【 】
<   2007年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

【 2007年 02月 23日 】
太郎丸さんと遭遇(SL)
b0036205_630340.jpg
夜半過ぎに、ログインしておりました。
しかし、立ち往生の感じで、困惑しておりましたら、
それを見透かしたかのような1本のメールが。。。。

太郎丸さんからでした。
ログイン状態を知らせると、程なく、誘導していただきました。

インスタントメッセージの使い方や、ブックマークの仕方など、
基本的な操作と、メニューの扱い方をレクチャーしていただきました。
また、ランドマークをご紹介もしていただき、今後役に立つことでしょう。

暫し、太郎丸さんとの講習会を過ごしました。
大変ありがとうございました!
[PR]
by torimie | 2007-02-23 06:33 | SecondLife | Comments(2)

【 2007年 02月 22日 】
軽~く土木部
b0036205_17495610.jpg
今日は、軽~く土木部です。

というのも、朝から鈴鹿の現場まで行ったのでしたが、
打合せ不調。(大工さんと会えなかった)

そこで、今朝から、また、長男が38度6分の熱がありましたので、医者へ連れて行くのと、
私も花粉症を見てもらうのと、時間を取れそうになったので、病院へ。

長男はインフルエンザB型、私は花粉症。

で、午後、再度現場で打合せ。これはOKでした。
会社へ戻って、中途半端でしたので、仕事場の外壁の残り作業として、モルタルの打設としました。基礎部分に当たります。浸水を防ぐ堤防みたいな感じです。
実は、もう一つの仕事も土木部仕事です。これは親父殿が先行してやってます。
いずれ紹介できると思います。
[PR]
by torimie | 2007-02-22 17:49 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2007年 02月 22日 】
SecondLifeに挑戦(SL)
参照:taromaruのつぶやき独り言『寝れない1WEEK

太郎丸さんが先行していた「SecondLife」ですが、触発されやすい体質なのか、まだ英語版なのですが、エントリーしてしまいました。
b0036205_6382549.jpg

ひとまず、ジャンプなんぞを練習して。。。。
おや、向こうの方でもジャンプしているなぁ。。。

チャットで話しかけられると困るんですよね。エイゴ、ワカリマセン!
しばらくは、英語無視ってことで。。。。(いいのか?)

太郎丸さんが言ってた、夜も寝られない、というのは、よ~くわかりました。
のめり込んじゃいますね。危険です。

それにしても、Vista同様、要求スペックが高いですな~
私のマシンだと、画像表示に時折ラグが出るようです。
メーラーとブラウザと同時起動だからだと思いますけど。

日本語版が出て一気に普及する前に、少しでも先んじておこうかな、ってつもりです。
当面、手がけてみようと思います。
[PR]
by torimie | 2007-02-22 06:00 | SecondLife | Comments(5)

【 2007年 02月 21日 】
仕事場の改修(外壁)

b0036205_5451329.jpg今日も日中は暖かくなりました。3月下旬から4月はじめの気候です。
山形ではソメイヨシノが開花しているとか。やはり、おかしいでしょ。
でっかい地震でも来るんじゃないかなーーー。(こわ

さて、仕事場の外壁を片付けていきます。
柱の補強等も済ませ、コンパネを張り詰めてあります。
下地胴縁を取付けて、角浪を貼っておきましょう。
心配な、基礎部分ですが、窯業サイディングを腰貼りして、巾木のようにしておきました。
そこへ、モルタルを投げつけて、浸水を防ぐことにします。
文章だとわかりにくいですが、そう言うことです(笑

ところで、連日のこの陽気のせいか、花粉が多く飛び回っているようで、
今年も、発症してしまいました。
暖冬のせいもあり、昨年よりも早めの発症です。
鼻水ダラー、目がショボー、と、嫌な春の時期でもあります(泣
[PR]
by torimie | 2007-02-21 23:35 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 02月 20日 】
菰野・K邸
b0036205_621875.jpg
桜満開の時期の陽気でした。
朝は冷えますが、日中はポカポカですね。
まだ2月ですよ。一体この陽気、どうなるのか。。。。

さて、午前中、長男が熱を出したので、医者へ連れて行ったりしてました。
午後から、出勤となりました。

先月から、瓦屋さんが屋根の葺き替えをしていた現場で、
雨樋の修理とかは済ませてありました。
外壁ですが、昔のベニヤサイディングでしたので、その上に木下地を取付けてプリントを張ります。(既設と同じ柄にしました)
戸袋も張り替えました。
貼る作業自体は、そう難儀ではないんですが、定尺プリントを切るのが手間でしたかね。
午後からちょっと距離のある現場へ出向いて、5時過ぎには終了でした。
ああ、忙しかったー。
[PR]
by torimie | 2007-02-20 23:12 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 02月 20日 】
松原・H邸
b0036205_6465725.jpg

大工さんが組み立てたキッチンの棚板に、ステンレス板をステンガム(接着剤)で貼付けました。

寸法に余裕がなく、位置合わせに苦労しました。

当初は、先に貼り付けてから棚を設置する予定でしたが、
先に設置をしてもらって採寸しました。

実は、それが正解でした。
設置してみたら、予定通りに納まらなかったので、棚を若干カットしてもらいました。
壁面パネルを貼ったことと、壁面の通りがうまく出ていなかったのが原因で、
誤差が誤差を呼び、10ミリのクリアランスのはずが、一杯一杯になってしまったのです。

スッとはめ込むはずのステンレス板でしたが、
最終的には、多少曲げなおしをしながら、1ミリ以下の精度での張り付けとなったわけです。

心配した曲げ直しも歪まずにでき、出来上がりは歪み無しに貼ることができました。
ともかく、やれやれでした~。
[PR]
by torimie | 2007-02-20 06:46 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2007年 02月 18日 】
下箕田獅子舞
長男の最後の(おそらく)獅子舞が、昨日と今日、行われました。
b0036205_62118.jpg

▲小学校1年生から誘われて、上手く続くのかと思っていましたが、
それも6年生になりましたので、一応、最後です。
頭(かしら)のほうではなく、後舞(あとまい)です。
後ろのほうが、背が高いじゃないか。(笑
b0036205_635471.jpg

▲これは、最後の神社への奉納の際に行った、子獅子(こじし)です。
子役が、小さなお獅子で舞います。
小さな時は、本当、可愛い舞いでした。今じゃ、立派なもんです。
赤い獅子頭のほうが我が息子です。
b0036205_661752.jpg
長男よ。6年間、お疲れ様。
家内も、世話役、お疲れ様。

★→
[PR]
by torimie | 2007-02-18 23:00 | その他 | Comments(4)

【 2007年 02月 18日 】
キリ番です
b0036205_79344.jpg

いちおー
軽めですが、4,000番でしたので、ひとまず。
『ともみの夢手帳』
[PR]
by torimie | 2007-02-18 07:10 | パソコン | Comments(0)

【 2007年 02月 18日 】
たまゆら、ランチ
先日、たまたま(たまたまですよ)用事のついでに、家内とランチになりました。
大した期待もせずに入ったのですが、これが結構なお品で。
b0036205_6491895.jpg

『たまゆら』近鉄四日市店になります。

ここの本店はよく利用するのですが、近鉄百貨店内は初めて。
しかも、ランチということで、どんな案配かと思っておりました。

料理は写真の他に、ご飯と味噌汁。
ご飯は、白米と五穀米と選べましたので、二人で片方づつチョイス。
デザートも、チーズケーキなどが出ました。
料理も、本格的なものでした。これで1,500円(税別)ですから、お得かな。
リッチなお昼時間を過ごしました。うん!(^^)
[PR]
by torimie | 2007-02-18 06:56 | その他 | Comments(0)

【 2007年 02月 18日 】
チョコブラウニーケーキ
数日前、家内が作っておりました。
チョコブラウニーケーキだそうです。クルミなんかも入ってます。
上手くできたようで、写真撮影するように強要されま(銃声
b0036205_647389.jpg

[PR]
by torimie | 2007-02-18 06:47 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |