【 】
<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

【 2007年 09月 30日 】
JWCADをやってみた
ギザ寒ス、でした。なんと最高が20℃を割りました。何ヶ月ぶりなんでしょうか。
最低気温も16℃と、一気に秋の様相です。
半袖に長袖を重ね着してちょうどくらいです。
終日、雨がシトシトと降り、あの夏はどこへやら、という感じです。

さて、ずっといままで、CADというものには手を触れたことがなかったのですが、今回、必要に迫られてやることにしました。
8日の講習会時に、手書きの縮小コピーだけでは頼りないと思い、CAD図面を配ることにしました。
b0036205_623301.jpg


パソコンを触りだしてから過去に一度、CADをやろうとしたのですが、結局、線の引き方も把握できずに断念したまま、封印されていました。

それがこの度、朝から、ほぼ1日で、展開図をCADで書き上げることが出来ました。
やれば出来るじゃないか。
1日といっても、出かけてますから、朝と夕方以降ですね。
わー、うれしいなー。

うふっ、CADって、楽しいねー。
[PR]
by torimie | 2007-09-30 23:16 | 競技大会 | Comments(2)

【 2007年 09月 29日 】
NYACの検討
b0036205_159519.jpg
朝はまだ曇りでしたが、午前中に小雨が降ってきました。
半袖一枚だと寒い一日で、最高が22.1℃ということでした。
昨日よりも、7-8℃も低いですし、小雨状態ですから、肌寒いわけです。
長袖を持ってこなかったので、半袖を2枚重ね着しましたが、腕は寒いです。(笑)

さて、月曜日からの段取りをして、すぐに終り、開店休業に。
先日の花器の寸法を測ったりしてみます。・・・(゜_゜i)タラー・・・
まあ、これはこれで、おおらかに捉えましょうか。

なので、今日は、競技大会のもう一つの顔、NYACの検討をしてみました。
b0036205_1591894.jpg

課題図面に添って、既設の谷樋の模型を作ってみました。
デカイですよ。100平米で、これで雨漏りするの?変だよなー(笑)

その考察を見る
[PR]
by torimie | 2007-09-29 23:49 | 競技大会 | Comments(6)

【 2007年 09月 28日 】
蟹江・I邸
涼しかった昨日と打って変わり、暑くなりました。
30℃越えましたね。いつまでも暑いです。
午後は曇ってきました。一部でにわか雨もあるみたいです。
夜には雨ということでした。夜には…降ってきました。

さて、午前中、こまごまとしておりましたら、I邸の件で電話が来ました。
なにやら、雨樋があふれているとのこと。
昨年後半に、仕事をさせていただいたお宅です。午後イチで向かうことにしました。
b0036205_1354435.jpg


詳しく見る
[PR]
by torimie | 2007-09-28 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 09月 27日 】
鈴鹿・O社もそこそこにZIC
朝夕は、すっかり秋めいてきましたね。今日も涼しいです。
曇っているので、なおさらでしょう。
日中、少し、暑くなりましたが、今日は、大したことはありませんでした。
それもそのはず、最高で24.9℃でした。かつては最低気温でも、これ以上だったのにね。

さて、O社の手配とかして、銀行関係の雑用がありましたので、出回りました。
こう見えても、雑用もあるんです(笑)

しかし、現場って、どうしてこんなにうまくかみ合わないんでしょうか。
片っ端から、段取り待ちの状態です。
やらなきゃならいのはわかっているんですが、どれもこれも”もうちょっと待ってて”です。

来週以降、O社に入ると、しばらく引っ張られる予定なんですが、すべて重なってきます。
えー、3つも4つも重なるのかよー。毎度のことながら、恨めしい心境です。
。。。。(( T_T)トボトボ

ということで、現在、日本一ヒマな板金屋としては、これしかないでしょう!
b0036205_1285018.jpg


続きを見る
[PR]
by torimie | 2007-09-27 23:30 | 競技大会 | Comments(4)

【 2007年 09月 26日 】
展開図を書く2
段取りしたあと、中途半端ですが時間が取れましたので、展開図を書き直してみました。

前回は、おおざっぱに線を引いた感があったのですが、今度は指導者の立場ということで、もう少しまじめに書いてみたいと思います。
レイアウトや展開方法に難があると思いますが、シロートなのでご勘弁を。

前回の展開図を切り取り、今度のと合わせてみます。
今度は、アール部分のカーブもうまくいったみたいです。
b0036205_2282219.jpg

展開図に使用した製図道具はこれだけです。
はい、こちらも、必要以上のものは要りませんよ。
(雲形定規、テンプレート、字消し板は使用禁止ですよ)

私って、道具を取りそろえるよりも、手にした道具であれこれやっちゃう性格なんだなーって、今ごろ気が付きました。(笑)
[PR]
by torimie | 2007-09-26 23:27 | 競技大会 | Comments(2)

【 2007年 09月 26日 】
鈴鹿・O社
朝夕は結構涼しくなってきました。秋っぽいです。
最高も28℃に届かないくらいです。
日中は、相変わらず屋根の上は、まだまだ暑いですが、日陰にはいると違いますね。
もう少し、涼しくなると快適なのですが。
b0036205_2265032.jpg

さて、スレート屋根・外壁のリフォーム(カバー工法)です。
まだ、材料が入りませんし、足場架設もまだです。
先行して、スレートのボルトカットをしておきます。
これ、案外、難儀で、腕も疲れる作業ですよ。
大きいクリッパーで、1本ずつ切っていきます。

荷揚の都合もありますので、鉄骨骨組みの確認とかしておきます。

この現場は、青年部のジュンチャンに応援を依頼してますが、日程が固まらないので、どうなるかなー。
半月くらい空いてれば良いんですけどね。
[PR]
by torimie | 2007-09-26 23:19 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 09月 26日 】
マキタのケースカバー
b0036205_1593625.jpg

かなり以前からの話になるけど、マキタのインパクトのカバーをクレームしていたわけだが、今日、届いた。

しかーし!

型が違ーう!

furanoさんが、営業所に直に電話してくれたのだが、これだ。

もはや、あの部分に物を入れる気は無いので、いいといえばいいのだが、なんともはや…。
[PR]
by torimie | 2007-09-26 14:02 | その他 | Comments(2)

【 2007年 09月 25日 】
茂福・I邸&南松本・M邸
久しぶりに30℃チョイ越えで、暑くなりました。
相変わらず、真夏と変わりませんねー。汗だくだくです。
今のところ、仕事はきつくないので何とかやってますが、家内は夏バテになっているようで、連日、倦怠感のようです。
体力のない人なので、今年は余計にこたえたのでしょう。
早く涼しくなって、楽になってほしいです。

さて、雨樋の勾配が雪でおかしくなっているので直します。
ついでに、金具を追加して、垂木すべてに金具を付けます。
まるで、北陸並みですね。屋根瓦に雪止がないのも一因でしょう。
元の勾配もおかしかったので、結局、雨樋を浮かせ、水糸を張り、根本的に直しました。
屋根上に、足場かかりを置き、脚立を立ててヒモで引っ張り…、安全にね。
b0036205_685921.jpg

午後は、急の依頼でしたが、エアコンの穴埋めです。
元は2台の室外機があったようですが、入れ替えをし、1台の大容量の機械にしたので、片方の穴が不要になったみたいです。
あとで壁面の塗装もするから何色でもいい、ということで、適当な平板で当ててきました。
こちらも、屋根の上に脚立を立て、ヒモで引っ張り…、?、今日はこういう現場ばっかりです。
いずれにせよ、安全第一で作業します。

夕方、水道の水が茶色に濁り、水道局へ問い合わせても原因不明。
しばらくしたら、直りましたけど、何となく、対応に不満です。
30分くらい流してもらえば直りますからー…、ってのはないでしょう。

コバアキ部長から電話があり、やっぱり、10月8日の講師をやってくれとのこと。
んー、自分用の図面のレベルなんで、と固辞したのですが、ともかくやって欲しいといわれました。
今のままじゃ良い出来じゃないから、もう一通りやらないといけないよなー。
展開図も製作も…_| ̄|○
[PR]
by torimie | 2007-09-25 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 09月 24日 】
花器を作ってみた
連休ですが、通常業務です。しかし、暇です。
次のリフォームの段取りだけしたら暇が出来ましたので、競技大会の課題を作ってみることにします。
先日の展開図を使用して製作します。

結論としては…。

展開図を、もっと正確に書かないといけないですね。
場所によっては、展開を間違えているかもしれません。それくらい合いませんでした。
袴部はともかく、本体部は曲げて曲げてが多いですから、よほど正確さプラス加減がないと誤差が増大してしまいます。

ちなみに、懸案のハンダの量ですが、いつもの「半分切りハンダ棒」で足りるような感じでした。
むしろ、それで足りないようだと、ハンダが下手すぎるか、板取の誤差が多すぎるかということになり、いずれにしても、よい作品にはならないようです。

製作過程を見る(長文)
[PR]
by torimie | 2007-09-24 23:01 | 競技大会 | Comments(8)

【 2007年 09月 23日 】
お彼岸です。雑用です。
お彼岸ですね。朝6時頃にお墓参りへ行ってきました。
車で5分くらいのところです。既に数人来ていました。
なむー。

さて、そのあと、ニシヤンからお届け物をいただいたので、その返しを買いに出かけました。
近鉄百貨店が、改装中で売り場変更していて、多少まごつきましたがお返ししておきました。

午後、昼寝したあと、たまっていた記事を書いたり、競技大会のHTML版の続きを作ったりでした。

その他、こまごまと用事。あーあ、休日って、そういう風にして過ぎちゃいますねー。
[PR]
by torimie | 2007-09-23 23:07 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |