【 】
<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

【 2007年 08月 31日 】
西日野・H邸&尾高・O邸
朝から雨でしたが、時折激しく降り、また止む、そんな感じです。
一時は雷も鳴っていました。
気温は30度まで上がったようです。蒸し暑かったですね。

さて、一応、朝、現場へ行ってみましたが、やはり、ポツポツとしてきます。
監督も来ましたが、これでは無理だね、ということでした。
案の定、屋根に上がり、養生の点検をしていたら、降ってきました。
雷を伴い、一時激しく降ってきます。やっぱり無理ね。
b0036205_6301875.jpg

なので、予定変更し、午後は、尾高の足場追加に行くことにしました。
足りるような足りないような足場へ、追加してきました。
半日かかりました。このコスト増、どうしましょ(泣
休日には、御施主さんが見に来るので、どう思ってくれるか…。
ともあれ、準備作業をしっかりしておけば、屋根葺きの際、ペースアップできますから、その方が良いと思います。
万一に対しても安全ですしね。
[PR]
by torimie | 2007-08-31 23:22 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 08月 30日 】
西日野・H邸
朝のうち、パラパラとしておりましたが、やがて止んでいきました。
日中はどうにか持ちこたえると思って、現場に臨んだのですが、
お昼頃から降り始めてきました。
そのせいか、気温は29℃止まり。が、蒸し暑いですね。ムシムシ。
b0036205_5274958.jpg

さて、瓦棒屋根のリフォームで、カバー工法になります。
かなり、傷んでいます。踏み歩くと、屋根板が破れるところもあります。
中央で3センチほどむくらせてある屋根で、棟包みはありません。

今日は、荷揚だったのですが、これが大変でした。
まず、レッカーが空いていなくて、無理矢理差し込んでもらったのが、10時30分。
この現場周囲や進入路が狭い。
巾2メートルしか確保できないので、レッカーも困ったことでしょう。
(それは事前に下見してもらいました)
また、今日に限って、お客様邸の駐車場が一杯で、あちこち移動させながらの荷揚でした。
荷揚自体はものの5分で終了です。セッティングのほうが時間がかかったでしょう。

では、と、屋根の作業に取りかかったのですが、なんと、タルキが通っていません。
調べてみると、300ピッチでタルキが入っており、瓦棒は通し吊子で葺いてありました。
ってことは、タイトフレームは母屋固定に変更です。
軒先の広小舞も交換が必要です。
リフォ-ムにつきものですが、予想外のことですね。(・・;)

と、ここで、雨が降り始めてしまい、慌ててシートを買いに行きました。
中途半端になりましたが、シートをかけて養生し、3時頃、撤収です。
また改めてやりましょう。
[PR]
by torimie | 2007-08-30 23:11 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 08月 29日 】
尾高・O邸&加工
朝は、雷鳴と雨でした。ところによっては大雨になったようですが、こちらでは普通でした。
その後、終始曇りの感じで、気温の上がりも30℃行きませんでした。
ムシムシして、暑かったですけどね。
やっと、暑さも峠を越えたってところでしょうか。
b0036205_692432.jpg

さて、足場をかけたらしいので、現場確認に行ってきました。
おや?確かに、かかってはいますが、低くないか?
軒先なんか、もう1段無いとコンパネ貼りも出来ないし、屋根葺きもこれじゃあ、ちと厳しいという感じ。
見た目よりも実際は勾配がキツイですから、足場が頼りなんですけどね。
結局、屋根作業時だけ、うちの足場で高い所にかけるということになり、
まあ、なんだかなー、という感じです。「無いよりはマシ」なんですが…。

b0036205_6133982.jpg

午後、別の現場の加工をしておきます。
例の、瓦棒のカバー工法用の金具の穴開けです。
ボール版作業で、このように木型をこしらえてあり、簡単に穴が開けていけます。
時々、キリに潤滑油を挿しながらやります。
こちらは、居住しているリフォームですので、天候が気にかかります。
しばらく雨?困りましたな…。
[PR]
by torimie | 2007-08-29 23:00 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2007年 08月 28日 】
皆既月食
ともあれ、終日、所用でしたので、業務無し。
暑かったですね。
気温は30℃をちょっと超えた程度だったのですが、
湿度が高いのでしょう、蒸し暑い感じでした。
午後からは雨も降ったり止んだりでしたので余計です。

しかし、宵には雲もとれ、皆既月食を見ることが出来ました。
画像に収めることは出来ませんでしたが、
見事に欠けて、満ちていきました。

「え?月って、自分で光ってるんじゃないの?」
(私が言ったんじゃありません、念のため^^)

(/||| ̄▽)/!!! _| ̄|○
[PR]
by torimie | 2007-08-28 23:15 | その他 | Comments(2)

【 2007年 08月 27日 】
携帯の電池交換
携帯の電池が長持ちしなくなってきたので、DoCoMoショップに行ってきました。
電池がずいぶん膨らんできています。
すると、電池が膨らんでくるのは、電池の劣化で無料交換扱いだというのです。
ラッキー!
ポイントが貯まっているので、それで電池を買おうと思っていましたら、無料交換できました。
ってことは、電池の不具合って相当多いのか?(謎)ちなみに、SH902iSです。

電池が膨らんできておかしい、というかた、一度、ショップで問い合わせてみては如何でしょうか。
[PR]
by torimie | 2007-08-27 23:27 | ケータイ | Comments(2)

【 2007年 08月 27日 】
尾高・O邸など
まだ暑いです。
今日も、34.2℃まで上がって、暑かったですー。
最低気温も25℃を超えてますね。熱帯夜です。
まあ、朝の気温が25℃を下回ってますので、記録に出ない幻の熱帯夜というところでしょう。

さて、横葺の段取りとか、荷揚の勘考とかしておりました。
半分事務所で、所用。
っていうと聞こえが良いですが、我が事務所はエアコン無し。
むしろ、本家からの熱気がもろに入り込んでくる配置なので、暑さ倍増です。
扇風機を回しても熱風がかき回されるだけ…。

ってことで、現場写真は無し。です。
[PR]
by torimie | 2007-08-27 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 08月 26日 】
Excel直したり
まあ、暑いですわ。
33.5℃ってことですが、休日なのであちこち避暑に。
湿度とか変わったのか、あるいは慣れてきたのか、一時期のような感じではないですね。
まあ、諦めたのかとも…。

さて、いつのことかわからないのですが、いつのまにかExcelのメニュー表示がおかしくなっていました。
「ツール」-「オプション」や「保護」がグレーアウトしてます。
他の機能は使えますし、関数計算も正常です。

色々ググってみますが、なかなか判明しません。

解決策を見る
[PR]
by torimie | 2007-08-26 23:08 | パソコン | Comments(0)

【 2007年 08月 25日 】
プレミアム・ステーキ弁当
b0036205_231825100.jpg
今日は、思い切って、はずんじゃいました!

ファミマで、全国5,500食限定の「宮崎和牛ステーキ御膳」がありました。
宮崎和牛を過熱蒸気でやわらかジューシーに焼き上げたプレミアムステーキ弁当です。

しかも、2,980円のところ、お客様感謝企画、8月24日、25日限定でなんと1,000円だったのです!
ファミマポイントカード割引で、950円也!!

どうも、この店だけでの企画みたいですよ。日にち限定で。

他に迷っている客もいましたが、私は迷うことなく、商品を手に取りレジへ。

普通の焼肉弁当に有りがちな固い肉ではなく、うたい文句通り、柔らかい美味しい肉でしたよ!

思いがけず、リッチなランチを堪能しました!!
[PR]
by torimie | 2007-08-25 13:28 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 08月 24日 】
プライベート所用
そう、暑いです。
32度程度なんですが、直射日光はキツイですよね。
最低気温も少し下がってきているようですが、エアコンかけないと寝られません。

今日はほとんどの所用がエアコンの効く室内か自動車での移動でした。
でも、自動車の中も暑いです。
自動車のエアコンの能力って、家庭用エアコンの約2倍あるそうですよ。
日向に駐車した後なんかじゃ、それでも追いつかないくらいですもんね。

終日、所用になりました。
夕方、アトラスちゃんが仕上がってきたということで、荷物の載せ替えと、車両交換してきました。

んー、キャブの状態良いですねー。なんか静かになったし。
全体としては16万キロ越えなんで多少は仕方ないところもありますが、あと数年はいけますね。
このところの絶不調から一転で、ホッとした感じです!

ああ、本業の値引き合戦は、渋々納得の、あとでもうちょっと勉強してよね攻撃でした。。。_| ̄|○
[PR]
by torimie | 2007-08-24 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 08月 23日 】
組合へ所用&業務の所用^^
おっと、今日は朝から雷鳴と雨でした。
10時頃には上がりましたが、曇っていますので涼しいですね。
日が差してきた午後1時に28.3度になりましたが、全体としては涼しい日でした。
夜は、多少、蒸したのかな。でも、連日よりはマシだったようです。

さて、組合事務局に依頼されてた用事もあり、事務所へ。
途中、他の所用もしておきました。

組合事務所のPC関連がリース期限を迎えるということで、
新規のPCについての相談などもありました。
ヴィスタにするのか、XPsp2で良いのか、ってことなんですが、
もちろん、新物はやめておきなさい、と進言しておきました^^。

リースの見積を見ましたが、無線LANの新設やカラーレーザープリンタなど不要なものも多かったので、カットするよう進言。
データの移動についても、アドバイスしておきました。

とはいえ、いずれ、SEとしての招集がかかるんだろうナァ。orz
だって、今日も、行ったと同時に「あぁ、ちょうど良いところへ来たー!」だもんね。
んー。Officeのレクチャーからかー?(笑

その他、本業のほうは、再見積(もちろん値引きのため)ばっかり。。。。。_| ̄|○
[PR]
by torimie | 2007-08-23 23:56 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |