【 】
カテゴリ:パソコン( 104 )

【 2017年 04月 16日 】
4/16・DynaBookがやって来た(神さんに)
4/16いつもありがとうございます。

日曜日の朝は、恒例か?3569副音声と本篇とようつべ。

文具屋さんで、ボールペンの替え芯を購入。
品番が分からないので(良く見えないので)、店員さんに助けてもらいました。

神さんが、ノートパソコンがほしいとのことで、家電量販店回り。
だいたい似たり寄ったりでしたが、DynaBookをチョイス。
在庫と色と勘案して、i5でしたが、まあ、いいんじゃないの。
b0036205_05451340.jpg
帰宅して、各種セッティング。
家電量販店にセッティングを頼むと6,000円ですが、私の場合は缶ビール2本で済みます(謎)
で、神さん、DynaBook、使うのか?(更謎汗

今朝は14℃。日中は23℃。
朝は少し曇りましたが、日中はよく晴れて、ちょっと暑く感じるくらいになりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-16 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2017年 03月 19日 】
3/19・Win7のupdateが終わらない(解決編)
3/19いつもありがとうございます。

Windows7 Home Premium(64bit)での、「Windows updateが終わらない(進まない)」事案を長く引きずっていましたが、ようやく解決の日の目を見たので、備忘録として上げておきます。

解決には、こちらのサイトを大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

問題のセキュリティー更新パッケージの「スタンドアロン インストーラー」は、ネット接続されていると、「svchost.exe」がネットワーク上のPCを探して、処理がずっとこのまま終わらないのだそうです。
そのため、再起動後、すかさずインターネット接続の切断(LANケーブルを抜く、無線LANを切断する、ネットワークアダプタの電源を切るなど)をしてから、インストールするとよいとのこと。

更新パッケージは、ある時点から、ロールアップパッケージがいくつかあって、それが正しくインストールできていないとダメなようです。
なので、個別にマイクロソフトからダウンロードしておき、先ほどの再起動後のすかさずインストール方法で、インストールします。

当方のWindows7 Home Premium(64bit)の場合は、次のロールアップパッケージが必要でした。
KB3020369 と KB3172605 です。

インストール前に、更新履歴を表示させて、どのKB~が入っているか確認しておきます。
すでにインストールされているかどうかは、試しにKB~を実行したら「すでにインストールされています」のメッセージが出るので、その方法でも良いでしょう。

当方の場合、KB3020369は、2015年の時点でインストールできていましたので、KB3172605をインストールしました。

Microsoftのダウンロードページから入手しておき、デスクトップに保存(これは再起動後に速やかに実行するため)。
一旦再起動し、ログイン後すぐにネットを切断、先ほどのファイルをダブルクリックして実行。
しばし待つと、スタンドアロン インストーラーが正常に実行し、KB3172605のインストール完了。
また再起動します。

今度は通常起動して、Windows Updateを実行すると、ようやく正常にサーチがはじまり、やれやれ。
52個の更新プログラムが見つかりましたw。
それらを無事にインストールでき、やっと、ミッションクリアです!

上記の問題は、8.1や10でも発生しているようなので、お困りの方は参考にしてください。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-19 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2017年 01月 05日 】
1/5・PCメンテ(Win7のアップデートが進まず)
1/5いつもありがとうございます。

年末年始休暇の最終日は、神さんのPCメンテです。
しばらく使用せずに放置していたので、ウィンドウズアップデートなどのメンテをサクッと……サクッと……サクッと……
_| ̄|○
終わりませんでした。

まず、すぐに、既存のキーボードから入力できていないことが判明し、あたふた。
つい最近(半年くらい前)までは使えていたのに不思議です。

何度かの再起動を行なっても、キーボードを認識せず。
BIOSチェックすると、そのときはキーボードからの入力は生きていて、フォーカス移動も出来ます。
しかし、USBの項目のところで「不明」となっている。

セーフモード起動の際の「F8」入力はできるのに、ログイン画面になると入力ができません。
通常モードでは、ログイン画面までいくと、キー入力ができない。
とりあえず、マウスは生きているので、スクリーンキーボードで入力してログインし、デバイスマネージャをチェック。
どうも、USBはいいけど、接続デバイス(キーボード)が不良っぽい。

そこでキーボードを予備と入れ替えてみると、あらま、普通に入力できます。
ってことは、キーボードの故障かよ、でも、ウィンドウズ起動前は入力できるのに、起動するとダメだなんて、わけがわかりません。
DOSではよくて、Winだとだめ??
まったく意味不明ですが、ここまでで、お昼までかかりました。

キーボード復活で安堵したのもつかの間。
今度は、ウィンドウズアップデートが終わりません、というか、進みません。
「更新プログラムを確認しています」のまま、いつまでたっても進みません。

ググってみると、Win7などで、そういった症状はあるようです。
「KB3172605」をインストールすれば大丈夫
「KB3197867」を先に入れろ
「KB3177457」をまず試せ
「KB3177725」には不具合があるぞ
「KB3187022」で修正だ
「KB…」とまあ、情報は手に入るものの、いくつか試してみましたが、改善せず。

更新履歴をチェックすると、ときどき「失敗」の更新プログラムがあって、それがあやしいかなー。
どうも、「win32k.sys」が含まれている更新プログラムが、ポイントのようです。
はたまたWindowsUpdateエージェント7.6.7600.320が影響するとかしないとか…。

で、結局、丸一日がかりでいろいろ試しましたが、Win7のウィンドウズアップデートが進まない問題は解決せず。
こうなりゃ、数日放置で自動更新が入るのを待ちますか?
ん?でもそれが入らないからこうなっているのか?
卵が先か、にわとりが先か、はたまた…。
神さん曰く、買い換えどきってことじゃないの?…そうかもしれません…(T_T)

今朝は3℃。日中は9℃。
北西の風が大変強く吹き、気温の数字よりも寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-05 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2016年 09月 28日 】
9/28・Win10 AnniversaryUpdateで困惑
9/28いつもありがとうございます。

ぼちぼちとユーザーに配信されてるWindows10のAnniversaryUpdate、バージョン1607の導入には、参りました。
マシンのデバイス構成によって、配信されるタイミングがそれぞれ異なるらしいですが、当方へは先日、やって来ました。

実は単なる通常のUpdateではなく、まさにバージョン変更なので、各所の設定などがリセットされてしまい、あたふたしました。
ソフトによっては起動設定の変更をしたり、参照データフォルダを変更したりが必要でした。

私は、データ保存ドライブとして、Documentフォルダ(以前のマイドキュメント)をデフォルトからDドライブに変更してますので、それがリセットされていると気付かず、iTunesなどのデータが正常に出てこず、iPhoneのデータまでクリア同期してしまうところでした。

原因を考えたところ、Documentフォルダの変更をしていないからでは?と思い、Documentフォルダのプロパティ~「場所」タブ~「移動」で、「D:」を指定。
これで再起動後、各ソフトを起動してみたところ、以前と同様の挙動に戻り、一安心。
iTunesの同期も、Update以前と同様の挙動になり、ミュージックなどのデータも正常に表示されてます。

これ、PCに詳しくない人だったら、迷宮入りしそうですよ。
ただのUpdateだと思っていたらダメで、再インスコくらいの気構えで臨まないとダメです。
どうやら、MSの策略らしいですが、まあ、今さらという感じも…。

で、私の場合、まだ困っているのが、タスクトレイの「UseWin32TrayClockExperience」(時計をクリックするとカレンダーが開く機能)が付いているらしいですが、これのせいで時計カスタマイズソフトが起動しなくなってます。
デフォルトの時計機能はイマイチなので、カスタマイズしてたんですがねぇ…。
今のところ、解決策はなさそうです。
ソフトの開発者も更新が止まったままですし、別のソフトを探さないといけないかも。

ちなみに、バージョン1607でお困りの場合、復元機能でバージョン1511に戻せるようです。(私は試していません)
復元ポイントが作成してあれば、ですけどね。
(Update時に自動作成してるのか??よくわからん) 

-end-


[PR]
by torimie | 2016-09-28 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2014年 09月 27日 】
9/27・振替休日
9/27いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は26℃。
朝は少し涼しかったですが、日中は暑さが戻ったようでした。

さて、土曜日ですが、振替休日の前もらいとしました。
ゆっくりした朝を迎えて、かみさんらとイオンモール鈴鹿へ買い物。

午後は、サンユー社へソフト「坪拾い」の件で、電話サポートに連絡。
相当な難問だったと思うのですが、1時間ほどのリモート作業で、見事に解決していただきました!!
リモート操作をずっと眺めていましたが(それ以外に手の出しようがないから)、あの手この手、手を変え品を変え、見事に問題を解決していただいたサポートセンターの方々、ほんとうにありがとうございました。
その画面を見ているだけでも、とても勉強になりました。
だからといって、もしも次回、同じことが起きたら、はやり、自力では無理でサポートセンターに頼るんでしょうけどね。^^

夜、大工のノリヤンと、次の現場の打ち合わせ。
再来週、よろしくお願いします。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-27 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2014年 09月 20日 】
9/20・坪拾い講習会と周辺散策
9/20いつもありがとうございます。

曇り空の東京の朝を迎えて、上京の所用、2日目です。
今日は、午後より、サンユー社の「坪拾い」というソフトの講習会があり、タイミング良く東京会場での開催ということで、少々場違いな気もしましたが、受講することにしました。
b0036205_22403960.jpg

講習会までの時間は、東京駅界隈にてお土産手配を済ませてから両国へ移動し、江戸東京博物館を時間まで見学。
ですが、見学時間を少なく見積もってしまい、ここはなかなか興味深い展示が多かったので、あらためてもう少し時間をかけてゆっくりと見学したいですね。

午後1時開始に間に合うよう会場入りし、「坪拾い」の講習会です。
今回の主題は、「屋根伏せ」です。
手書き屋根伏せ図作成と、そこへ屋根材展開の練習。
応用編までの反復練習で、かなり良い勉強になりました。
最後に、今回、どうしても教えてもらいたかった部分も解明できました。
今から思えば、単純な思い違いだったのですが、これで問題点もすっきりし、今後の活用が楽しみです。

講習会後は、両国駅に向かう途中で、国技館を外部から見学。
本場所中でしたので関取に会えるかなと思いましたが、取組中では無理ですよね。

東京駅にて最後の買い物をして、軽く腹ごしらえも済ませて、帰路はのぞみで帰ります。
遅めの帰宅となりましたが、無事にローカルに到着。
1泊2日の上京出張、終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-20 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2013年 07月 27日 】
7/27・シティページ講習会
7/27いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
朝は少し涼しさがありましたが、日中の暑さは厳しいです。

さて、今日は、伊勢市に向かい、ユニオン社でのシティページ講習会に参加です。

前回は、無料コースの1ページのみの作成でしたが、今回は、有料コース複数ページの講習です。
午前中は基本のおさらい。
お昼をはさんで、午後からは本格的に複数ページの作成です。

実際のページはこちら→ 小田板金のページ

単に複数ページの操作方法だけではなく、ユニオン社坂本代表のウェブ講座も大変勉強になります。
もちろんこちらはプロではないので最後のもう一手間は教えていただけませんが、それでも普通のパソコンいじりのレベルとは違うノウハウを伝授していただき、興味津々で聞き入ってしまいました。

現状の作成段階は中途半端ですが、手軽に自前で作っていくことができるこのシステム、なかなかおもしろいものです。
お遊びだけではなく、積極的にツールとして使っていければと思っています。
もっと勉強して、よりわかりやすく、より独自のものを作っていきたいと思います。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-07-27 23:19 | パソコン | Comments(0)

【 2013年 03月 24日 】
3/24・動画編集に悪戦苦闘
いつもありがとうございます。

今朝は3℃、日中は15℃。
日中は南東の風が入りましたが、少し肌寒さが残る一日でした。

さて、そんな日曜日ですが、お休みをいただいています。
今日は、先輩から依頼されている動画の編集をしてみました。

DVDディスクで受け取った動画ですが、そこから必要な部分だけ抜き出し、テロップを入れて再編集して、DVDに書き戻すという作業です。

なーんだ、DVDから動画をリッピングして、テキストを書き加えて、焼き戻せばいいだけじゃん……などと甘ーく考えていました。

普通のDVDをコピーするのは、とくに難はありませんが、その内部に手を加えることがこれほど大変なことだとは思ってもいませんでした。

まず、リッピングしたままでは編集できないという壁にぶち当たり、ググります。
vobからmpeg2を抜き出し、なんたらかんたら…(ー'`ー;)ムムッ
しかし、手元にある動画編集ソフトでは、そのファイルを認識せず。

次は、vobからavi変換することに。
iPadで検索しながら、見よう見まねでaviファイルの変換に成功。
それを、動画編集ソフトに読み込ませるのに、設定云々で一苦労。
やっとのことで(あとで思えば単純な設定ミスでしたが)読み込みに成功。

次は、編集ソフト上で、テキストを書き入れ、タイトル画像の挿入、動画部分にタイトル追加をやるのですが、マニュアルを読んでいる暇がないので、手探りのまま進行。
幾度か失敗しながらも、ようやく思い通りの編集がまとまりました。

このソフトでは、最終はaviに統合して書き出しまでとなります。
はて?その後はどうすりゃいいんだ?isoにするにはどうするの?
相変わらず、片手にiPadでググりながら、書き出したavi(5GBもある!)を変換できるソフトを見つけて、変換開始。

ここまででもそうですが、動画の編集、とくに変換作業にこれほど時間がかかるものだとは知りませんでした。
15分程度のものなんですが、何度もの変換に、15分の何倍もの時間がかかります。
最後のほうは、うんざりしながらの作業でした。
やっと、aviからDVDビデオに変換でき、オーサリングできてDVD書込みまでたどりつきました。
いつもの書込みソフトで、DVD書込み終了。

そして、最後に、パソコンからではなく家庭用DVDプレーヤーで再生できるかのチェックが残っています。
ググった情報によると、ファイル形式によっては、うまく再生できなかったり音声に不具合が出たりするとのこと。
ディスクをプレーヤーにかけて、再生スタート。
…。
やったー、見事に再生OK、画像、音声ともに問題なし。
タイトル画面も予定どおりに出ています。
これで、依頼された先輩に渡しても大丈夫、一安心です

できあがってみると、たったこれだけの内容のために、大変な時間(とくに変換)が必要なことと、動画のファイル形式がやたらと多く、一朝一夕には難しい分野であるということがよくわかりました。
15分程度のものでこれですから、長時間ものなど、気が遠くなりますね。
今回は、初級の入門級程度でしょうが、大変勉強になりました。
また機会があれば…、いや、この分野は、苦手です。
そのときは、目黒の誰かに頼むとしましょう(大謎)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-24 23:59 | パソコン | Comments(2)

【 2013年 03月 17日 】
3/17・「Create Link」Chromeプラグイン
いつもありがとうございます。

よく晴れた春間近の陽気ですが、日曜日はお休みです。

さて、そんな休日には、たまにはパソコンネタでも。

ずっとウェブブラウズには「Sleipnir」を使用していたのですけど、いつからか「Chrome」に移行してきました。
Sleipnirはタブブラウザで、タブからウェブタイトルとURL取得、とかいう機能があり、重宝していましたが、Chromeにはありません。
これまでChromeでは、ページのソースを取得などしていましたがそれなりに面倒。
なにか、プラグインでもないものか、と、思いついたように(いや、思いついたからなんですが^^)探してみましたら、ありました。

いくつかあるようですが、「Create Link」を導入してみました。
b0036205_6421885.jpg

Chromeへの導入操作は、ワンタッチ(みたいなもの)。
Chromeの設定-機能拡張から、設定変更もできます。

右上のボタンでの操作。
b0036205_6422569.jpg


あるいは、アクティブタブの画面内でのコンテキストメニュー(Windowsならマウスの右クリック)でも。
b0036205_6422259.jpg


うむ、これはカスタマイズも可能だし、いいですね。
私の目的どおりの操作が可能なようです。
こんな使用方法をお探しの方、いかがでしょうか。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-17 23:21 | パソコン | Comments(0)

【 2013年 02月 02日 】
2/2・事務所PCセットアップの続き
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

終日の雨ってことで、パソコンのセットアップを続けます。
OSの復帰まで済ませましたので、Microsoft Updateを黙々と消化し、Office導入、必要なソフトのインストール、設定復帰、などなど。
丸一日かかりましたが、目論んでいた環境構築ができましたので、やれやれです。
帰宅時には、「すっきり!デフラグ」にて、チェックディスクとデフラグしてもらい、自動シャットダウンです(笑)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-02-02 23:38 | パソコン | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |