【 】
カテゴリ:その他( 578 )

【 2017年 06月 11日 】
6/11・体験ツアー(美濃和紙&食品サンプル)
6/11いつもありがとうございます。

久しぶりの休日は、かねてからの計画で、体験ツアードライブに出発。

早朝より出発し、まずは、岐阜県美濃市の「美濃和紙の里会館」へ。
ここでは、美濃和紙の紙すき体験ができます。
朝一番に到着したので、ほかにお客さんはなく、先生にマンツーマンで教えてもらいながら、体験できました。
b0036205_05361434.jpg
神さんは美濃和紙の照明を、ばーさんと私は落水というコースです。
すくのにコツが要りますが、なかなか楽しい体験でした。
落水は、すいた和紙にシャワーで水を掛けて、模様を出します。

館内の展示を見学し、お土産も少々購入しているうちに、乾燥も終わり、作品の完成です。
ほかに、和紙のハガキなども作れるようです。

美濃市内へ移動して、美濃和紙あかりアート館へ。
さまざまな美濃和紙の照明が展示されており、とても良い雰囲気です。
そして、そのまわりの「うだつの上がる町並み」を散策。
b0036205_05361593.jpg
回り1キロほどの通りを散策ですが、旧家も多く残っており、たいへん趣のある町並みです。
うだつも見事なものです。
もちろん、神さんたちは、雑貨等の買い物に余念がありません。

移動して、郡上八幡へ。
ここでは、思いつきでしたが、食品サンプル体験へ。
サンプルビレッジいわさきさんへ行ってみました。
b0036205_05361552.jpg
ここでもたまたまお客さんが途切れたときにお邪魔し、付きっきりで教えてもらいました。
神さんと私は、天ぷらサンプルのコース、ばーさんはミニパフェのコースです。

天ぷらは、溶けたロウをお湯の中に流し込んで、作っていきます。
エビと野菜に衣を付けるのとレタスを作ります。
お湯の中でロウが刻々と変わっていくので、かなり緊張した作業でした。
一応、見た目はそれなりに、おいしそうに見える出来になりました。
このあと結構多くのお客さんが来て混雑してきたので、良いタイミングで出来ました。

そのあと、郡上八幡の古い町並みなどを散策。
郡上八幡のお城は、遠くから眺めるだけにしました。
お土産を各種買い込んで、帰路へ。

はじめての体験コースドライブとなりましたが、かなりおもしろかったです。
普段できないことを体験できるのは、緊張するけど、楽しいです。
次は、なにを体験しに出かけるか、調べてみましょう(笑
今回いろいろと教えてくれた先生方、ありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-06-11 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2017年 05月 13日 】
5/13・雨で休日入れ替え
5/13いつもありがとうございます。

雨の天気予報どおりなので、休日を入れ替えて、今日はマザーズデーです。

朝のうち少し事務仕事を済ませ、神さん、ばーさんとイオンモール名古屋茶屋へ。
パスタランチや、各種買い物など。
母の日に動かされるわけじゃありませんが、感謝の気持ち分だけを少しプレゼント。
自分用には、初夏用のシャツなど。

戻って、日永カヨーで食材の買い物。
移動して、DoCoMoショップにて、ばーさんのiPhone7のオプションカット。
2時間待ちとか言われましたが、手続きだけを別途行なっていただき、30分ほどで終了でした。
しかし、土日などのショップの混雑は、毎度、閉口しますねー。

今朝は16℃。日中は17℃。
午前中を中心に、まとまった雨降りとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-05-13 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 04月 22日 】
4/22・京都へ小旅行
4/22いつもありがとうございます。

春本番の中、神さんとばーさんと京都へ小旅行です。

8時に自宅を出発、10時に駐車場に到着。

ねねの小道~二年坂~三年坂。
b0036205_05163280.jpg
神さんのお目当てのお店などをいくつか散策。

ランチに入ったお店では、お豆腐屋さんなのに、お豆腐が届かずにそれ以外の料理になってしまったのは、ご愛敬。

そこから、清水寺へ。
b0036205_05163252.jpg
清水寺は改修工事中で、大きく足場がかかっていました。
ここで足場や銅の雨といの写真を撮っているのは、マニアです(謎

ここでも神さんのお目当てのお店を散策。
その間に、メロンパンアイスを買い食い。
今回の旅では、かなり買い食いして食べ歩きました。
ただし、ドライバーなので、アルコールは無し。

最後は、駐車場の目の前にある、ブランド帆布屋さんで買い物。
ちょっとお高いですが、良いものを扱ってます。

それにしても、「京都」ですから、外国人団体の方々が非常に多かったです。
日本語は、たまーに聞こえてくる程度と言っても過言ではないくらい。
修学旅行生を見かけると、ホッとする(笑
外国の方々、どこでも年々増えているような気もします…。

おまけ。
帰り際に発見した、謎のお店。
ちょっと覗いてみると、古いおもちゃとか雑貨屋さんみたいでしたが、謎です。
b0036205_05163250.jpg
-end-


[PR]
by torimie | 2017-04-22 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 04月 09日 】
4/9・なばなの里へ花見&TG860液晶死す
4/9いつもありがとうございます。

トロリとした雨の朝を迎えた日曜日、神さんと花見に出発。
どこへ行くか決めないまま、気の向くままにフィエスタでドライブ開始。
走りながら、あちらかこちらか検索しながら、なばなの里へ行くことに。

なばなの里、桜も満開、チューリップも見頃でした。

到着して、先にランチを。
中華コースをチョイスしました。
そこそこのお値段しましたが、入園券に付いている金券を使って、2千円引きとなり、お得です。

入園券に付いていた無料券で、ベコニアガーデンへ。
素晴らしい!
b0036205_00292086.jpg
そして、夜になるとLEDイルミネーションで光り輝く、大庭園へ。
チューリップも桜も見頃です。
b0036205_00292090.jpg
というか、桜は、もう散り始めていました。
膨大な量の花たちを鑑賞し、帰りには、お隣の花市場で買い物。
朝の雨も道中で止んで、春の陽気の中、良い時間を過ごせました。
もちろん、フードコートでの買い食いも忘れずにね。

今日の残念賞は、コンデジの液晶ダウン。
いつものオリンパスTG860を持参したのですが、自撮りしようと液晶パネルを回転させた瞬間、液晶がダウン。
バッテリーを入れ直してみたり、液晶パネルを動かしてみたりしましたが、ダメ。
電源は入るようですし、ブラインド撮影すると動作はしているようで、液晶画面だけがダメなようです。

ネットで調べてみると、このTG860に限らず、オリンパスのTOUGHシリーズは、1年半程度での液晶画面ダウンがあるようです。
全然タフじゃねーじゃん…。
ク○ニータイマーよろしく、オリタイマーでしょうか、困ったもんです。
もちろん修理ですが、1年のメーカー保証は過ぎているので、ショップの延長保証ですが、加入してたっけ?
ショップの保証書、探してみます。。。。(( T_T)トボトボ

今朝は15℃。日中は18℃。
朝のうちは小雨、午後は雨が止んだものの、北西の風が強く吹きました。
でも、もう、寒い風ではないですね。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-04-09 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 03月 26日 】
3/26・近鉄百貨店→サンドウィッチ屋さん→とか色々
3/26いつもありがとうございます。

深夜の3569DVD観賞は、1枚目だけで撃沈。
2枚目の副音声までは行けず、また来週ですかね、いや、来週は無理なのか?
寝起きにようつべ三昧して堪能。
あのトークはやっぱり天然だ。

神さんと四日市近鉄百貨店へ。
くすのきパーキングで、また、駐車場所を間違えて、グルッと大回り。
神さん、呆れてます。

いつものモロゾフカフェで、ランチ。
今日のパスタは、キノコのオリーブソース、初めてでしたが美味でした。

物産展(菓子博の先行イベント)にて、必要品を購入。
来週、必要?

神さんの春の装いをゲットして、近鉄百貨店を後にして、移動。

サンドウィッチの鞍馬さんへ。
店舗が移動したそうで、テレビでも取り上げられたらしく、大変な人出です。
でも、それよりも、折板屋根に開いた大きな穴が気になってしょうがない。
b0036205_22225671.jpg
庭木を延ばしながら、その屋根下は休憩スペースとしたようです。
店舗内は、コンパネ直貼り仕上げ、天井は亜鉛引き波板大波を打ち上げてありました。
こんな写メを取っていると、ほとんど不審人物です。

昨日、以前にふっと応募した、513のプレゼント企画に当選してしまい、ナゴヤドームのペアチケットが届きました。
なにやら、プレミアムシートとかいう、バックネット裏のシーズンシートだそうです。
こりゃまた、大変な物が当たりました。
513さん、ありがとうございました。

それはそうと、そのチケットの宅配便の再配達を時間指定したのに、まったく違う時間に勝手に配達してくれるのって、ありがたいようだけど再配達申し込みした意味が無いよね、っていうか、そのときに家人がいたから良いけど、予定どおり不在だったらどうすんのって話。
その不在を避けるために、再配達の時間指定したんだしさ。
頼むよ、渦中のブラックキャットさんよ。
(たぶん外注の配送屋さんだろうけど)

今朝は7℃。日中は10℃。
朝から雨、午後から夜にかけては本降りとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-26 22:34 | その他 | Comments(0)

【 2017年 03月 19日 】
3/19・キャシーマムNagoya&旅まつり名古屋2017
3/19いつもありがとうございます。
b0036205_00463382.jpg
なぜか早朝から、神さんのPCメンテナンスの合間に、3569DVDを特典副音声まで観賞。
そしてなにを思ったか、名古屋へ。

神さんのお目当ては、キャシーマムNagoyaにて、ハワイアンキルト素材の買い付け。
地元ではなかなか品揃えがありませんので、探してこちらへ来てみました。
たくさんの素材やキットがあり、神さん、勢いでキットを2セット購入、イイノカww
ワンデー教室もあるそうなので、また次回ですね。

と、お店を出ると、ちょうどそこは、久屋広場とエンゼル広場の目の前。
なにやらテントがいっぱい出ているし、なんじゃろな?と行ってみました。
旅まつり名古屋2017のイベントでした。

全国各地の観光案内や名産品の販売、地元グルメなどがありました。
各地のゆるキャライベントもやっていて、見ているだけでもおもしろいです。
当然、グルメブースにて、あれこれ買い食い、飲み食い。
博多の唐揚げ、トルコケバブ、牛串焼き、仙台牛タン…、もちろん生ビールもね。
JALの新型シート体験、韓国チョゴリ風ミニ袋作成体験、各ブースでの手土産たくさん、近鉄ブースでさくらライナークリアファイルを買って青のシンフォニーのクリアファイルをオマケでいただいたりなどなど…。
グルッと全国の観光地を一回りしてきた気分になります。

名駅に戻って、クラブハリエでバームクーヘンをお土産に買って、帰路は伊勢志摩ライナーDXシートでゆったりと。
今日の伊勢志摩ライナーは、黄色でした。

ディナーは、某回転寿司チェーン店。
前もってアプリを入手して予約済みなので、スムーズに入店。
回転レーンにはお寿司が所狭しと並んで回ってます。
これが回転寿司ですよね、そう、いつかのリベンジです(笑
サブメニューも含めて、おいしくいただきました。
ウニ入り海鮮巻きが 妙に絶品でした^^
ごちそうさま!

今朝は5℃。日中は17℃。
日中は、もう春を感じる暖かさとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-19 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2017年 03月 12日 】
3/12・ブランチ→金物調達→税務事務
3/12いつもありがとうございます。

ようつべ三昧から、神さんとブランチへ。
モーニングとオカブランなんぞを。

ホームセンターにて、金物類を調達。
来週の現場用ですが、はたして、適合するのかどうか、やってみないことには分かりませんが。

その後は、年度末、税務関係のデータ整理や書類整理。
例年ならもっと早くできていそうなものですが、今年はあの大雪の影響で業務満載のため、なかなか着手できずの状態。
でも、締め切り日はやって来ます。
なんとか間に合うような気がしますが、気のせいでしょうか(滝汗

そういや、神さんのWin7機が空いてきたので、事務所のXP機の代替えに持ち込もうと思うのですが、でもWin7機もサポート終了してたんだっけ?
そのまま8とか10とかぶち込んでみたらどうかなと、いや、当面、試してみる時間は無いです。
その場しのぎで、7、使うか…。

そういやその2。
F24アトラスちゃんの修理ですが、まだ板金が終わらず、板金が来週いっぱいくらいかかりそう。
その後、サスペンション組み付けにかかるらしく、早くて25日あがりくらいかな、と。
やってみたら予想よりも重症だったそうで、まあ、我が仕事でも、屋根をめくってみたらアララ~なんてことは日常茶飯事なので、無理もない。
早く安くに越したことはないけれども、やっぱり、しっかりと直してほしいから、待つしかない。
今のところ、ロングデッキ車で重宝しているから、これはこれでヨシとします。

今朝は1℃。日中は13℃。
今朝は冷え込みましたが、日中はよく晴れて、春近しと思わせました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-12 23:20 | その他 | Comments(0)

【 2017年 03月 05日 】
3/5・近鉄百貨店とアピタ→各所回り
3/5いつもありがとうございます。

神さんと、四日市近鉄百貨店とアピタで、いろいろ所用。
ランチに入った某回転寿司で、回転レーンには、ほとんどお寿司が出ていないという、変な回転寿司。
注文用紙で注文するも、オーダーが通っていないのか、そうかと思うと少しは出てくる、でも注文した他はまったく出てこないし、いったい何がどうなってるのか。
やっと出た光物三昧は、シャリに対して3倍くらいの大きさのネタ、わろた…、なんじゃこれ、まったくおいしそうに見えない。
間違えた品が出てくるし、板場の初心者風さん、手袋しているのはいいが、そのままでメニュー帳の写真をめくりながら握ってる、衛生上よくないだろ。
つーか、お寿司なんだから、シャリにネタ乗せるだけなのに、メニュー写真が無いとできないの?
神さん怒り、私もしびれを切らし、もう他の出てないオーダーは要らないから帰る、ってことで、神さんと二人で10皿程度で食べる気無くなり、出ました。

お口直しに、いつもの穴場カフェへ移動。
いつもならなかなか席が空いてない、窓際のコーナー席をゲット。
ようやく気分よく食事ができました。
これよこれよ、これが接客ってヤツよ。
単価が高くったって、なんの不満も無い。
神さんがファンのマスターもご健在だったし、気分回復。

北海道物産展で、いろいろ買い物。
デパ地下で食材買い込み。
薬局
ワークマンで仕事関係のもの

などなどの日曜日でした。
神さんのNスラ洗車したんですが、明日は雨?
やっぱりね…_| ̄|○


今朝は2℃。日中は15℃。
日中は暖かくなり、春近し、ですね。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-03-05 23:05 | その他 | Comments(0)

【 2017年 02月 26日 】
2/26・近場で買い物回り→久しぶりコロンボ
2/26いつもありがとうございます。

日曜日の今朝は、ようつべでまったり。

その後、神さんと買い物回り。
銀だこのタコ焼きと、モスのセット。
やっぱり、モスチキンとスパイシーチリドッグ、うまし。

久しぶりにコロンボ。
最近の週末に、CATVで2話ずつやってます。
珍しく新シリーズの「大当たりの死」など。
これは初めて見ます。
ちょっと演出がアレですが、でもなかなか見応えあります。

ほかに旧シリーズから「ビデオテープの証言」「愛情の計算」など。
何度も見てますが、やはり、おもしろい。
次回は再来週の放送が楽しみです。

今朝は1℃。日中は12℃。
昨日にも増して、日中は暖かくなり、春の足音を感じます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-26 21:52 | その他 | Comments(0)

【 2017年 02月 19日 】
2/19・あべのキューズモール&あべのハルカス
2/19いつもありがとうございます。

何を思い立ったのか、神さんと、アーバンライナーで大阪あべの界隈へ。

まずは、あべのキューズモールの、スヌーピータウンがお目当て。
東京駅のブースショップとは違い、お店も広く、品揃えも豊富です。

隣接する、LOFT「アンド」の、がま口工房にも行きましたが、
神さんお目当ては受注生産品とのことで、展示無し。
お取り寄せもできるそうですが、まあ、断念。

すぐお隣の、あべのハルカスにも侵入。
今日は展望台目当てではないので、ウィング館とタワー館のショッピングフロアを行ったり来たり。
構造上なのか「3.5階」(ソラハ)などというフロアもあって、なかなかおもしろいです。
軽めのランチも楽しみ、そこそこに買い物もして、夕方は早めの帰路。

16時ちょうど発の名古屋行きアーバンライナーで帰路。
朝のうちに席を取ってあったのでよかったですが、相変わらず、夕方の名古屋行きは満席です。
車内販売で近鉄スジャータアイスを買って、5分経ってから、おいしくいただきました。
先週も近鉄電車三昧だったような気もしますが、気にしない…w。

今朝は2℃。日中は9℃。
少し朝の寒さが戻ってきたような感じでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-19 23:29 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |