【 】
<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【 2007年 05月 31日 】
中村・O邸
風がやや強いですね。なんかここ数年、春って風が強い日が増えたように思います。
それに今日は黄砂の影響があるのか、なんとなくかすんでいます。
黄砂も、厄介なものですね。

さて、キリヨケ庇の天井と枠板を板金で仕上げます。
天井はベニヤ板ですので、経年でめくれてきます。
こちらには、外壁用の長尺リブ角を張ります。
重ねる向き(重ね小口)を、正面のほうから隠れるように重ねていきます。
b0036205_5475465.jpg

張るのは1人ですので、重ね部分へ差し込んでいくように順番をとれば、
1人でも、そこそこの長さで張れます。っても、2メートルづつくらいですけどね。

庇自体が、かなり垂れ下がってしまってます。
これは、構造上、垂れているので、直せませんでした。しかたありません。
枠を板金で包むのに、垂れているのを考えて寸法を割り付けします。
要は、長さを短めにいくことと、垂れている部分で上手く継ぎ目にすることです。

古めかしかった庇も、さっぱりと延命できました。
[PR]
by torimie | 2007-05-31 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 05月 30日 】
菰野・K商店
予報では午後の降雨でしたが、朝のうちから降ってきました。
しかも、本降りです。
いつ止むかわかりませんし、止んだら止んだで予定もありますので、
とりあえず、屋根には上がれるだろうということで、現場見積へ・・・・・
【【注】なんと、午後3時には、晴れ上がりました。
この現場に入ったのは、一番雨のひどい時間でした、、、、、とさ。】
b0036205_540893.jpg

こちらの地区の青年部の先輩からの依頼です。
雨漏りしている瓦棒に、カバー工法で屋根をリフォームします。
たしかに、ずいぶんと傷んでいます。
仕事しては、それほど厄介ではないようです。

しかし、当方の予定としては、割り込ませるのがどうなるか。。。。。
ともあれ、御見積をしてみます。勉強しまっせ!
[PR]
by torimie | 2007-05-30 23:38 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 05月 29日 】
中村・O邸
出張明けの怠い日ではありますが、バタバタと現場です(笑
b0036205_5375246.jpg

さて、キリヨケ庇の屋根の張り替えです。
立上がりが、真壁でしたのでどうなるかと思ったら、
意外にもあっさりと既設屋根が外れてしまいました。

なので、後始末がずいぶんと楽になりました。
後付の立上がりになりますので、まくら木を水切り用に取り付けて、そこで立ち上げます。
あとはシーリング仕上げになります。

4間巾を2箇所、夕方までに出来ました。
[PR]
by torimie | 2007-05-29 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 05月 28日 】
役員会in弁天島、終了
中板協青年部の役員会in弁天島が終了しました。

今回は、のりこしブロック長の中国遠征に時間を調整して、
第1日目は午後4時からの開会。
なので、当県からの参加者は、途中で観光を楽しみました。
途中の東名高速のサービスエリアでは、こんなバイクも見かけました。
b0036205_612507.jpg

なんだか、スゴイです。ちょっとお年を召したご夫婦が乗っていました。

それから、新居関などを見学しました。
b0036205_61323.jpg

まあ、それでも、樋などが気になるわけですが(笑
b0036205_615992.jpg

やがて、会場へ到着し、他の役員さんたちとも再会、合流です。
今回は新旧役員会議ですので、新しい役員さんも同道です。
のりこし部長も、無事に時間に間に合いました。
b0036205_632028.jpg

7月の総代会へ向けての審議でしたが、皆さん、大変内容の濃い、充実した会議になったと思います。
これからの方針としても、大きな目標も出てきましたし、
更なる発展に期待も出来ます。

もちろん夜は懇親会です。
当県のゴッド部長が手土産に持っていきましたよ。
b0036205_66561.jpg

日本酒でつけた梅酒らしいです。津のお酒だそうです。知らなかった。。。。

仕上げは、例によって、タクシーをぶっ飛ばしてラーメンです。(爆
(画像略)

2日目は5時過ぎまでの会議となり、もちろん、会議後会議も欠かしません!
皆、時間いっぱいまで、語り合っておりました。
のりこしブロック長も、体調不良を押してまでの熱弁となりました。

ということで、実りある2日間になりました。
担当のコバマサさん、カナックスさん、大変お疲れ様でした。
いろいろ、有り難うございました。
また、7月の総代会でお会いしますが、私は相談役を引退するということで、
総代会が最後になりますね。
是非、いい総代会になりますよう、皆で頑張りましょう。

ともかく、今回は、お世話になりました!

【追記】
毎度同じような土産になっちゃいますので、迷っておりましたら、
一風変わったものを発見。
お土産はこれにしました。
b0036205_5464169.jpg

『ときめいて静岡』さくさくクランチ風です。
[PR]
by torimie | 2007-05-28 23:59 | 中板協青年部 | Comments(8)

【 2007年 05月 26日 】
役員会in弁天島
ってことで、親分が訪中中なので、代わりに掲示。
中板協青年部 役員会in弁天島
平成19年5月27日(日)~28日(月)
会場:「ホテル白砂亭」にて(宿泊も同施設)

27日
15:30 受付
16:00 会議(1日目)自己紹介
19:00 懇親会・交流会(宿泊)

28日
9:00~15:00 会議(2日目) 15:30頃解散

議題
・18年度事業報告および収支決算について
・19年度事業計画および収支予算案について
・総代会について
・役員改選について
・全国部長会について他


2年ごとに恒例ではありますが、新旧役員揃っての会議となります。
改選の県板は、必ず新旧役員での参加をお願いしております。
まあ、既に参加報告は終わっているわけですが。。。。

で、いつもなら14時開始で翌日お昼に解散なのですが
今回、どういう訳か、16時開始となっております。
(詳細はこちら
のりこしさんのブログ 「今から出発です
石川県板青年部掲示板「他人の空似(そらに)!?」)
無事に、会場までお越しになることを念じています。

さて、当方、新部長と共にゴッド部長の新車にて参ります。
途中、新居関なんぞの観光をしながら行きたいと思います。

ところで
[PR]
by torimie | 2007-05-26 22:28 | 中板協青年部 | Comments(2)

【 2007年 05月 26日 】
中村・O邸
昨日の雨は明け方までには止みました。朝から良い天気です。
しかし、スッキリとは晴れ渡りませんでした。黄砂です。
なにやらボンヤリとした晴れですね。遠景はかすんでいますよ。
私の鼻もムズムズしてます。黄砂センサー反応ちう。w

さて、今日は、雨戸枠取替の最後です。1階北面です。
これは、窓が9尺(2.7メートル)に戸袋ですので、2間もの(3.6メートル)になります。
親父殿が急遽別の現場へ行きましたので、1人でのはめ込みでした。
b0036205_2154565.jpg

もちろん、普通にやったのでは1人では厳しいですので、
窓の高さまで担ぎ上げてからの工夫が要ります。

一旦、規定の高さまで上げますが、本入れ込みはせず、
柱からゴム紐で仮に括り付けるようにして、倒れてこないようにします。
その状態で(多少は傾けたり出来るので)、下端を差し込み、位置決めをしていきます。

左右上下が決まったら、釘を仮打ちし、水平垂直の確認。
今回は、既設窓枠に合わせるので、ほとんど調整不可ですが、確認はしておきます。
OKならば、本止めしていきます。全体にバランスよく止め付けていきます。

戸袋内張し、雨戸、鏡板をはめます。
後でも良いんですが、サッシュ関係をまとめて作業しておきます。

で、後は、外壁の張り替えをします。
若干、残してあった部分も張り、これで外壁関係も出来ました。
月曜日には足場も解体します。

あ~~あ、ノルマ達成しましたが、疲れたーーー(疲
久しぶりに、SHで撮影してみたよ。
[PR]
by torimie | 2007-05-26 21:40 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 05月 25日 】
雨ですわなー。ごみほり。
予報通りの雨。しっかり本降りで降ってます。
ってことで、現場は休止状態。
午前中こまごまと用事のあと、昼食中に家内から電話。
「明日、時間取ってー。ゴミ放りたい」
しかーし、明日の予定はもうびっしりノルマ設定してますので、無理無理無理。

ならば、と、雨でしたが午後から帰宅して、ゴミ放りとしました。

ゴミとは?庭木をバッタバッタと切り倒したもののことです。
切り倒してそのまま放置してましたので、そろそろ片付けないと、ということです。
このところ日曜とか用事が多く入りましたし、
今後もどうなるかわかりませんので、思いついたときに放っておこうということでしょう。
(こっちは、(; ̄ー ̄川 だが)

雨の中、黙々とトラックに積み込み、市の処理場へ運んできました。
午後4時までなので若干焦りましたが、無事に投棄してきました。

ただし、荷台はドロドロコテコテになっちゃいましたので、
帰宅後、荷台を軽ーく洗車。雨と共に泥も流れていきました。
[PR]
by torimie | 2007-05-25 23:29 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 05月 25日 】
家内のキルティング(クッションカバー)
以前からやっていたんですが、最近、ミシンでなにやらやっていました。
b0036205_6103475.jpg

(画像はクリックで拡大します)

要らなくなったネクタイを再利用して、クッションカバーを作ったようです。
フリルも付けたり。

また、キルティングで、カバンをこしらえました。
ハイビスカスのボタンがお洒落です。
持ち手も、ハイビスカスの柄が出るよう、工夫してあります。
実用品として、会社へ持ち出しているようですよ。

次は、要らないデニムを利用するとか。。。。(謎
[PR]
by torimie | 2007-05-25 06:11 | その他 | Comments(0)

【 2007年 05月 24日 】
中村・O邸
今日も、暑い日になりました。
しかし、明日からは天候も崩れるようですので、今日の天候を有効に使いましょう。

さて、昨日、手こずりましたが、敷居を削ったことに関して、
お客様から苦情がありました。言われてみれば当然ですよね。
そうならないように、メーカーから直接採寸してもらったのに、どういうことだ、と。
今さら、しようがないので、平謝りです。
もっとも、矛先はサッシュメーカーに対してであり、当方は窓口としてのお叱りですけど。
いずれにしても、お客様に対しては、仕事が完了するまでは責任がありますので、
謝罪すると同時に対応を検討し、最後まで誠意ある仕事を続けるのみです。
b0036205_651936.jpg

(上2枚:昨日の南面、左下:今日の北面、右下:庇)

堅い話になりましたが、今日は、北面の雨戸枠を取替えました。
窓サッシュは取替えませんので、まずまずうまくいきました。
もう5箇所目ですから、慣れたものです。(油断禁物)

また、西側のキリヨケ庇ですが、天井と側板を板金で仕上げました。
天井はベニヤ板でボロボロでした。
足場がないと届かない部分でしたので、これで当面安心ですね。
[PR]
by torimie | 2007-05-24 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 05月 23日 】
中村・O邸
今日も天候は問題なし。しいていえば、暑いってことかな。
30度近辺まで上昇したようです。

さて、今日も昨日と同様にサッシュの取替なんですが、
今日の面は、窓サッシュも取替えます。

前述したように、サッシュの規格が変わってしまってますので、
古い規格に合わせた窓サッシュになっているんですが、
それでも、5ミリくらいは合いませんでした。
泣く泣く、敷居をノミで削って、6~7ミリくらいカットし、納めました。

また、その部分が、通し柱だったりするんで、その切り込みとの絡みが難儀でした。
もう途中で、めげそうでしたよ。。。。。

ともかく、2階の南面、2箇所ですが、1日がかりで窓サッシュ取替、雨戸枠取替まで完了。
下打ち胴縁を取り付けて養生シートを張って、終わりました。
あと3箇所あります。。。。
[PR]
by torimie | 2007-05-23 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |