【 】
<   2007年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

【 2007年 02月 08日 】
(>_<") → とりあえず復調?
ううっ!

絶不調!

しんどい。。。

>┼○ バタッ

・・・・・・・
おなじみの皆さんにご心配をお掛けしたようですので、
一通りの様子を、以下へ追記しておきました。<(_ _)>

お心遣いありがとうございます。
え?お前にじゃない?競技大会にだけ?・・・・・
まあ、そういわずに。。。。。(笑

★→
[PR]
by torimie | 2007-02-08 14:59 | 今日の業務 | Comments(10)

【 2007年 02月 07日 】
サバの干物、届く!
b0036205_6144234.jpg
おなじみ、太郎丸さんから、こんな素敵な贈り物をいただきました!
サバ、です。
爆釣の中、干物にしていただきました。
油が多いので、ファイアーになるくらいだとか。

諸般の事情で、焼きは明日になりますが、楽しみです。

太郎ちゃん、ありがとね~!
[PR]
by torimie | 2007-02-07 23:14 | 組合 | Comments(6)

【 2007年 02月 07日 】
マラソン3位
b0036205_6132987.jpg今日は、長男の小学校最後のマラソン大会がありました。

結果は、見事3位。

帰宅後、褒めましたら、
「悪い結果だった。おなかが痛くなって、3位。
トップでいけると思ったのに」
と、心強いお言葉。。。。
なんか、それ、この前も言ってなかった?まいいか。

やがて、卒業だもんね~~~

と思った矢先、今度は、長女が中学校の卒業旅行で、TDRで行くという。
「はい、これ」と渡された書面には、
「費用、4万なにがし」と。_| ̄|○。。。>┼○ バタッ
[PR]
by torimie | 2007-02-07 20:05 | その他 | Comments(4)

【 2007年 02月 07日 】
縞板の加工
b0036205_6125360.jpg
さて、アングルを50個ほど切りました。
何をしますか。

b0036205_613442.jpg

縞板に溶接し、溝のフタになりました。
左右で巾が異なり、かつ、部分的にサイズが異なるので、
鍛冶屋さんに断られたそうです。

でも、当事業所なら、OK!
[PR]
by torimie | 2007-02-07 09:17 | 今日の業務 | Comments(8)

【 2007年 02月 07日 】
付添は別施設泊
先ほど、ブロック部長より案内が来ておりました。
第29回全国建築板金競技大会に関して、
一部、付き添い者の外部施設への宿泊の案内です。
該当者は以下のとおり
山梨3名、長野3名、新潟2名、愛知3名、三重1名、富山2名、石川2名、奈良3名、広島1名、山口1名、鳥取1名、島根1名の合計23名

【外部宿泊施設】
施設名称:「ファームイン富士朝霧高原
住所:静岡県富士宮市上井出3690 ※センターから車で15分~20分
電話番号:0544-54-3690
その他:送迎についてはセンターからバスを利用して頂きます。
  (車で来場している方についてもバスを利用して頂きます。)

別の研修団体が入っているために、収容人員を越えてしまったようです。
センター側の都合ですので致し方ないのですが、
毎年の開催と人員は掴んでいるわけですから、何とかならなかったのか、という気がしないでもない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

富士教育訓練センターといえば、我が団体、全日本板金工業組合連合会ならびに社団法人日本建築板金協会も理事の一角を成していることでもあり、ちょっと、強めの要望を出しても良いのではないでしょうか。

今回のこの措置が、吉と出るか凶と出るか、大会の本質以外のところで余分な詮索や異論が吹き出さなければいいのですが。

もともと、全国持ち回りのころは、開催地によっては宿泊都合が悪く、別施設へ分割なんてことがあったように記憶しています。
なので、大した問題ではないはずなのですが、富士教育訓練センターの立地場所が場所だけに、不便都合になってしまいます。
もとより、付き添い者はあくまで付添なのですから、それでいい、といってしまえばそれまで。

微妙に心細くなる選手もいるかもしれませんので、所属ブロック役員さんや単県でのちょっとしたフォローが臨まれます。
[PR]
by torimie | 2007-02-07 06:00 | 競技大会 | Comments(0)

【 2007年 02月 06日 】
荷物発送しました
b0036205_122435.jpg
第29回全国建築板金競技大会に、今年も設営スタッフとして参加して参ります。
身の回りの用意を、事前送付しました。
作業着とか、ちょっとした工具類とか、下着や洗面道具などなど、
ホテルではありませんので、一式必要になります。

普通の3泊4日の旅行寄りも多くの荷物になります。
一度持っていきましたけど、これだけの量を新幹線内で持ち歩くのは大変であるだけでなく、他の乗客にとって迷惑でしょうね~~
(自家用車の時は、なんの心配もせずに持ていきまして)

ってことで、前回からは、事前送付しています。

事前に送ってしまって大丈夫なものと、出発当日まで使うものとか有りますので、
切り分けをしながら、しかし、忘れ物のないようにと思うと、あれもこれもとなってしまいます。
特に服装等は、足らないと困りますので、余分になっちゃいますね。
ワイシャツ等はまだクリーニングから戻ってなかったので、
これも出発時の荷物になります。
事前に送ってもまだ色々あるな~。フー、気楽~~に行きたいですな~~(笑
[PR]
by torimie | 2007-02-06 23:12 | 競技大会 | Comments(0)

【 2007年 02月 06日 】
ゆず緑茶
b0036205_6223087.jpg
なんか珍しいな、と思って買いました。

お味のほうは、ゆず風味が混じった緑茶でした。
そのまんまです。
さっぱりした感はあります。柑橘系は好きですので、これはOKでした。

柑橘系ってことで(笑)、トラックバック。
taromaruのつぶやき独り言 | 「本搾り」が新パッケージ
[PR]
by torimie | 2007-02-06 23:08 | その他 | Comments(0)

【 2007年 02月 06日 】
坂部・YD邸
b0036205_10478.jpg

今朝は昨日の暖かさが残ったのでしょうか、最低気温もあまり下がらなかったみたいです。
刺すような寒さもありませんでした。
そして、今日も更に温度が上がっていきました。
15度とか17度とかになったそうで、4月上旬並、桜咲く時期の気温です。
暑い、ってところですね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
異常気象、まざまざ、という感じですが、なんだか恐ろしい気もします。。。。。

さて、そういう暖かい日だからこそ(?)、この現場の仕事です。
昨年の夏頃に手がけた現場なんですが、免震構造の建物です。
したがって、布基礎と建物との間が開いています。
場所によって、トタンを当てたりゴムをはさんだりしているんですが、
残っていた部分がありました。

北風が入り込むようで、それをふさぐ仕事です。
床下へ入り込みます。
取付け、といっても、構造体と基礎と両方に固定したのでは、免震構造上、意味がありませんので、簡単に基礎のほうへ両面テープにて貼り付けます。
一件外れそうに見えますが、大丈夫。
ガッチリ固定ではないので、振動時に外れてくれるでしょう。

とはいえ、そういう地震が来ないことを祈ります。
[PR]
by torimie | 2007-02-06 22:59 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 02月 05日 】
東富田・S邸(一応完了)
b0036205_0523399.jpg

朝の冷え込みは結構寒かったですね。足下から冷え込んでくる感じです。
しかし、日中は、予報通りの暖かさ。3月下旬並でした。
作業ジャンパー、要りませんよね。

さて、いよいよ最終日になりました。
キッチンの裏側の外壁部分です。
こちらも狭いですが、低いところですので、まずまずに出来ました。
といっても、アルミ脚立を普通に置けないくらいの狭さなんですけどね。

午後は、残材片付け、掃除などです。
足場業者の部分は、解体待ちです。
足場が邪魔をして、奥の端材等が出せないので、それらの雑務が残りました。
それにしても、足場屋さん、今は忙しいみたいで、ちっとも日程が取れません。
一体いつになったら、解体してくるのかな。
置いておくスペースさえあれば、自分で解体しちゃうんですけどね~~
[PR]
by torimie | 2007-02-05 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 02月 04日 】
おっと、いしかわ、ぶりきん
さてさて、寒風吹きすさぶ中、いつのまにやらこういったものがございます。

石川県板金工業組合ウェブサイト

かつて、ウェブサイトはあったのですが、諸般の理由により休止。
しばしの間隙の後、青年部が中心となり、再構築を果たしたのが、今回公開されたウェブサイトです。

小生も当県のウェブサイト委員として、諸処、考えてきましたが、
新・石川県ウェブサイトは、考察していた要素が盛り込まれており、一足抜かれた感じです。
さらなるネット活用を目指して進んでくださいね。

★→
[PR]
by torimie | 2007-02-04 22:40 | 組合 | Comments(5)



|  ▲最新記事へ  |