが動作が重い。
CPUの関係なのは間違いない。
我慢できる範囲ではあるが、しかし、このiPhone6も3年になるので、そろそろとも思っていた。

さらに来年まで待てば、次のiPhone新機種も出るだろうし、それまで待つという手もある。
とはいえ、いつまで待っても、購入したその次の機種は気にかかるだろうし、いっそどこかで決めたい。
そんなことで、あれこれ考えた末、11月4日の夜明け前に、ドコモのウェブから予約してみた。
iPhoneX、256GB、シルバー。

不思議なもので、それほど気がなかったにもかかわらず、予約してしまうと入荷が気になる。
ネットで、iPhone新機種の入荷情報サイトがあり、それを複数、チェックする日々となった。
予約初日からの待ち人もまだまだ多く、品薄状態がうかがえる。
その一方で、店頭在庫に巡り合い、予約なしでもその場で入手したものもいる。
さて、自分の場合はどうか、待ち遠しく指折り数える日々となった。

11月25日、ウェブ予約から3週間がたった先週末、夕方までのウェブ確認では「商品お取り寄せ中」のままだった。
物流の関係から、もう週明けまでは入荷はないだろうと、気を緩めた時、ドコモからのショートメールが入電。
「商品が入荷しました」!
友人忘年会に向かう直前、そんなメールで驚いた。
すぐに、店舗予約をするが、翌日の日曜日はすでにいっぱい。
来週の土曜日午前まで、予約は取れない。
(平日はあいているが、自分が行けない)
入荷から7日以内に手続しないと、自動キャンセルになるそうだ。

そこで、翌日の日曜日、予約なしで開店に並んで、3時間待ち覚悟で行くことにした。
そろそろ入荷だろうなと思い、iPhone本体のバックアップや、アプリデータのバックアップもチェック済み。
日曜の早朝からPCに向かい、最後の最新のバックアップを取り、アプリのデータもバックアップ。
これで、準備OK。
ドコモショップへ向かう。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-26 23:51 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 11月 26日 】
11/26・iPhone機種変更→買い物→三重大へ戻る
11/26

朝から、iPhoneとPCと格闘。

10時のドコモショップ開店に並んで、機種変更手続き。
詳細は、別記事にてご紹介します。

お昼前に帰宅して、初期設定を済ませて、病院へ戻る準備いろいろ。

神さんのNスラにガソリン入れて、買い物など済ませながら、三重大学病院へ。

16時、病院へ戻り、検温、血圧測定など。
今日は、神さんは、じきに帰った。

夕食
ツナトマトスパゲッティ、小松菜のナムル、コーンスープ、りんご。
b0036205_13400547.jpeg

18:30、シャワータイム。
リンパドレナージと自動運動。

コバアキ氏と現場の打ち合わせなどしてから、就寝。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-26 23:00 | 病気 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |