【 】
<   2006年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

【 2006年 09月 30日 】
菰野・S鉄工
秋晴れではありますが、若干雲も多いかな。
いよいよ9月の末日になります。
b0036205_1034481.jpg

さて、こちらは、ルーフデッキ88の軒先面戸の取り付け、
雨樋(前高130W)、たて樋(VU100)取り付け、
そのほか、小水切りなど、やっつけていきます。

明日から雨になる予報ですし、来週前半は例のY合成の工場へ入りますので、
キリをつけておかないといけませんでしたが、
防水立ち上がりの水切りは、当方ではなく外装屋さんとのことで、助かり。

ちょっと疲労気味の1週間でしたので、土曜日でもありますし、早め(といっても17時は過ぎていた)に終わりましょう。。。。かな?
[PR]
by torimie | 2006-09-30 21:34 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2006年 09月 30日 】
第29回課題HTML版追加
第29回競技大会の課題HTML版ですが、

前回の「技能競技の部(ZIC)」に引き続き、
「建築技術の部(NYAC)」も作りましたので、
よろしければ、参照して下さい。

あ。

金具申込要領も要るのか?(謎)

【追記】
金具販売説明を追加しました
[PR]
by torimie | 2006-09-30 06:41 | 競技大会 | Comments(2)

【 2006年 09月 30日 】
25日記事のコメント返信
先日来(25日じゃん)のコメントの返信をいたしましょう。
各位、コメントありがとうございました。

★太郎丸★さん
重なるもんですよね~~。息つくヒマ無し、って感じです。

競技大会の質問ですか、ぼちぼちこちらも出さないと。。。


★O阪のM村H樹★さん改め、★花芸★さん
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

お子さんも同い年ですかー。結局、行かれなくて残念でしたね。
私も、6年のうち行けたのは半分かな。
こういうときにこそ、子供と接する機会なんですけど、やむを得ないときもあります。

その分、何かで接してあげたいですね。

こちらこそ、これからもよろしく、です。

え?秘密の写真(違うのか)?なんだろなんだろ((; ̄ー ̄川 アセアセ


★O阪のM川製作所★さん
書込みありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。

組合活動や仕事やなんやと、テーマが絞れていないのが特徴というか欠点というか。。。
気ままにあること無いこと(無いこともかよ!)書きつづっております。
三重から見て、伊賀なんて大阪圏内ですもんね。
でも、四日市まで来ると、大阪って遠いな~なんて思ったりもしますが、
こうやって、仲間の距離が近づくのは、うれしいです~。

これからもよろしくお願いします。


★のりこし★さん
運動会ネタ、これはどちらへ行ってもネタになりますね。(笑

当方では、春は地区運動会(自治会)、秋は学校の運動会、になっております。
同じような物を2回やるのはどうかという意見もありますが、
地元の人の交流の機会として、それはそれで良いように思います。

春は大人がメイン、秋は子供がメイン、という棲み分けでもあります。

ちなみに、私も、勝敗や順位を付けることも大事だと思います。
負けた子が傷つくのをかばうのと同様、勝った子を讃えることも必要です。
単純に順位評価さえなくせば公平、というのは短絡過ぎて話になりません。
辛抱とか苦労とか、そういった面を教えるのが教育だと思います。

苦楽を分かち合う仲間を作ること、それが社会で生き抜く要であるように感じます。
青年部(組合)が、その一助となれば、幸いです。


★aragain★さん
ネーミングの件は決着したようなので、どうでもいいんですけど、

私的には、花芸さんには、「鉄」「金属」のイメージが強いかな?
(花芸さんのウェブサイトのイメージでしょう)
で、結局、本人承諾ということで、いいんですわ。

花(華)の芸人?
[PR]
by torimie | 2006-09-30 06:14 | 組合 | Comments(0)

【 2006年 09月 29日 】
海山道・Y合成
本日も、コンビナート関係ですので、写真はございません。あしからず。

こちらの工場は、規制も甘い方ですので、おそらく撮影は問題ないかなと思いますが、しかし、万一のことがあって元請けさんに迷惑がかかってもいけません。
必要のない撮影は、自粛しておきます。
(ま、ブログのために必要ナンすけど。。。。)

工場の中に間仕切りをして部屋を作っております。
簡単に言えば、工場の中に工場を作るってことかな?

外壁は長尺角浪、室内側も同様。(タイコ貼り)
天井も、同材で仕上げます。
何に使うのかは知りませんが、室内側の壁面・天井は、カラーステンレスの角浪です。
六角テクスのステンレスで留めていきます。

工程が、天井より壁面を先に張るので、天井用の足場が敷き詰めたままになっており、壁面作業には、とっても邪魔なんです。
かといって撤去するはずもなく、やりづらく、かつ、工程がキツキツで、先行作業が遅れているし、材料屋が運んできたら、入り口の段差でトラックの荷台から材料全部落としちゃうし。。。。(一体どういう運び方してたのか??)(泣)
まあ、これはなんとか、2枚以外は無事だったみたいですので、良かったんですけど。。

しかし、工程が詰まっているのに、土日は作業させてもらえないんですけど、どうにかならないのかねー、1週間は7日しかないんですよー(笑
[PR]
by torimie | 2006-09-29 22:17 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2006年 09月 28日 】
訃報
先日に続いて、また訃報です。

全板連・日板協青年部・元部長の野溝年成さんの父 瞭(あきら)さん(78歳)が
9月26日、急性呼吸不全の為、永眠されました。

通夜告別式等は下記の通りです。
・通夜式:9月29日(金)18時から
・告別式:9月30日(土)13時から

『セレモニア富士』 水戸駅南館(通夜、告別式共)
 住所 水戸市桜川2丁目5-11
 電話 029-231-0081

喪主:野溝年成(長男)

なお、全板連・日板協として勝又理事長/会長名で、
青年部として尾崎部長名で弔電を打っております。

【私の対応状況】
比好さんは、野溝氏の後、全板連青年部長でしたし、
お通夜へ出向かれるそうです。

私は、13期・14期役員として大変お世話になりましたし、
私も出向くのが本意ではありますが、諸般の事情にて、
ご香典を届けていただくことでお悔やみに代えさせていただくことにしました。

謹んで、御尊父様のご冥福をお祈りいたします。


参照元:全板連青年部ブログ、9/28『訃報』
[PR]
by torimie | 2006-09-28 20:25 | 組合 | Comments(0)

【 2006年 09月 28日 】
菰野・S鉄工
b0036205_1662188.jpg

予報よりも、風がやみませんね。
結構強い風のままの一日になりました。

先日、ルーフデッキを施工した現場の外壁になります。

3面のうち、後ろ側の1面だけ、長尺角浪張りとなります。
下張りは、プラスターボード12.5ミリです。
六角テクス・5ミリシーリングで、留めていきます。

ま、1面だけなので、取り合わせの納めのほか、
雨樋金具取り付け、そのほか、水切り始末箇所等々もやっておきました。

それにしても、夕方まで風が強かったですから、
半そででは肌寒い夕方でした。秋なんですね~~。
[PR]
by torimie | 2006-09-28 16:06 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2006年 09月 27日 】
六呂見・N邸倉庫
b0036205_12342636.jpg

昨日の午後からの雨はやんで、少し風が強いものの、さわやかな晴天になりました。

さて、一昨日はコンビナートのため撮影不可、
昨日は後で撮影しようと思っていたら、途中で降雨のためどたばたで画像無しでした。

農機具小屋の改修になります
今、張っている部分は増築した部分です
既設部分も、屋根・外壁を張り替えます
また、入口は軽量シャッターに取り替えます(写真から見えない面)

内部の土間コンクリート打ちまでに、屋根と増築部分の外壁をやっていきます
[PR]
by torimie | 2006-09-27 12:34 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2006年 09月 25日 】
お通夜へ
22日は、上京し、基金会議と、会議後会議懇親会、
参加の皆さん、ありがとうございました。

23日は、地元小学校の運動会。帰宅後は、リサイクルショップ探索会。
その他諸々で遅めの帰宅。

24日は、支部青年部のバーベキュー大会。
9時30分集合後、会場まで移動し、開始。3時前に撤収し帰宅でした。

が、その、バーベキュー大会中に、1本の電話が。。。。

当県青年部長の祖母様の訃報。
日曜日ということもあって連絡が上手く取れませんでしたが、
取り急ぎ、furanoさんや会計と事務局と連絡を取合い、対応。
24日、19時より、お通夜。
25日、13時30分より、告別式。
会場は、共に、亀山市栄町公民館です。

夕方より、お通夜へ出かけてお悔やみ申し上げました。
91才、天寿全うだそうです。

地元の公民館でのお通夜でしたが、100名ほど詰めかけておりました。

終了後、furanoさんと会計さんとで、軽く夕食へ。(アルコール無し)
青年部の動きだしが遅いのが気になるところなので、こちらで伏線を張っておきました。
特に競技大会の金具や銅番線の手配や展開図の講師の依頼を早くしておかないとなりません。
それから、30周年のほう、特に記念誌部分は手間がかかりますしね。

そんな話をして、9時過ぎ解散。

結局、3連休でしたが、(おお、仕事も休んじゃったのだ)
ドッタンバッタンとした3日間となりました。
[PR]
by torimie | 2006-09-25 05:47 | 組合 | Comments(9)

【 2006年 09月 24日 】
メニュー
b0036205_11383534.jpg

[PR]
by torimie | 2006-09-24 11:38 | 今日の業務 | Comments(5)

【 2006年 09月 24日 】
支部のバーベキュー
b0036205_11142553.jpg

[PR]
by torimie | 2006-09-24 11:14 | 今日の業務 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |