【 】
<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

【 2007年 07月 31日 】
祖母の告別式
もうずいぶん以前から、加減が悪くなり、やがて半年以上になろうとしていた折、
先日の日曜日、いよいよ、せっぱ詰まってきました。
その連絡のあと、2時間ほどで旅立ったそうです。。。。あっけない。

母方の祖母です。ご存じの方もみえるでしょうが、
石川県かほく市高松の祖母です。91歳でした。

諸事情あり、31日の葬儀に家内と共に出向いてきました。
お骨拾いをすませ、一段落したところで帰路につきました。

のりこしさんのところへ立ち寄ったのは、その帰路です。
事情を隠したような感じで、申し訳なかったです。
お忙しいところ、お邪魔しました。

More
[PR]
by torimie | 2007-07-31 23:20 | その他 | Comments(7)

【 2007年 07月 30日 】
月末の用事など
中途半端に慌ただしい(どっちだ)月末を迎えました。

早朝、雷と凄い雨があり、一日降るのかと思ったら、
10時頃には止んできて、晴れてきました。どうなってるの?

ともあれ、請求書のまとめや、明日以降の段取りなどしておきました。
明日は、朝早いので、少々早めに帰宅しました。
そのほか、細かい野暮用などなど。

あ、土用の丑なんで、我が家は鰻丼でしたよ。
[PR]
by torimie | 2007-07-30 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 29日 】
USJと色々お買い物
市内のサーキットでは、8耐をやっているわけですが、
当方にとっては、渋滞以外はほぼ関係なし。(笑

で、夏休みのイベントととして、USJに行くことになり、行くには行ったのですが、
駐車場に入る手前で、Uターンしてきました。
もっとも、行くことを決める時点や行く直前にゴタゴタがあり、
まあ、世の中ってそういうもんかもな、という出来事でした。
詳しくは、後日に。

さて、そういうことで、大阪までのドライブを楽しんで戻ってきました。

子供たちは、GEOへ行きたいということで連れて行きました。

そのあと、今度は、家内と買い物へ。
途中、大手家電店へ立ち寄り、リストレスト付きマウスパットを購入。
現行のは、塗料も剥がれてきましたので、更新することにしました。

さらに、夕食後、今度は、かねてから検討中だった、
スチームレンジオーブンを買いに出ました。
今度のは、パン作りの際、発酵の機能が付いているそうです。
これで、食洗機やバスルームで代用したりしなくても、上手い発酵が出来るそうですよ。
もちろん、本来のレンジとしての機能も充実。

そんなこんなの日曜日でした。

今日の画像を見る
[PR]
by torimie | 2007-07-29 23:30 | その他 | Comments(2)

【 2007年 07月 28日 】
保々・Y邸(完了)
昨日ほどではないということですが、体感的には同じ感じ。
違いといえば、やや曇っている分くらい。
そんな昨日今日ですので、まあ、無理せずにやっていこうと思います。
b0036205_23124910.jpg

b0036205_2313030.jpg

さて、こちらの続きですが、たて樋取付や、ダメ納め、排気管の位置変更等、行ないます。
手間の要るところでしたが、午後2時には完了、撤収となりました。

余った時間に、藤原・F邸へ回ってみると、
なんと、二次工事の屋根撤去に取りかかっているではありませんか!
まだ、日本瓦と壁土の撤去まででしたが、このあと、下地の修正、
コンパネ貼り、スタイロフォーム張り、ゴムアス張り、と進みます。

来週以降は、藤原かー。。。。
遠いけど、若干、下界より涼しいかも。ほのかな期待。でも、仕事は大変。^^
[PR]
by torimie | 2007-07-28 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 27日 】
保々・Y邸
いよいよ、東海地方が梅雨明けしました。
北陸はまだのようですし、関東以北も8月1日頃の見込みだとか。
それにしても、今日は、この夏一番の暑さとなり、
各所、34度から35度を記録したようです。
もちろん、現場も例外ではなく、南向きの現場ですので、余計に暑いです。
水分補給や休憩をこまめに取り、これからの夏本番を迎えます。
b0036205_613469.jpg

さて、ポリカ波板の屋根なんですが、
建屋の空いた部分に屋根を設けた格好なので、形は三角、
途中には、ベランダの足があり、これも厄介なところ。
枚数はしれてますが、手間のかかる作業になります。

雨樋の始末など、細かいところを残して上がりました。
それにしても、暑かったー。
[PR]
by torimie | 2007-07-27 23:09 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 07月 26日 】
須賀・M邸(完了)&一ノ宮・M邸(完了)
実は、まだ梅雨明けしてない東海地方ですが、
今日は、曇り空からのはじまりで、梅雨空になっています。
お昼頃には、一時通り雨ですが、ザバッと降りました。
ちょうどお昼頃だったので、事なきを得ましたが、午後もスッキリとしませんでした。
蒸し暑い1日になりました。

さて、昨日、下見をした須賀・M邸の庇なんですが、
向かいの家の駐車場をお借りする都合もあり、
先行して取りかかりました。
b0036205_5523821.jpg

b0036205_5524731.jpg

カラーステンレスです。これで、長く保てますね。
約2時間ほどで、作業完了。

ちょうどお昼になり、屋根のあるところで車を停めた途端、にわか雨。
雨宿りのタイミング、バッチリでした。(笑

午後は、雨の様子を見て少し時間をずらして、一ノ宮・M邸へ向かいます。
こちらは、狭いところの仕上げです。
b0036205_5552552.jpg

b0036205_5553384.jpg

どうにか、手の届く範囲で仕上げてきました。
屋根材そのものは、奥まで入っておりますから、雨仕舞いは安心です。
その他、仕上げをし、完了です。
b0036205_5561898.jpg

今日は、少し早い目の上がりになりましたが、
まあ、たまには良いでしょう。(と、先日も言った気がする。。。(汗))
[PR]
by torimie | 2007-07-26 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 25日 】
一ノ宮・M邸&須賀・M邸
東海や関東は、まだ梅雨明けにならないようです。
どうも今年は、前線を押し上げるほどの強い太平洋高気圧ではないのが原因で、
このまま、はっきりしない梅雨明けになりそう。
今日も、晴れのような、曇りのような、そんな日でした。

さて、一ノ宮・M邸は、外壁、雨樋等ほぼ出来ました。
あとは、瓦棒屋根の取合の始末ですが、これが多少手間がかかります。
明日以降ですね。

途中、別の現場を下見に行きました。
玄関庇の張り替えの依頼です。
b0036205_6113782.jpg

外壁は、以前に金属サイディングでリフォームしたらしいのですが、
庇までは手を付けなかったようです。
広小舞は傷んでいないようですので、なんとか納まるでしょう。
[PR]
by torimie | 2007-07-25 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 24日 】
一ノ宮・M邸
まだ東海地方は梅雨明けではないようですが、夏の陽気です。
少し風がありますと、しのぎやすい日です。
b0036205_6285623.jpg

外壁になります。
木目なんですが、先般の赤堀・T邸に続いて連続ですね。
続くときはこんなものですね。
ひとまず、増築部分を貼っていきます。
追加の張り替え部分等は、明日です。
[PR]
by torimie | 2007-07-24 23:25 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 23日 】
赤堀・T邸(完了)&桑名・H社、他2件
九州北部、中国、四国は梅雨明けした模様です。
こちらも、梅雨明けに近いくらい良い天気なのですが、気圧配置の関係上、まだのようです。
今年は、梅雨前線の自然消滅型らしく、いつ梅雨明けしたかはっきりしないような予想です。
当地では最高気温28.9度でしたが、いやまあ、夏の暑さになってきてますよ。暑いッス。

さて、赤堀・T邸ですが、少しの残り工事をして、完了です。
ほとんどの作業が雨か雨っぽい日程でしたが、最後は晴れました。
また、雨が必要なときは呼んで下さいね。(笑)
b0036205_5495916.jpg

b0036205_5495122.jpg

b0036205_5501139.jpg

日本瓦でしたが、横葺でスッキリとしました。
屋根荷重も軽減してます。計算では、8トン近くあったものが1トン少々になりました。
また、台風で瓦が飛散していましたが、それも心配なくなりました。

さて、午後、メールを下さった桑名・H社へ伺いました。
聞きますと、組合ウェブサイトの名簿から見つけていただき、メールをくださったそうです。
へー、当県組合ウェブサイト、微々たるものですが、役に立ったのかも。
b0036205_5524785.jpg

ってことで、行ってきました。雨樋取付の見積です。
これだけの雨水が落ちてくるんですが、樋がついてない!
足下は、GLではありません。下が工場になっていて2階ルーフみたいな感じです。
したがって、現状は、下へ雨漏りする様子。なので、雨樋を付け、雨水の始末を勘考するわけです。
工場内を通らないとたどり着かないので、運び込みが問題。
さて、一捻りしますか。。。。。
[PR]
by torimie | 2007-07-23 05:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 07月 22日 】
あすなろ研究会in滋賀の記憶
★いつきさんの、「森のじゅうにん | 流しそうめん装置選手権で優勝」の一節から。
5~6年前のあすなろ研究会が滋賀県で開催されました。
私はその時、和歌山県板の青年部の副部長でした。
懇親会で隣にA井さんが座っており、お話させて頂きました。
その時、A井さんは埼玉県板の青年部長でした。
私は初めて、あすなろ研究会に参加させて頂き、全国には凄い人が沢山いると実感しました。
そういえば、私のグループのディスカッションを進行&まとめていたのは、とり三重さんでした。


これは、平成14年9月8日・9日、滋賀県大津市「大津プリンスホテル」での、「第23回あすなろ研究会」ですね。

この大会は、メインテーマ「あしたに挑戦!」、サブテーマ「未来を拓く組合づくりの創造」とし、
講師には、開催ブロック会長でもある脇野幸一全板連副理事長と、柴田英行同専務理事を迎えました。
b0036205_2261841.jpg

6会場に分かれ分科会を行ない、私はキーさんと共に分科会の進行役を務めました。
私のGグループは48名です。大杉。。。。。

懐かしの話を見る
[PR]
by torimie | 2007-07-22 21:49 | 組合 | Comments(12)



|  ▲最新記事へ  |