【 】
カテゴリ:ケータイ( 30 )

【 2017年 11月 28日 】
11/28・iPhoneX・Face IDインプレッション
11/28

iPhoneX、256GB、シルバーが来て、数日がたつ。

iPhoneXの最大の話題は、Face ID。
Touch IDではない。
顔認証だ。
その使い勝手は、いかに。

まずは、顔を登録。
Touch IDと異なり、Face IDは、1個しか登録できない。
当たり前と言えば当たり前。

登録は、画面に映った自分の顔を、ぐるっと首を回して、2回記録する。
これだけ。
これで3万個ものドットセンサーが、3Dデータとして、顔を保存しているそうだ。

通常は、iPhoneXを起こしたら、ロック解除画面になり、それを注視すると顔認証が行われて、ロック解除される。
そして、画面の下から上へスワイプすると、ホーム画面に入る。

顔認証は、あっという間に行われる。
Touch IDより認証が遅いとか言われているようだが、そんなことはない。
本体を持ち上げて、ロック解除画面になると同時にスワイプすれば、瞬く間に解除されている。
「解除される」というよりも、「すでにあっという間に解除されている」の表現のほうが正しい。

本体を持ち上げる(または画面をタップする)、顔認証する、スワイプする、それらを個別に意識して行うと、さすがに遅い。
しかし、それらをすべて同時に行うくらいの速さで進めても、ちゃんと顔認証してロック解除してくれる。
なので、画面を見たいと思って、本体を持って、画面を見つめる(当然そういう動きになるよね)と、次の「瞬間」、スワイプすればいい。
一連の動作で、十分ロック解除する。

物は試し、暗いところではどうだろうか。
さっそく、試してみた。
結果は、問題なく、解除する。
ドットプロジェクターと赤外線センサーなどの組み合わせのためか、暗いところでも大丈夫だった。

さすがに、変顔をすると反応しないが、学習機能があるそうなので、何度も繰り返すと、反応するかもしれない。
(継続して変顔をする気はないが)
メガネのあるなし、ひげが伸びたかどうかなど、通常の想定内ならば、問題なく認証できる。
学習機能で、だんだんと条件が変化しても、認証精度が上がるとのこと。
誤認証100万分の1の精度も、まんざらではなさそう。

認証の速さに問題はなく、とてもスムーズに、シームレスに、自然に使用できる。
使いたいときに自然に画面を注視するから、そのままFace ID認証して、ホーム画面へ入ることができる。
むしろ、指先に汗をかいたりしたら認証に手間取っていた、Touch IDよりも、らくちん。
Touch IDのときは、もうパスコードには戻れないと思ったが、今度は、もうTouch IDには戻れないとさえ思う。
いろいろ迷って機種選択したが、iPhoneXにして、よかったと思う。

以上、iPhoneX、Face IDの、インプレッションでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-28 14:44 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 11月 26日 】
11/26・iPhoneXに機種変更(2)・手続き~復元
11/26

自宅からドコモショップまでの移動時間もスムーズにいき、開店3分前に到着。
すでに車は5台ほど止まっている。
ショップの入り口には、家族連れが立っている。
そこへ並ぶか考えたが、せっかく来たのだからと、すぐに車を降りて、その家族のそばへ並んだ。
1分前。

ショップのウィンドウのカーテンが上がり、中が見えてくる。
車の中で待機していた人たちも、ぞろぞろと降りてくる。
しかし、こんな場合、先に列に並んでいたほうが勝ちである。
車の中で待っていたって、列に並ばないのは、いないのと同じ。

にもかかわらず、車から降りた人々の中からさりげなく一組が、先頭の家族の後ろ、つまり私の前に紛れて入った。
卑怯である。
ルール違反である。
この野郎ども、地獄へ落ちやがれっ!血の池でおぼれやがれっ!
と、心の中で小さく叫んで、つまらぬ争いを起こさぬように努めた。
したがって、私は、3番目で入店した。

ウェブ予約で入荷連絡が来たので機種変更したい、と受付氏に告げると、そのまま受付カウンターに通された。
待ち時間ゼロだ、少しだけだが並んだ甲斐があった。

担当嬢にiPhoneXへの機種変更を告げ、手続き開始。
なにしろ、10万円を優に超える機種なので、割り引きをいろいろと期待している。
そのなかで…。

以前、神さんのiPhone7の機種変更のとき、キャンペーンのQRコードで、1万ポイント当たっていたのがある。
そのスクリーンショットを取ってあって、11月上旬にポイント付与となっているが一向に付与されない。
1万ポイントだから、1万円の値引きに使えると期待していたのだが、不明なため、この際に聞いてみた。
担当嬢が本部に聞いてくれたりして、ようやく判明した。

どうやら、その折のキャンペーンで、新規契約するとそのポイントが付与(割り引き)というものだったらしい。
神さんのみ機種変更して、その時に私は、新規契約はしていない。
したがって、そのポイントは無効。
で、終わるところだったのだが、担当嬢は、さらにバックヤードにて交渉してくれた。
私が保存していたスクリーンショットを信用してくれて、なにか店頭での割引ができないか、交渉してくれた。
無効ならそれでいいと言ったものの、1万ポイントだから、なにかできれば、そりゃうれしい。

結果、ポイント付与は、条件無効なので、不可能。
しかし、店頭サービスとして、頭金サービス、ガラスフィルムサービス(貼り付けとも)、クーポンメールの割引適用(実はそのメールは破棄していたが)という条件を出してくれた。
通常、頭金は、店頭で各種コンテンツに加入することが条件で値引かれるが、今回はその加入を免除で値引き。
いつも、ほとんど不要なコンテンツだからすぐに解除するのだが、その手間いらずということ。
金額的には、かの1万ポイント相当分となった。
それに、下取りプログラムを申し込んで、iPhone6は、22,000円のさらなる割引となって旅立った。

各手続きも、滞りなく進み、iPhoneXからiCloudへログインし、自動的に連絡帳などが書き戻された。
最後は、iPhone6の初期化。
設定アプリから進み、すべてのコンテンツを初期化、をタップ…。
さらば、iPhone6!ありがとう!
ようこそ、iPhoneX!よろしく!

10時の開店からはじまり、11時15分ごろ、手続き終了。
3時間を覚悟して向かったが、塩梅よく手続きでき、よかった。

帰宅して、早速、iPhoneXの初期設定と、復元。
PCにiPhoneXをつないで、iTunesから復元しようとして、一時は拒否されて焦るも、iOSのバージョン違いのためと判明し、安堵。
iPhoneXのiOSを最新に更新して、再度、iTunes接続。
復元開始。
…。
無事に、復元完了。

ドコモメールのプロファイルを設定し、メール関係OK。
LINEも、あらかじめ機種変更のために、アカウントの引継ぎをしてあったので、問題なくトークも復元。
ひととおり他のアプリも動かしてみる。
ログインの必要なもの、そのままログインできたものなどあるが、いずれも作動OKを確認。
iPhoneX、始動だ。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-26 23:52 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 11月 26日 】
11/26・iPhoneXに機種変更(1)・予約~入荷
11/26

話題のiPhoneの2017年機種が登場して、しばらくたつ。
iPhone8か、iPhoneX(テン)か、さまざまな情報を見て、考えていた。

その間に、娘はiPhone8になっていたし、神さんとバーさんはすでにiPhone7になっている。
今のiPhone6でも大きな不満はないが、iOSのバージョンが上がると、ほんの少しだが動作が重い。
CPUの関係なのは間違いない。
我慢できる範囲ではあるが、しかし、このiPhone6も3年になるので、そろそろとも思っていた。

さらに来年まで待てば、次のiPhone新機種も出るだろうし、それまで待つという手もある。
とはいえ、いつまで待っても、購入したその次の機種は気にかかるだろうし、いっそどこかで決めたい。
そんなことで、あれこれ考えた末、11月4日の夜明け前に、ドコモのウェブから予約してみた。
iPhoneX、256GB、シルバー。

不思議なもので、それほど気がなかったにもかかわらず、予約してしまうと入荷が気になる。
ネットで、iPhone新機種の入荷情報サイトがあり、それを複数、チェックする日々となった。
予約初日からの待ち人もまだまだ多く、品薄状態がうかがえる。
その一方で、店頭在庫に巡り合い、予約なしでもその場で入手したものもいる。
さて、自分の場合はどうか、待ち遠しく指折り数える日々となった。

11月25日、ウェブ予約から3週間がたった先週末、夕方までのウェブ確認では「商品お取り寄せ中」のままだった。
物流の関係から、もう週明けまでは入荷はないだろうと、気を緩めた時、ドコモからのショートメールが入電。
「商品が入荷しました」!
友人忘年会に向かう直前、そんなメールで驚いた。
すぐに、店舗予約をするが、翌日の日曜日はすでにいっぱい。
来週の土曜日午前まで、予約は取れない。
(平日はあいているが、自分が行けない)
入荷から7日以内に手続しないと、自動キャンセルになるそうだ。

そこで、翌日の日曜日、予約なしで開店に並んで、3時間待ち覚悟で行くことにした。
そろそろ入荷だろうなと思い、iPhone本体のバックアップや、アプリデータのバックアップもチェック済み。
日曜の早朝からPCに向かい、最後の最新のバックアップを取り、アプリのデータもバックアップ。
これで、準備OK。
ドコモショップへ向かう。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-11-26 23:51 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 08月 14日 】
8/14・お盆休暇?(2)神さん7に
8/14いつもありがとうございます。

よく分からないけど、休暇です。

午前中、所用。

午後は、神さんのiPhone6Sのバッテリーが不調なので、機種変更だそうです。
バッテリー交換じゃないそうです(謎)

先に機種変更したばーさんと同じiPhone7をチョイス。
DoCoMoショップでは2時間待ちということなので、受付だけ済ませて、買い物などの用事を先に済ませます。

2時間経過頃に再来店。
少し待って、iPhone7への機種変更手続き開始。
バックアップは取ってあるので、6sを下取りに出して、値引きしてもらいました。
iCloudからの書き戻しを済ませ、ショップ手続きは完了。

帰宅して、各種設定やOSバージョンアップ、iTunesからバックアップの書き戻しなどなど。
やっぱり今回も、バックアップしたはずなのに、書き戻しに一部失敗しました。
LINEなどは、今回はうまくいきました。
(本人確認時のパスワードがが分からなくなって、一時焦りましたが…)

ミュージックのうち、手持ちCDから入れた物がバックアップされていなくて、失敗です。
うーん、なんでかなー。
iTunesで勝手に同期しないようにして、バックアップしたんだけどなー。
まあ、入れ直せば済むみたいなので、ヨシとしましょ。

それにしても、人様のデータいじってってのは、神経が疲れます。
ご自分でやっていただきたいところなんですが、なぜか、こちらへお鉢が回ってくるんですよね-。
(かなり当てにされてますし)
まあ、しかたないか、今回は(も?)(大謎)

今朝は24℃。日中は30℃。
終日の曇り空、小雨がパラッときた程度で、気温は低めの蒸し暑さでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-14 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 07月 23日 】
7/23・イオン東員→エアコンクリーナー&玄関カギ調整→7のメアド登録?
7/23いつもありがとうございます。

日曜日は、所用あれこれ。

Nスラにガソリン。
ローソンでミニオンの一番くじを見に行ったけど、なぜか、まだでした。
21日からになっていますが…。

イオン東員へ。
買い物少々。

帰り道に薬局に寄り、帰宅。
米つき。

エアコンクリーナーを、2台。
フィルターも掃除。

玄関建具のカギを調整。
だけかと思ったら、タテ付けも悪かったので、調整。
それを調整したら、カギの調整も変わってきたので、若干難儀しながらいろいろ調整。
35年ちかく経っている建具ですので、まあ、こんなもんで。

ばーさんのメール登録がうまくいかないので、あれこれいじってみる。
ある特定のアドレスのみ、タップしても連絡先編集画面やメール作成画面に行かない。
なぜだ。
なぜだ。
ググってみても、再起動してみても、変わらない…。

どうやら、相手のメールアドレスにヒントあり。
「@」アットマークの直前が「.」ドットで終わっている。
これだ。

この場合、「有効なアドレスでは無い」との認識をしてしまう。
なので、通常の操作プロセスに移れないようです。
よって、連絡先へ手動で登録。
解決したようなんですが、一部、iCloudとの反映が出来てないような感じ。
うーん、そこら辺は、勝手にはなんとも…、で、終了。
LINE使ってください(謎)

今朝は26℃。日中は30℃。
朝に小雨、日中は曇天、午後は一時強いにわか雨、終日蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-07-23 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2017年 04月 17日 】
4/17・ばーさんiPhone7(連絡先データ消失!)
4/17いつもありがとうございます。

所用して早めに帰り、ばーさんのスマホ機種変に同行です。
昨日の日曜日に行く予定でしたが、かなり混雑しているだろうとの予想で、平日にしました。
やはり、今日は、待ち時間も少なくて済みました。

iPhone7をチョイス。
っていうか、まだ、5SE、6sも販売しているんですね。
(6sと7は、本体サイズは同じ)

7は、イヤホンジャックが無くなったのと、ホームボタンがセンサーボタンになっているので、ばーさんに使い勝手がどうかな?とは思いましたが、iOS10に対してCPUも上がっているほうが良いだろうし、とりあえず新しいほうが良いだろうってことで、7。
6s使いの私としては、3Dなんちゃらのこととか聞かれても困るんですけど、まあ、そこまで心配しなくてもいいか。

で、1時間ほどで機種変更手続き終了し、「連絡先」のデータ移行も済んで、帰宅。
初期設定などをして、iOS更新やら済ませ、DynaBookにiTunes導入してバックアップ。
などなどしているうちに、ふと「連絡先」をみると、空っぽ…。
( ̄□||||!!

さっきは、たしかにデータが有ったのに、どういうこと???

iCloudにも、データ無し。
バックアップの書き戻しにも、データ無し。
どこかのタイミングで消えて、そのままをバックアップしたらしい…。
(T_T)

平謝りで、とりあえず、家族の電話番号は入れました。
(メアドとか入れるの忘れた…)
あとは、かかってきたら登録してください(なぜ上から目線)

導入初日で、iPhoneトラブルの洗礼を受けてしまいました。
ばーさん、ごめんなさい。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-17 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 04月 26日 】
4/26・iPhone復元はiTunesだけで大丈夫だった(備忘録)
4/26いつもありがとうございます。

先日、液晶画面が割れてしまった愛機iPhone6ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用して、交換機が届きましたので、ようやくですが入れ替え作業について、備忘録として書き留めます。
結論からいうと、iTunesの利用だけで、バックアップから復元まで、なんの問題も無く成功しました。
LINEのトークもきちんと引き継がれましたし、ホーム画面のアプリの配置や詳細設定までそのまま復元できました。
この記事では、破損したiPhoneをドコモのケータイ補償サービスで交換し、旧機のバックアップから交換機の復元までうまくいったことを紹介します。
(注)今回は、iPhoneからiPhoneなので、iTunesでうまくいっただけかもしれません。
ほかの機種との組み合わせでは、ネット情報のようなことが起こるのかもしれません。
その点を含み置きいただいて、この備忘録をお読みください。

b0036205_1114863.jpg

まずは、旧機をバックアップしなければいけません。
普段はiTunesでパソコンにデータをバックアップしていますが、機種入れ替えでもそれでいいのか、事前に検討したところ、LINEのアプリ本体はいいとしてもトークが引き継がれない?との情報があり、要検討。

調べてみると、iTunes以外に、たとえばAnyTransなどのソフト経由でデータ類をまるごとバックアップできるとのこと。
早速インストール。
シェアウエアなので、無料お試し中は20コンテンツしか扱えないので、すぐに有料登録して支払い。
(今思えば、なぜに焦ったのか…)
さっそく使用してみるも、バックアップに一晩かかっても37%しか進捗していかない。
翌日も試してみるも、やはり、同様な状況で満足なバックアップすら出来ない。
さらに調べてみると、iOS8.3では、セキュリティー設定が変更されたので、アプリ等の移行が出来なくなったので現在AnyTrans側で構成変更中だと?
ならば、アプリのバックアップは避けてみるも、やはり、だめ。
なんでやねん。

このソフト、日本語対応なのですが、当初からおかしいと思っていたとおり、所々変な日本語になっており、翻訳ソフトで翻訳したような記述。
ってことは、ローカライズもまともにやれない(やらない)所でのソフトだったのか。
それが原因ではないにしろ、くそ!複数台仕様で5,000円も払ったんだぞ!まともに動け!
評価なんぞをググってみると、あらら、それなりに悪評…。

ここで所在のわからないようなAnyTransを諦め、ふつーにiTunesでバックアップすることにしました。
ポイントは、「バックアップ」タブの「自動的にバックアップ」の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れること。
これによって、LINEのトークもすべてそのまま引き継がれました。
(その他にも暗号化の影響はあるのでしょうが、よくわかりません)
なお、「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックが基本なのですが、「このコンピュータ」でもOK、問題なく出来ました。
iCloudを使用していなくても、大丈夫です。

バックアップは、私の場合、普段から同期を取っているので、バックアップはごく短時間。
何分もかからないくらいでしたが、初めてのバックアップだと数分から数十分くらいかかってしまうかもしれません。
復元も同様だと思うのですが、数分程度かかりました。

さて、結果ですが、iTunes経由でのバックアップと復元にて、ホーム画面のアイコンの並び方も含めて、ほぼ完璧に復元されました。
本体の諸設定も忠実に復元されて、なにも問題がありません。
しいていえば、メール設定のみ、購入時の初期設定と同じように、プロファイルのインストールが必要ですが、これも手順通り行なえばまったく問題なく、元の通りにフォルダ分けも含めて復元されました。
Gmailは、ログインだけやり直しで、その後はOK。

なーんだ、こんなに簡単に、完璧に復元できるなんて、iTunes素晴らしい。
ネット上の、iTunesではすべてのバックアップはできない、トークが消える、等の情報がありましたが、なーんにも問題がありませんでした。
で、翻って、AnyTransさ。
ちょっと高く付いた授業料になりましたが、お試しの時点で落ち着いて考えればなんてことは無かったのですね。
それと、ネット上の情報の選択の難しさ、けっしてデマだったとは言いませんが、善し悪しの判断は難しいなと感じました。

最後に、液晶画面保護フィルムですが、今回の機種入れ替えにあたっては、「ゴリラガラス」を採用。
ハンマーで叩いても割れない、との動画を見ました。
はたしてその信憑性はいかに、って感じですが、9H硬度でブルーライトカットで、光沢ありですが指紋も付きにくいです。
使用感は、またいずれご紹介していきましょう^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-26 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 04月 18日 】
4/18・iPhone6画面割れ(T_T)
4/18いつもありがとうございます。

本日の午前中、手元の持ち物をうっかりしてしまい、購入から2ヶ月足らずの愛機iPhone6が液晶面から落下し、ひび割れてしまいました。
b0036205_8342100.jpg

不幸中の幸いなのか、本体カバー(画面までカバーするタイプ)があって衝撃が少しくらいは和らいだのかな?
ひび割れは上部のみなので、画面操作や通話に支障はないものの、早々のガラス割れにショックです。(T_T)

アップルでガラス交換(実際は機体交換)すべきか、ドコモのケータイ補償で交換(リフレッシュ機)すべきか、当面はこのまま(フィルムでヒビの拡散が防げる?)にすべきか、いろいろと調べながら悩んでます。

操作面とかが割れたのなら即交換ですが、今回のはそうでもないし、かといってこのままというのも、毎日相当の回数見る画面ですから精神衛生上よろしくないし、フィルムが貼ってあるとはいえヒビの拡散も不安。

かみさまー、お導きくださいー(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-18 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 02月 22日 】
2/22・引き続きiPhone6…
2/22いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は11℃。
雨、と言うほどではありませんでしたが、日中は小雨模様の一日でした。

さて、昨夜のiPhone6設定ですが、深夜から早朝にかけて何度もトライするものの、だめ。
いろいろググってみては、試行錯誤するのですが、さっぱり原因がわかりません。
やっと、メッセージR/Sのアカウントから送信サーバーをオフ、プロファイルを書き換えてから、再度プロファイルを設定。(プロファイル設定はもう何度となくやりましたが)
メッセージR/Sのアカウントが無くなった状態でなら、ドコモメールは一応正常作動。

なんとなく、活かしたBナンバーに紐付けた元Aアドレスが原因かも?
残したBナンバーをiPhoneに変えた初期は、ランダム数字のアドレスだったが、すぐにこれまで使用していたのと同じAドレスに変更したのでした。
そこで、せっかく任意のアドレスに変更しておいたアドレスを、一旦、ランダム数字のアドレスに変更して、iPhoneプロファイルを設定。
そして、また、アドレスを任意のモノに変更して、元のアドレスに戻しました。

さらにその状態で、iPhone設定プロファイルを新規設定してみたところ、ドコモメールとメッセージR/S同居でも、やっとメール送受信がOKになりました!
どこでの不具合だったのか、もしや2in1のAナンバーの解約が影響していたのかもしれませんが、やっと落ち着きました。

で、神さんと出かけて、iPhone6のケース探しです。
液晶画面の保護シートは張ってもらってありますが、やはり本体ケースはほしいですね。
私は、フリップタイプで前面にウィンドウが付いていて、フリップが閉まっていても、時計確認やスワイプが可能です。
現場での使用で、どこまで実用になるかはわかりませんが、このiPhone6でいくしかないので、いろいろと試しながら進めてみたいと思います。
ほかには、車載用充電器、ブルートゥースヘッドセットなどを購入。
あれ?iPhone6付属のヘッドホンって、マイクも付いてたのね??ま、いいか。

帰宅して、いろんな設定やデータ移行など、とくにユーザー辞書などは手入力しか方法がありません。
ブラウザのお気に入りなど、地味~に作業を進めています(笑)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-22 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 02月 21日 】
2/21・スマホDebut!
2/21いつもありがとうございます。

今朝は-2℃。日中は12℃。
朝は冷え込んだものの、日中は大変よく晴れ、南東の風も入り気温も上がりました。

さて、朝一は、シバチャンが来社されて、ちょっとした所用です。
東員町の現場での追加工事だそうで、遠路、お疲れ様です。
その後、事務所で、書類作成し、発送。
今週末は、これにて、業務終了です。

そして、神さんとともに、行きつけのドコモショップへ向かい、いよいよ、スマホDebutとなりました。
まあ、先週のiPhone視察もあって、どうしようかと少しだけ悩みましたが、えーーい!ままよっ!!ってなわけで、データ類の事前準備もほとんどしていないまま、乗り換えとなりました(汗)

そもそも、ガラケーが長く続いてしまったのは「2in1」というサービスを使用していたためで、これがスマホでは結局のところ対応見込み無しということなので、思い切って乗り換えすることにしました。
2in1のAナンバーを捨て、BナンバーにAアドレスを移動し、Bナンバーを私のiPhone6 128GBに。
AナンバーをiPadにするつもりでしたが、解約して新規契約でiPadエア2 64GBに。
神さんのディズニースマホを、同時購入でiPhone6 64GBに。
ついでに、時代遅れとなってしまったモバイルデータ通信を、Wi-Fiルーターに…と、これも既存解約で新規契約。
と、都合6回線(残ったのは4回線)の切り替え作業をお願いし、とくに2in1のAB入れ替えがあったり、各回線の切り替えをすべて済ませたあとでB回線を主回線に切り替え、ファミリー主回線とパケットシェア主回線への切り替えと、最後に元のA回線を解約して…と、たいへんややこしい作業のお願いとなり、途中2回ほど本部へ問い合わせもしてもらいながら、3時間ほどかかって作業終了。
ショップの店員さん、こんな作業でもにこやかにテキパキと進めていただき、感謝です。

2回線を途中解約なので解約金が発生しましたが、新規契約での割引対象機種2回線なので、値引きはかなりのものでした。
Wi-Fiルーターなんか、分割支払額よりも月々サポートの金額のほうが高くなって、ほかの機種の割引に回したくらいです。
各機種代も、ほとんどが月々サポートでカバーしてしまいましたし、Wi-Fiルーターなんて月々57円だそうで(笑)
しかし、月々の利用料金支払いは、パケットシェアの容量多い目にしましたので、今までよりも増えちゃうかもしれませんので、今後、要チェックしていきましょう。

帰宅して、各設定に取りかかりましたが、やはり準備不足は否めません。
ひとまず、神さんのほうのメール設定などは済ませたのですが、LINEのバックアップはしたものの復元がうまくいきませんでした、ごめんなさい。
さらに、私のiPhone6のドコモメール設定で、受信はOKなのですが、送信ができません。
SMSはメッセージでOKでしたが、ドコモメールの送信がエラーになってしまい、アップデートのメッセージメールは来るのですが実際にはアップデートなどの対処が出来ない状態。
さんざん設定などを見直したり、テスト送受信を繰り返したりしましたが、症状変わらずで、今日は休戦です。
うーん、ほかにも設定やデータ移行など、したいことが山ほどあるのに、メール設定でつまずくとは情けないです。
「備えよ常に」そのとおりですねー。(T_T)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-21 23:59 | ケータイ | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |