【 】
<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

【 2007年 06月 30日 】
津島・Y邸(完了)
予報が変わってきて、週末もまずまずの空模様です。
今日は、雨の心配も無さそう。湿度も少し下がったみたい。
それに、今日は、風が結構ありますね。
こちらの現場だと、かなり強い風です。おかげで、過ごしやすいです。
とはいえ、暑いのは暑いんですが。。。。
b0036205_5435778.jpg

こちらですが、ようやく、完了となりました。
今日は、外壁の残り作業、角当てなどの役物の取り付け、雨樋の取り付け、既設たて樋の復旧、サッシュ周りなどのコーキング作業、等々です。

仕上げ行程ということもあり、こまごまと手間がかかります。
思った通り、時間いっぱいかかりました。

思えば3月後半に建前でしたが、大工さんが藤原の現場と掛け持ちになったりして、遅れに遅れました。
まだこの後も、足場撤去後、トイレ配管工事、玄関庇取り付け、ベランダ取り付け、玄関ポーチ左官作業等、日数がかかります。(当方は終りです)
7月いっぱいの完了となりそうですね。

今日の画像は、着工前とかも含めてアップしてみました。
多少大きいサイズですので、クリックしてくださいね。
[PR]
by torimie | 2007-06-30 23:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 29日 】
浜元町・H邸&あれこれ加工
結局、昨夜は熱帯夜になったようです。
寝苦しかったですよ。何度も、エアコンのスイッチを操作してました。
つけっぱなしだと、翌朝、怠いですから、こまめにタイマーで切るんですが、
結局、何度もスイッチを入れます。
それも、寝付けない理由でしょうか。(笑
b0036205_0113736.jpg

さて、折板88になります。
新築邸の倉庫です。道路から裏へ材料を持ち込んでの手揚げ作業でした。
朝一から蒸し暑く、汗だくになりました。
午前中で、屋根作業は完了しました。外壁の採寸をして、ここは撤収。

午後は、雨模様の予報でしたので、そのつもりで加工にしましたが、
3時頃まで降りませんでした。
いずれにせよ、加工していかないと現場が出来ませんので、そのまま作業続行。
加工も結構たまってますし。

その降雨のあとは、多少すずしくなりましたが、蒸し暑いことには変わりなし。
工場の中のほうが暑いんじゃないですかね。
外へ出た方が風が当たる分すずしい気もします。

夕方、雨の止み間に虹が出ていました。何となくいいものです。
b0036205_015872.jpg

※遠景を写真に納めるのは難しいです。
人の目は、遠くのものは大きく補正して認識できますが、写真はそのままにしか写りませんからね。
[PR]
by torimie | 2007-06-29 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 28日 】
赤堀・T邸
今日は、日差しがない分、多少はすずしかったかな。
風もありましたしね。
とはいえ、蒸し暑いことに変わりはなく、梅雨時期のじめじめした気候でした。
b0036205_23564261.jpg

さて、なんとかもう1日、こちらの現場に入ることにしました。
金、土の天気予報とも首っ引きなんですが、なんとかなるでしょう(謎)
横葺作業も一段落まで出来ました。
棟板を取り付け、ルーフィングで養生しておきます。
ジョイント部分も念のため養生しておきます。

まだ、下屋の部分とかも横葺があります。
それらは、来週の取りかかりになります。まだ、発注もしてないし。。。。。(焦
[PR]
by torimie | 2007-06-28 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 28日 】
美しく~~
b0036205_6241211.jpg

体の中から美しく。。。。。
[PR]
by torimie | 2007-06-28 06:24 | その他 | Comments(2)

【 2007年 06月 27日 】
赤堀・T邸
今年初めて30度になったようです。暑いはずです。
相変わらず湿度も高く蒸し暑いですね。
午後は、若干風が出てきましたので、屋根の上だと、多少は楽になったかな。
屋根面からの照り返しもキツイです。

それにしても、足の裏が焼けて痛い。
ふつうに歩くのにも、難儀します。。。。。
b0036205_552134.jpg

さて、横葺ですが、やはり、勾配のキツイ分だけペースが落ちます。
材料や道具、端材の落下防止に気を使いますから、その養生でも時間が余分にかかります。
あと少し、なのですが、時間切れ。
週末の予報と、他の現場の催促とを天秤に掛け、
さて、あと1日なんとかできるでしょうか(謎)
[PR]
by torimie | 2007-06-27 18:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 27日 】
あれ?(笑)
b0036205_12381247.jpg

お昼ですネ
[PR]
by torimie | 2007-06-27 12:38 | 今日の業務 | Comments(6)

【 2007年 06月 26日 】
赤堀・T邸
実に蒸し暑い日です。かなり湿度が高いですね。
雨の心配はなさそうですが、お昼頃は黒い雲がありました。
午後になると少し日が差し、これまた暑い。

さて、放ったらかしていた横葺の現場です。
さすがに、先日来の強雨で雨漏りしたらしく、
ブルーシートが被されていました。
お客様、大工さん、申し訳ありませんでした。

早々に施工に取りかかります。
ペースに乗れば、まずまずの感じで葺き上がっていきます。
ガルバリウムの素地ですので、照り返しがキツイですね。
その分、小屋裏の温度は下がるんですけどね。

夕方、所用のため、早めに撤収しました。
もう一日来れば、ほぼ葺けるんですが、果たして?
(ってなわけで、今日は画像無し)
[PR]
by torimie | 2007-06-26 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 25日 】
津島・Y邸
昨日の雨も止み、午後には晴れ間も覗くという予報でした。
しかし、晴れ間どころか、午後にはにわか雨も降る状況。
蒸し暑い、不快指数の高い1日でした。

さて、こちらの作業にかかったのは良いのですが、
例の横葺の現場から、催促がありました。
当然ですよね。先週火曜日に荷揚げし(少し葺いたけど)そのままでしたからね。
朝のうちに再度連絡を入れ、明日まで待っていただくよう話ししました。
b0036205_23231463.jpg

こちらは、既設建屋の外壁張りになります。
元はモルタル壁だったのですが、全部撤去し、下地を直して長尺角浪にします。
なかなか、細かいところばかり残っていますので、手間がかかります。
途中で雨も降りましたが作業続行。
角当てや役物の採寸が出来るところまでやりました。

片付けて、仕事場へ一旦戻り、自宅へ帰ると午後8時過ぎになります。
連日、こうですね。
なるべく早く帰ろうと思うのですが、やっぱり無理ですね。
まあ、道路はすいてくるので渋滞には遭いませんけどね。良いのか悪いのか。
[PR]
by torimie | 2007-06-25 23:15 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 06月 24日 】
86chanの作ってみたゎぁ
いつものように、という感じですが、妻と買い物の所用へ。

お昼を食べて、帰宅。

話の流れで、妻の作品ブログを立ち上げることに。
86chanの作ってみたゎぁ
サイドバーにリンク貼っておきまスた。。。。

何故か、ブログの登録、写真撮影、画像の処理、掲載、私が。。。。。。(泣
出来上がりを見て、これもあれもと追加発注。
「なんか、文章がないと寂しいね。書いておいて」

_| ̄|○

え”?あなたのブログなのでは???

[PR]
by torimie | 2007-06-24 19:29 | その他 | Comments(4)

【 2007年 06月 24日 】
県板青年部総会のご案内
おそっ!ではありますが、当県青年部・第30回通常総会のご案内です。
開催日 : 平成19年7月1日(日)
時間等 : 9:00-----役員集合・設営準備
      10:00----部員集合・受付開始
      10:30----『総会』
       (12:00----昼食)
      13:00----『商品説明会』等
      14:00----終了、後片づけ
会場 : 三重県板金高等職業訓練校 津市海岸町24-4  059-223-2195
駐車場 : 駐車は「三フジ倉庫」へ駐車して下さい。
委任状 : 当日欠席の方は、委任状を各支部長にお渡し下さい。
その他 : 行事終了後、午後5時より別途会場で、有志による懇親会を開催いたします。
       会場----「日本海庄や」 アスト津地下1階
       会費----1人2,000円

ということですので、関係者の方々、よろしくお願いいたします。<(_ _)>








ええ、県板ウェブサイトも更新しましたともっ!ともぅ!
[PR]
by torimie | 2007-06-24 19:25 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |