【 】
カテゴリ:組合( 527 )

【 2017年 02月 16日 】
2/16・全板国年基金理事会に出席
2/16いつもありがとうございます。

昨日の怒濤の一日から一夜明けて、東京出張二日目は板金組合関連会議で、全国板金業国民年金基金理事会代議員会に出席です。
会場は、いつものとおり、港区三田の板金会館6階です。
b0036205_07200574.jpg
時間もいつもどおりの開始です。
29年度予算案審議と、各種規約改正手続き、今後の基金組織の変動など、話し合いました。
とくに、今後の組織変動については、おって組合員と加入者の皆さんにお知らせがいくと思います。
まだ数年先の話になりますが、ご理解をいただければと思います。

会議終了後は、久しぶりにaragainさんと歓談。
音楽のこと、競技大会のこと、ZBR新聞のことなど、少しの時間でしたがお話しできてよかったです。
また、よろしくお願いします。

移動して、品川から東京駅へ。
丸の内ビルにある洋菓子屋さんでの買い出し指令があったので行ってみたら、店舗は閉店してましたので、ビルの方にお聞きして、東京駅の京葉ストリートへ移動。
そこにお目当てのものがあり、無事に購入。
帰路の新幹線にギリギリでしたが、乗車完了し、帰還。

上京出張は、結局、怒濤の二日間(とくに一日目)となりました。
事故の後始末のほうは、今後、どうなるか分かりませんが、とりあえず目前の用件は、ひとつ片付きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-16 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 02月 12日 】
2/11・12・ブロック交流意見交換会in三重
2/11・12いつもありがとうございます。

建国記念の日で連休となる週末は、ブロック交流意見交換会in三重に参加、というか、ホスト役でみなさんをお出迎えです。
行き先は、三重県鳥羽市相差「浜の雅亭 一井」さんです。
b0036205_06060972.jpg
各方面から近鉄特急利用で鳥羽に集合し、会場へ移動。
b0036205_06060987.jpg
約3時間に及ぶ熱い議論、様々な意見が飛び交い、もちろん、会議時間だけでは足りません。
懇親会から部屋での二次会まで、めいっぱいの話や語り合いは深夜まで続きました。

翌朝は、みなさんオジサンなのか、早くから行動開始し、会場をあとにして、伊勢神宮参拝をご案内。
外宮、別宮を参拝して、せんぐう館を見学。
やはりみなさん、せんぐう館では、時間が足りないくらいに見入っていました。

移動して、内宮さんへ。
御神楽(おかぐら)と御垣内(みかきうち)参拝をご案内しました。
垣内へはいると空気が一変し、寒さすら感じません。
あの空気感は特別です。

その後、おはらい町「ゑびや大食堂」さんで、遅めのランチ。
みなさんの帰路時間が迫ってきましたので、おかげ横丁までご案内できなかったのが残念です。

宇治山田駅まで戻って、それぞれの帰路に向けて、出発。
スケジュール的にバタバタした内容になってしまい、また至らぬ対応でみなさんにご迷惑をおかけしましたが、どうにかホスト役を務めることができました。
お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

-end-


[PR]
by torimie | 2017-02-12 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 30日 】
1/30・組合臨時理事会
1/30いつもありがとうございます。

午前中になんとか各所回りを済ませて、午後は、津市の板金組合事務所にて、臨時理事会です。

来月に年次総会ですが、今回は役員改選ですので、新旧役員の引き継ぎ会議と、総会準備会議のため、定例以外の臨時理事会となっています。

まずは、事務所にて全員集合した後、あらためて結城神社の神主様にてお祓いしてから、理事会。

新旧役員の自己紹介を交えながら、総会打ち合わせや、次年度のいろいろなど議論。

定款部分などの難しい側面もありますが、少しずつ変化していきそうです。

会議後は、事務所で諸々用件。

その後、伊勢道~東名阪道にて帰社して、なんだかんだ。

まあ、組合事務所で懸念していたことが解決したので、安堵です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-30 23:00 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 28日 】
1/28・組合四日市支部総会に参加
1/28いつもありがとうございます。

午前中半日を少しオーバーして引き上げて、帰宅して着替えて出発。
板金組合の四日市支部総会に参加です。
会場は、例年同様、湯の山温泉の「希望荘」です。

今日は日帰りなので電車で向かいましたが、湯の山温泉駅から希望荘までのタクシーの車窓からは、湯ノ山はまだまだ残雪が多く残っていました。
クルマだと、夜間や早朝の路面凍結が心配なくらいです。
少々の雪なら風流で良いんですが、大雪だと困りますね。

さて、今年の総会では、なぜか、議長をやれ、ということになっていたらしく、たしか2年前にもやったような気がしますが、気にしない。
事前の打ち合わせ会議の時間に30分ほど遅れて参加。
総会の段取り等、打ち合わせです。

17時から、総会。
b0036205_05514491.jpg
予定どおりに議長に指名されて、議事進行。
こちらも、問題なく進めることができ、役員改選の総会でしたが、首尾良く納まりました。

その後は、懇親会。
新支部長のあいさつなども交えて、和やかに賑やかに歓談。
いろんな方と楽しくお話もできました。

帰路は、のんびり電車で帰るつもりでしたが、コーチャンが送ってくれるというのでお願いしたところ、最寄り駅(湯の山温泉駅)ではなく、自宅まで送り届けていただきました。
何度も何度もお断りしたのですが、久しぶりにゆっくりと話もしていきたいから自宅まで送るよ、とのことで、私もいろいろと話もしたかったし、お言葉に甘えました。
小一時間、コーチャンと楽しくおしゃべりし、無事に到着、反対方向なのに、ほんとにありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-28 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 12日 】
1/12・組合ウェブサイトのデータいじりで頓挫
1/12いつもありがとうございます。

昨年度から更新が滞っている、板金組合ウェブサイトのデータをいろいろと作業。
b0036205_07171925.jpg
全組合員の詳細ページ作成で、ある程度の受け皿はすでにセッティングできていますが、そこへ流し込むデータとの差違が判明。
(ヲイいまごろか?年度変わってるぞw)
受け皿のほうのテンプレートは業者でないといじれませんので、担当氏と打ち合わせし、とりあえずこちらから希望するレイアウトのコンテを送ることになりました。

それとは別工程で、PDFから写真を160点ほど抜き取る作業があり、これをどうするか。
1点1点手作業でもやれますが、途方も無いこと。
ネットで調べたら、その用途にぴったりのフリーソフトがあるじゃないですか、早速導入。
すばらしい、あっという間に目的の作業は完了、ファイル名まで連番が付いて、早速、サーバーにアップ。

ただ、そのインサートは、レイアウト変更後しかできないので、今日のところは時間切れです。
あっ、レイアウト変更コンテができなかったのは、気のせいでしょう(そうだ、そうだ 汗)

今朝は3℃。日中は8℃。
晴れてはいたものの、気温はあまり上がらず、寒い日が続きます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-12 23:26 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 10日 】
1/10・新年賀詞交歓会&住田パパ受章祝賀会
1/10いつもありがとうございます。

昨日作成していた資料(司会の進行シナリオ)をひっさげて、朝から板金組合事務所へ向かいます。
板金組合の安全祈願祭と新年賀詞交歓会ならびに住田パパ瑞宝単光章受章祝賀会に参加のためです。
そして、その前に、今日のお式の司会を仰せつかってしまったため、朝からその打ち合わせということです。

組合事務所にて、ヤナちゃん理事長ら三役さんと打ち合わせし、持ち込んだPCで資料修正。
タイムキープも確認し、午後イチで会場となるホテルグリーンパーク津にて、会場下見と動線の確認、とくに住田パパの登壇、降壇のチェック、記念品贈呈の立ち位置など、ホール担当者とも打ち合わせしました。
原稿の読み合わせなどもしながら、軽めのリハーサルというところです。

時間になったので、ヤナちゃん理事長と移動し、津市の結城神社にて、安全祈願祭です。
今年一年の組合員さんの安全を祈り、御神酒を少しだけいただきました。

ホテルグリーンパーク津まで移動し、三晃金属からの商品説明、訓練校指導員さんと合同の理事会など。
その後、開式時間ギリギリまで、進行の打ち合わせや動線のリハーサル。
そして、参加者入場です、はたしてどうなるか…。
三重県板金工業組合および職業訓練法人三重県職業訓練協会の新年賀詞交歓会ならびに住田パパ瑞宝単光章受章記念祝賀会(長げータイトルw)の開会です。
b0036205_07364841.jpg
b0036205_07364877.jpg
組合顧問の県議からの祝辞、多くの祝電などがあり、組合からは記念品と花束の贈呈です。
b0036205_07364818.jpg
住田パパからの謝辞は、見習いから今までの経歴をご自分でお話しされ、その積み上げの中でこの受章に至ったことがよくわかり、感動的でした。
青年部競技大会の第1回優勝者でもあります。
皇居の銅板屋根の施工もされたことがあったとのこと。
われわれの誇りであり、宝物です。
ほんとうに、受章、おめでとうございます。

そして、お祝いの乾杯!
歓談の中では、以前ケーブルテレビにて取材放映されたものを会場に披露。
最後は、ハマちゃん副理事長の独特万歳にてお開きです。
万感の楽しい祝賀会となり、最後は、出席の理事等と記念撮影です。
b0036205_07364897.jpg
流れ解散でしたが、なぜか、furanoさんとヤナちゃん理事長とフクさん副理事長と二次会へ。
furanoさんがスマホを充電したままお店に置いてきてしまい、駅までのタクシーが2往復になったことはナイショです。
で、津駅から乗車で、今回はアナザーワールドに行くこともなく、無事に帰還。
furanoさんが無事に三岐線に乗り継げたかどうかは、問いません(謎)

住田パパへお祝いの気持ちも込めての祝賀会司会進行、ちょっとしたミスもありましたが、お許しを。
もの凄い緊張しましたけど、事前の現場でのリハーサルのおかげで少しは楽にできました。
お開きの時間まできたら、ぐだぐだになったのはご愛敬。
住田パパ、素晴らしい栄誉、おめでとうございます!!
最後の写真は、オマケです。
b0036205_07364747.jpg
今朝は5℃。日中は13℃。
北西の風が冷たい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-10 23:36 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 09日 】
1/9・資料作成に没頭
1/9いつもありがとうございます。

成人の日の祝日でもあり、現場業務はお休みの予定でしたので、とりあえず、板金組合業務の資料作成です。
b0036205_07171925.jpg
なんだかんだと基礎になる資料を収集、ヤナちゃん理事長と電話で打ち合わせしながら内容をまとめていき、書き進めていきます。
タイムキープも肝心なので、下読みなどもしないといけません。
はたして、うまくいくのかどうか、不安です。

今朝は8℃。日中は14℃。
北西の風が強い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-09 23:15 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 12月 07日 】
12/7中板協常任理事会に出席
12/7いつもありがとうございます。

福井の朝は、降雪こそないものの、冬らしい凛とした寒い朝を迎えました。

業界団体のひとつ、中部板金工業組合協議会の常任理事会に参加ですが、会議は午後からなので、午前中は市内散策。
装いも新たになった福井駅前の恐竜モニュメントや、福井県庁などがある福井城趾公園を見学。
福井は何度も訪れていますが、こうしてゆっくりと見学したことはなかったと思います。

当日到着のヤナちゃん理事長らと合流し、ランチ後、会場入り。
常任理事会開催会場は、AOSSA(アオッサ)、福井市地域交流プラザです。
中部ブロック7県の理事長、事務局長と、いわんちょ中板協青年部長が出席です。
b0036205_05375832.jpg
今回、私は、9月に開催された全国板金業国民年金基金理事会・代議員会の報告とお願い事項のため、出席させていただきました。
主たる用件は、年金法改正に伴う年金基金制度改正への対応報告です。
各県理事長に、全組合員への周知をお願いしました。

会議は予定時間に終了し、場所を変えて懇親会。
なにやら昨夜うろついたあたりのような気がしますが、気にしない。
冬の鍋を囲みながら、参加の皆さんと楽しく歓談。

お開きのあと、当県理事長らは前倒し乗変して帰るというのですが、「いや、特急は1時間ヘッドだから今度の列車はチケットどおりのものしか無いですよ」と進言したにもかかわらず、駅に向かわれました。
私は、いわんちょ部長らと軽く二次会…、とはいえ、これも時間があまりないので、一杯だけいただいてすぐに退席。
そして福井駅改札口へ向かうと、やっぱり…、ヤナちゃん理事長らがお待ちでした(そうなりますよね)。
で、予定どおりの特急しらさぎで帰路。

名古屋から地元近鉄特急に乗って帰りますが、酔って荷物もって23時を回る帰還は、かなりしんどいです。
帰路の車内会議で、今度から後泊扱いにしましょう、との快い提案がありましたので、異議無しとしました(謎)

ともかく、勝手に1泊2日の常任理事会出席行程でしたが、無事に帰還。
久しぶりに中部各県理事長たちともお目にかかれてなによりでした。
(私のことを覚えていてくれたのがうれしかったです)
そして、越前山さん、いわんちょさん、いろいろとありがとうございました。
(石川の岩さん、謎の次回よろしくお願いします(更謎)) -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-07 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 11月 08日 】
11/8・健診→理事会
11/8いつもありがとうございます。

朝のうち見積りなどの事務業務をしたあと、毎年恒例、組合国保の健康診断で、四日市健診クリニックさんへ。
受付予定時間よりも早めにスタートできたのですが、なんか今日は受診者が多くて、最後のバリウム検査に時間がかかるため、後半はかなり長い時間待たされました。
結局、私とバーさんが大ラス、最後の最後に終了で、早い時なら45分くらいで終わる健診ですが、今年は倍の1時間半くらいかかりました。
もう、バリウムの担当医さん、クタクタの様子でしたよ。
ともあれ、お昼前ギリギリですが、今年の健診、終了です。

移動して、これまた恒例の健診後ランチは、バーさんのリクエストで、ラーメン門蔵さんへ。
魚介スープに期待してましたが、期待通りの満足だったようです。
バーさんを家で下ろして、そのまま、津市へ。

午後は、板金組合の理事会に出席ですが、30分ほどの遅刻でした、すいません。
b0036205_00421120.jpg
ちょうど青年部の報告事項をしており、その中で、競技大会の設営スタッフ派遣の件があり、今回は三重県から1名行くとの説明。
私から補足説明で、設営スタッフとはなんぞや、競技大会運営とはどんな様子なのか、説明を加えさせてもらいました。
3泊4日というのも大変ですが、その作業内容たるや、本当に大変なものだということ。
日当でまかなえるものではないですが、少しでも母体組合からの補助も検討してほしい、と申し上げました。
まあ、そもそも、設営スタッフ制度を作った時代の役員(張本人?)でしたので、思い入れで喋ってしまいましたが…。

ほか、全国板金業国民年金基金の今後の変化について、9月の上京理事会報告を兼ねて説明。
年金基金制度の法改正による、合併(合流)について、です。
今後、平成31年4月開始を目途に、地域型はひとつの全国基金に合併(合流)し、職能型は合流か現状維持か方針選択となります。

わが板金業の職能型は、今後は、全国基金に合流(全権移管)することで方針は決定しています。
先人の努力により立ち上げた板金業の職能型が消えるのは残念ですが、しかし、目的は該当する組合員さん(その家族)の将来の安心を担保することであり、そのためには最善の方針を選ぶことが必要です。

もとより、年金基金制度自体に何ら変更はなく、今までどおりに加入勧奨をしていきますし、受給もこれまでどおりです。
むしろ、単体運営でなくなった分、より一層、安心して加入していただけるといえます。
(この場合の運営は、資金運営ではなく、事務経理のことを指します)
(資金運営は、これまでも基金連合会にて、包括的に運営しています)
組合員さんに対しては、風評など、年金と名の付いたものを悪く言う報道もあるかもしれないが、年金基金はその心配には及ばない旨を伝えてほしい、と申し上げました。

なので、今の理事の任期が平成30年3月までなので、1年任期延長して終了となる予定で、後任人事は必要なくなります。
あっ、上京する理由付けがなくなっちゃうのか(謎)
そんなこんなで、理事会終了、上記の件があって、福井行き決定らしいです。(更謎)

今朝は13℃。日中は16℃。
天気予報どおりにお昼から雨が降り出し、夜まで雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-08 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 10月 16日 】
10/16・組合支部奉仕作業→近鉄買い物・ICOCA再発行
10/16いつもありがとうございます。

ピーカン秋晴れの日曜日は、板金組合の四日市支部の奉仕作業に参加です。
毎年恒例、四日市市内の幼稚園・保育園などの補修工事を行なっています。

朝8時30分に、四日市市中央緑地公園に集合し、出発式。
今回は、市役所の担当者さんにもお越しいただきました。
その後、各地区の担当場所へ移動し、作業開始。
b0036205_21313547.jpg
私は、富田地区の、富田保育園と下野中央保育園へ行きました。
トップライトドームの清掃、FRP波板の角当て取り付け、雨といジョイント不良の補修です。
雨といジョイント不良は、雨とい形式が廃番品なので補修部品が無く、必殺技ファストフラッシュにて補修です^^
おそらく、雨といが壊れてもファストフラッシュは残りそうな感じです…。
さくさくっと、お昼前に作業終了、参加の皆さん、お疲れ様でした!

午後は、神さんと出かけて、秋のイベント用の服飾準備に四日市近鉄百貨店へ。
そこではめぼしいものが無かったので、隣接するスターアイランドにて、目当てのものをゲット。

近鉄百貨店に戻り、11階の喫茶モロゾフにて休憩。
ここは、普通の喫茶店と違い、ちょっと優雅なカフェって感じで、マスターの接客もすてきです。
ま、お値段もそれなりですが、雰囲気は抜群です。

ついでに、近鉄四日市駅にて、最近調子が悪かったICOCAの再発行手続きをしてきました。
交通系ICの部分は良いのですが、磁気部分がダメになってしまいました。
原因は分かっています。
スマホケースのカード入れにカードを入れて使用していたのですが、リッドのマグネット部分が影響して、カードの磁気部分がダメになったのでした。
便利ではありますが、マグネットの磁気への影響は、気をつけないといけません。
再発行手続き後、翌日以降14日以内に駅窓口に行くことになります。
今後、こんな面倒が無いよう、カードとマグネットの取扱いには気をつけます。

今朝は12℃。日中は22℃。
朝は冷えるものの、午前中は晴れて気温も上がり、午後は曇り、夜には小雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-16 21:44 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |