【 】
<   2006年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

【 2006年 11月 30日 】
長太・K邸
予報よりも冬型が早く来ましたね。
北西の風が強く吹き、西側での作業は寒かったです~~~
さらにこの週末は冷えるって?
風邪も流行っておりますし、皆さん体調管理に気をつけましょう。

さて、昨日に引き続き、下地取り付けです。
今日は、シャッター雨戸の取り付け業者も来ました。

ふむ、シャッター雨戸の枠が付いてみると、
思わぬところも出てきましたし、下地修正が不要の箇所もありました。
やっぱり、サッシュは先に取り付いてないと感じがつかめませんね。

寒い西側で作業していました。
モルタル壁のツラは揃っていないし、
あまりはかどりませんでした。明日がんばろ。

※今日は写真無し。

More
[PR]
by torimie | 2006-11-30 23:40 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2006年 11月 29日 】
長太・K邸
b0036205_1231032.jpg

今日も暖かい日になっています。
予報では、あと数日は続く模様。
但し12月の声を聞くと平年並みになるそうで、この暖かさのあとでは、寒さはしみるかもね~。

さて、外壁下地の取り付けになります。
今回は、モルタル壁などは落とさずに、既存外壁の上へ取付けます。

もとは戸箱があったところを撤去しシャッター雨戸になりますので、戸箱の場所の下地は入れていきます。
モルタルは、柱にトタンラス直留めになっていました。
柱通りと間柱を探しながらの取り付けになります。
モルタルの厚みが薄いのが救いですね。
[PR]
by torimie | 2006-11-29 12:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2006年 11月 28日 】
長太・K邸
b0036205_25939100.jpg

暖かい日となりまして、10月下旬の陽気だそうです。
一月さかのぼりますね。この週末までこんな感じらしいですよ。

さて、午前中は見積やらなんやら、やっておりまして、
午後からこちらのほうの段取りをしました。

サイディングの材料を入れないといけませんので、
材料置き場を作っておきます。
敷地が狭いので、横の側溝部分に架橋して、ステージを作りました。
作業スペースも確保してあります。
[PR]
by torimie | 2006-11-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2006年 11月 28日 】
配布用カレンダー
b0036205_10104721.jpg

[PR]
by torimie | 2006-11-28 10:10 | 今日の業務 | Comments(7)

【 2006年 11月 27日 】
いろいろいろいろ
天候も不順なこともあり、
蟹江の打合せ、次の見積、屋根変更の調べ、などなど、
ドッタンバッタンの月曜日でした。

折板88なんですが、全部ポリカルーフに出来るか?との
変更問い合わせ。

(-""-;)ムム・・・強度的に補強梁が必要では?
今さら、出来るのか?
工事費もガバッと変わってしまうよ。

土日しかできない現場で、納期のこともあるし。。。

さて、いかがいたしましょうか。
[PR]
by torimie | 2006-11-27 23:23 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2006年 11月 26日 】
展開図講習会
b0036205_692124.jpg

本日は、当県青年部の展開図講習会になります。
訓練学校から、講師の先生に来ていただいてます。

若干人数が少ない(10人)気もしますが、皆、頑張って書いております。

いろいろ、製作に関しての指導もありました。
また、お楽しみの質疑も出て参りました!!!

先生や参加者と侃々諤々(かんかんがくがく)、盛り上がりましたね!
(本題は、どうした)

さて、次回(来週日曜日)は、実技製作の講習会なんですが、
どれぐらい集まりますかね~~
どうしても実技になると、参加者が減るんだよね。(;´▽`A``

その他の写真
[PR]
by torimie | 2006-11-26 15:15 | 組合 | Comments(12)

【 2006年 11月 25日 】
どろソース
b0036205_21574833.jpg

なにやら一部の方々には噂になっているそうですね。
どろソースといえばオリバーってことらしいです。

よくわからないけど、醸造の際の、一番”とごり”の濃縮されたソースって事で、
「どろり」とした部分なので「どろ」
関西では、超常識らしいッすけど。
とても貴重で濃厚なお味。
そのソースを使ったスナック菓子です。

この時点では、もうよくわからんけど、ピリ辛くおいしかったし、
酒のアテにちょうど良いので、ワシワシと食べたら、
勿体ない食べ方するな!と怒られました。
[PR]
by torimie | 2006-11-25 21:57 | その他 | Comments(3)

【 2006年 11月 25日 】
同級生との忘年会
年に1回の同級生忘年会です。
数年前までは、GW、お盆休暇、忘年会と、3回集まっていたのですが、
それぞれに多忙になり、ついにこの忘年会のみとなっています。

いつもの集合形態でいつものところへ出かけ(ってか、年に1回だけど)
いつものコースでいつものカウンターへ。
b0036205_20424385.jpg

空いたのか?
次も半分以上いった?

仕上げは、天一こってりです!
無事、帰還しました。翌日、講習会って事で。
[PR]
by torimie | 2006-11-25 20:42 | その他 | Comments(3)

【 2006年 11月 25日 】
平尾・S社
b0036205_2584260.jpg
荷物置き場の屋根の延長工事です。
折板88になります。

業務の都合で、土日しか入れないということで、
今日は、タイトフレーム溶接になります。
親方が不在ですので、1人でということで、
いつも以上に、安全第一にて作業しました。
[PR]
by torimie | 2006-11-25 19:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2006年 11月 24日 】
川越・K看板
b0036205_15542039.jpg

K看板さんからの依頼で、
看板張り替え(今や書き換えではない)に伴う、
笠木(天板)取り付けです。

看板業者のスカイマスターを、寸借りして作業しました。
写真は作業後です。
作業中は、慌ただしくやりまして
写真どころではなかったのです。
手の届かない箇所は、上へ乗り上がってました。
安全帯で引っ張っているものの、怖かったですよ。

時間にすれば30分くらいの作業なんですけどね。
[PR]
by torimie | 2006-11-24 15:54 | 今日の業務 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |