【 】
<   2007年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

【 2007年 02月 28日 】
広永・K社
b0036205_655694.jpg
循環用水槽を解体しています。

解体の残土は、水槽内へ入れ、その後、砂を入れて埋めてしまいます。

なので、地表に出ている部分だけの解体です。
b0036205_634761.jpg

これで、多少細かい仕事は残っていますが、終了になります。
埋め戻し等は、元請け業者がやるそうです。
[PR]
by torimie | 2007-02-28 12:30 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 02月 27日 】
基金理事会で上京
本日は、全板基金理事会で上京いたします。
年に2回の会議で、2月と9月に開催されます。

今回は、お泊まりじゃありませんので、最終の新幹線で帰還します。
それまでの時間、太郎丸さん、ワールドさんとご一緒ということで、
よろしくお願いします。

aragainさんとサトちゃんも、都合はどうかな?
いつも、その場になってからの話になってますね((;´▽`A``

【追記】
b0036205_5433299.jpg
会議のほうは順調に運び、いつもの通り、早い終了となりました。

★→
[PR]
by torimie | 2007-02-27 05:52 | 組合 | Comments(8)

【 2007年 02月 27日 】
ETC車載器が、マルっと無料!
久しぶりにクルマネタ。

セブンドリーム・ドットコム ETC車載器 / ETCステーション (リース制度)
このリンクがいつまで生きているかわかりませんが、一応張っておきます。
b0036205_458330.jpg


こんなキャンペーンです。
ETCの普及のためのリース制度は前からありました。
これを利用して、格安に車載器を販売したり、カード会社とタイアップしていかにも特別値引きらしく見せるけど、実はリース制度を利用していただけだった、なんてものもありました。

今回のは、その上に、リース料も会社が負担して、完全無料でセットアップまでするよ、というものです。
事実上、全く費用がかかりません。

以前のカード会社のリース制度の場合、一体型しか選べなかったんですが、
これは、分離型も選べます。(機種の選択肢はないが)
また、1人で複数申し込むことも可能。なので、自家用車とトラックと2台分申し込みました。
さすがに、親父殿の軽トラはいいでしょう(笑

25万台限定ということでしたので(限定という言葉に弱い?)早速申し込みました。
1週間ほどで、申込用紙が届きました。車検証のコピーを同封して、すぐに返送。
2台とも車検時期が4月になりますので、名付けて
「まず自分で取り付けをしてみて、ダメでも車検時に取付けお願いしちゃおう作戦!」(長ッ)
サービスでつけてくれるかもしれないし。。。。

車載器が届いたら、また報告しますね。
[PR]
by torimie | 2007-02-27 04:50 | クルマ | Comments(16)

【 2007年 02月 26日 】
広永・K社&松原・H邸&白子・M邸
b0036205_03654.jpg
春本番というような陽気が続いています。
そんな中、解体作業の続きです。
鉄骨の解体です。
もとは、ダイキャスト電気炉用のトランス置き場でした。
解体し、処理業者が処分します。
で、ここは、立ち会いと指示だけなので親父殿に任せて、私は別の現場へ。


b0036205_0384183.jpg

先日の現場の、パイプカバーを取付けます。
木下地とか無しですので、途中に、0.5ミリの捨板をはさんで補強します。
また、板金特有の響き音がしないよう、裏面にシーリング材を塗りつけてあります。
思ったよりもしっかりと取り付きました。これで完了です。

で、また次の現場へ。
b0036205_0415274.jpg

裏口の勝手口ドアがあったところですが、傷んできましたのと、普段出入りしないので撤去し、中窓に変更しました。
ついでに、色違いになったままの部分も張り替えます。
下地は、少しだけ傷んでいましたので、部分的に追加しておきました。
窓廻りの変だった部分もきちんと直して、こちらも完了です。
[PR]
by torimie | 2007-02-26 23:34 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 02月 25日 】
ぶどう糖アメ
b0036205_20534517.jpg
なんか、効きそうでしょ。つい買っちゃいました。
アメというよりも、落雁(らくがん)みたいな感じです。
なめてみると、あっという間に溶けてしまって、おしまい。(はや)
[PR]
by torimie | 2007-02-25 20:53 | その他 | Comments(2)

【 2007年 02月 24日 】
長女BD
b0036205_7213341.jpg
長女の誕生日です。
私がケーキを予約してきたのですが、ロウソクの本数を間違えてしまいました。
13本と言ってきたのですが、15本ですよね~。(バカ)
引き取りに行った家内が、ちゃんと数をもらってきました。
やがて、公立高校の受験です。本命はこちらです。
人生最初の試練の時期、後悔の無いよう、全力を尽してください!

ローソクの他に、花火も付いていました。
なんか、部屋が煙り臭いぞ~(笑
[PR]
by torimie | 2007-02-24 23:21 | その他 | Comments(4)

【 2007年 02月 24日 】
広永・K社&松原・H邸
b0036205_7112923.jpg
当社のお隣のK社(ダイキャスト業)が廃業されましたので、
その撤去作業を引き受けました。
今日は、引き込み用の電柱を撤去します。
レッカー作業になります。
レッカーで吊りながら、下でハツリ機などで4つくらいに分解していきます。
これが、大変な力仕事で、もう、腕がパンパンになりました。
ともあれ、無事に分解解体も出来、不要になっている水槽跡へ埋めます。

手間(力仕事)がかかりますし、大変ですが、それでも、電柱業者に頼むのよりも半分くらいの予算で出来ます。そこがミソなんでしょうけど。

来週は、鉄骨の解体も行います。


b0036205_715049.jpg
午後は、H邸の玄関の樋取り付けです。
本屋根と同じく、松下電工のPJ-70、PC-30の組合せです。

既に足場は撤去されていますが、玄関だけですので大丈夫です。
2時間ほどで出来たのですが、追加オーダーが出ました。
写真では見えませんが、玄関の袖壁の向こうに2階の排水パイプが露出になっています。
それをなんとかしたいということで、結局、板金でカバーを作ることになりました。
木下地せずに、板金曲げだけでいい、とのことですので、やってみます。
[PR]
by torimie | 2007-02-24 22:09 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 02月 24日 】
とりあえず散策(SL)
早朝からの散策をしてみました。
アキバの巨大メイドカフェは、それと知らずに入っていったのですが、
閑散としていましたね。時間的に当然か。
知らなかったので、道理で、それらしい人が多く出入りしてました。

アキバで、フリーの萌えTシャツを手に入れましたが、
さすがに、着替えました。^^

b0036205_622177.jpg

その他、スロットですね。



後は、適当に飛んでみて、フリーの服装があるところへ行ってみました。
b0036205_6225215.jpg


各所への移動してみて、見て回っている段階です。
[PR]
by torimie | 2007-02-24 06:24 | SecondLife | Comments(4)

【 2007年 02月 23日 】
組合SE業務?
朝からの雨でしたので、午前中は室内仕事をしておりました。
会社のお隣さんの片付け仕事なんですけどね。

午後から組合事務局へ用事に出ました。
予想よりも早く雨が上がったのでどうするか迷ったのですが、
まあ、いいか、と、出かけていきました。

4月、5月と、なにやら、呼び出しの用事があるそうです。
4月は、中部ブロックの総会が三重県(四日市)であるので、夜、空けておくように。
5月は、伊勢神宮のご神木のおき引きへの参加だそうです。
ウェブ委員会としての取材扱いだそうです。

迷惑メールの処理の仕方を事務員にレクチャー。
これで当面大丈夫でしょう(笑
でも、デフラグくらい覚えて欲しいけどね~~(笑
[PR]
by torimie | 2007-02-23 23:14 | 組合 | Comments(2)

【 2007年 02月 23日 】
日本語化(ベータ)(SL)
b0036205_633561.jpg
太郎丸さんと遭遇後、軽~くナニゲにググってみて、
日本語化を見つけましたので、早速試しました。

ベータ版でもあり、ほんのメニューだけの日本語化ですし、
それも、直訳みたいな部分もありますが、
しかし、英語オンリーよりは精神的に救われるかも。

これを発見した記事には、アバターの変更方法もありました。
次は、アバターの変更にチャレンジだ。(笑
[PR]
by torimie | 2007-02-23 06:37 | SecondLife | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |