【 】
<   2007年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

【 2007年 11月 30日 】
川越・O邸(完了)
昨日よりも少し冷えたでしょうか、6℃でした。
曇天のスタートです。予報では晴れなんですが、やや遅れているのでしょうか。
日中は16℃まで上がり、まあ、暖かくなりました。
午後には、日差しが出てきました。3日ぶりの日差しかな。
久しぶりに太陽を見た、って感じです(笑)
b0036205_4555498.jpg

さて、いよいよ最終工程になってきました。
狭いところの外壁とか、明かり採り屋根、雨樋の残り、などです。

狭いところを張っていましたら、その出窓に面格子を付けに来ました。
え?ただでさえ狭いのに、そんなものを付けたら、よけい狭くなっちゃうぞ。
先に張っておいてよかったです。脚立も満足に置けなくなりました(・・;)
通路として、大丈夫なんだろうか(謎)

ともあれ、換気扇カバーを除き、完了です。(予定してなかった)
残材撤収、掃除などして、終了。足場撤去までに間に合いました(´▽`) ホッ
[PR]
by torimie | 2007-11-30 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 29日 】
川越・O邸
ほぼ、昨日と同じ天候でした。気温も同じ。
朝からの曇天で、雨は降りませんでしたが、寒くもなく、暖かくもなく、です。
終日、曇天でしたが、明日以降は、天候も回復しそうです。
台風も、たいした影響無しに、遠ざかっていきました。

さて、今日も、塗装屋さんとのバッティングしながら、進めていきます。
月曜日には足場撤去ということで、高いところから片付けていきます。
また、雨樋関係も、まとめていきます。

親父殿は雨樋の方を中心に、私は外壁とベランダドレンの受けマス取り付け(6か所)などをしていきます。
テラスの張り替えは、塗装工事を先行しなければいけないので、既設明かり採りを撤去しておきます。
今日のうちに塗装してくれましたので、あす、新しい屋根を施工できるでしょう。
ウレタン塗装なので、乾くのも早いそうです。

ってなわけで、夕方の暮れるのも早く、撮影の機会を逃したまま、暗くなってしまいました。
あー、慌ただしいなー。
もう1日。完了までこぎ着けましょう!
[PR]
by torimie | 2007-11-29 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 28日 】
川越・O邸
早朝には、雨が降っていたようですが、業務開始頃にはやんでいました。
したがって、朝の冷え込みもありません。
日中は、終始曇りでしたので、気温は低いはずですが、風もないし、まずまずの日になりました。

さて、外壁の続きですが、現場では、塗装屋さんも作業中です。
互いに邪魔しないよう、打ち合わせをしながら進めていきます。
途中から、親父殿も参戦。雨樋取替をしてもらいます。

三者三様にそれぞれ作業して、バタンバタンということで、画像はありません。
まだ続きはありますので、追って、撮影してきますねー。

夜は、先日レンタルしてきたCDとDVDのバックアップ作成です。
プリンタブルディスクなので、ジャケットフォトも印刷しましょう。
おっと、ついでに、mp3プレーヤーにもDLしておきます。
Σ('0'*)ハッ!、DVD-R買ってこなくては!
[PR]
by torimie | 2007-11-28 23:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 27日 】
藤原・F邸、その他雑用
朝から曇っておりましたので、朝の冷え込みはありませんでした。
その分、日中はさほど気温も上がらず、肌寒い日でした。
え?台風が来てるの?マジ? (゜┏Д┓゜ ;)?
1990年、11月末頃の台風来襲がありましたが、今度はどうなるでしょうかねー。
それより、しばらく天候が悪化するのが、困るよねー。やっぱ。

さて、川越の現場の件で材料屋へ移動中、藤原の現場から連絡があり打ち合わせに行くことに。
用事を済ませ、藤原へ向かいました。
もう、足場掛けして2か月以上経つんだもんね。(・・;)

年内のスケジュールを打ち合わせし、来週から取りかかることになりました。
一緒に、ランチをいただきました。ごちそうさま!

午後は、忘れていた雑用を電話で呼び出され、それを済ませます。銀行なんすけどね。
時間的に3時を回ってしまいましたので、川越は、また明日ということにします。
チョロチョロした用事を夕方までに回りました。
さて、明日以降の天候やいかに。曇り?雨?
[PR]
by torimie | 2007-11-27 23:12 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 26日 】
平尾・S社
昨日よりも、朝の冷え込みは緩いようです。日中も暖かくなり、17℃まで上がりました。
連休明けですが、当方は、いつもの月曜日です。(笑)

さて、ルーフデッキ折板88の屋根葺きの日です。
手が足りないので、当県青年部のコバアキ部長に応援を依頼しておりました。
コバアキ部長は、この三連休は消防の講習で、その連休明けに無理をお願いしましたが、快く引き受けてくれ、助かりました。
b0036205_5252630.jpg

今日は心配していた風もやみ、気温も高め。大変よい屋根施工日和となりました。
おかげで、作業も大変順調に進み、予定よりもかなりできました。
コバアキ部長に言わせると、このくらいは想定済みで可能だよ、とのこと。
んー、がんばらねば。

若干、年々、この手の仕事がしんどくなってきますが、年のせい?
まあ、私にとっては、目一杯かなー(・・;)

ともあれ、コバアキ部長のおかげで、1日で進捗もよく、大助かりでした!
5時より早めでしたが、終了です。お疲れ様でした。
[PR]
by torimie | 2007-11-26 23:21 | 今日の業務 | Comments(6)

【 2007年 11月 25日 】
ZIC講習会・選考会
朝は寒かったですが、日中は暖かい日和になりました。
絶好のお出かけ日和でしたが、本日は、全国建築板金競技大会のZIC講習会です。
b0036205_5152173.jpg

年長組が数名、新人組が数名、担当支部が数名と、少ないなりに集まりました。
今回は、実技の講習会で、前回の展開図を元に各自製作します。
また、選手選考会を兼ねてます。

志賀先生から、前回の講習会のデータ総集編なる資料を送っていただきました。
展開図の数値データです。いわゆる計算展開ですね。
これを熟知しておけば、展開法が無くても板取ができるというものです。
いやはや、これは心強いです。

さて、前回、今日までに1個作るよう宿題を出しておいたのですが、どうだったのでしょうか。
みな、なかなか苦戦しています。
神野訓練校長の指導のもと、徐々に出来てきます。
ハンダ付けまではこぎ着けたのですが、これがまた時間がかかります。
結局、未完成の者もいましたが、時間となり、終了。選考会に移ります。

選考会では、新人のH君が立候補してくれました。選手決定です。
こういう加工に興味があり、一度出てみたかったとのこと。
まだまだ若い人ですので、大いに経験を積んでくださいね。

もう1名を選出したかったのですが、メンバーが少なかったことと、青年部長が所用で欠席だったこともあり、無理に選出せずに来月の役員会までの持ち越しとしました。

ともあれ、若い世代が何人も集まってくれたのは収穫です。
私ですか?ええ、選手に推挙されましたが、はたして??

参照:
中板協青年部の世界(ワールド?) : 石川県青年部製作講習会
[PR]
by torimie | 2007-11-25 23:04 | 競技大会 | Comments(6)

【 2007年 11月 24日 】
友人忘年会
はい、毎年恒例の、友人同士の忘年会です。
ここ数年は、11月の最終土曜日となっていまして、今年もその通りの開催です。

で、いつも通り、私の仕事終了時間に合わせた集合となり、いつもの焼肉屋さんへ出かけました。
「何時に集合?」
「お前次第ダヨ」
「(; ̄ー ̄川 アセアセ」

いつも通り、食べる者は食べ、飲む者は飲む、というパターン。

二次会は、いつものサファリパークです。これもパターン。

なーんにも代わり映えしないけど、年に1回、決まって顔を合わせ、いろんな話で盛り上がる。
連中の顔を見るとホッとするし、気の置けない仲間たち。
もう20年以上続けているけど、また来年も集まるんだろうなー。
今年は、久しぶりにフルメンバーが集結したけど、毎年、誰かが欠ける。
その欠け具合も、また、楽しみであったりする。

で、軽く、二日酔い…。
[PR]
by torimie | 2007-11-24 23:53 | その他 | Comments(6)

【 2007年 11月 24日 】
川越・O邸
今朝は、メチャメチャ冷えました。今冬、最低気温更新です。
-0.1℃ということで、ギリ氷点下でした!田畑は白く霜が降りてますよ。
翻って、日中は暖かくなり、汗がえるほどでした。
今週末は、さらに好天が予想されてます。お出かけにはもってこいですよ!
b0036205_5502968.jpg

さて、昨日の続きになります。外壁です。
一人で張れる程度の短いところばかりですが、細かい部分なので手間がかかります。
b0036205_5503610.jpg

1日で出来るかなーと思っていましたが、だいたいできました。
まだ、他にも細かい部分が残っていますので、もうしばらくかかりそうです。
[PR]
by torimie | 2007-11-24 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 23日 】
川越・O邸
三連休の初日、勤労感謝の日ですが、通常業務です。
今朝はさらに冷えましたね。最低が1.6℃と、2℃を下回りました。
また、藤原岳方面など、山の高所は白くなっています。
日中は、日差しもあり、昨日ほどのことはありませんでしたが、風は冷たいですね。
夕方になると、しっかり、冷えてきます。
b0036205_5573679.jpg

さて、昨日搬入した材料を張っていきます。
長さは6メートルちょっとなのですが、横のスペースが少ないので、足場との間に差し込むのが難儀でした。
なんとか、1枚ずつ差し込みながら、張ることが出来ました。
妻面は、上部を色分けしますので上で逃げますので、その点は楽でしたね。

その他、雨切りの取付をしておきます。

3時の休憩に、たこ焼きを1パックずついただいたのですが、ちょっと多いかな?
んー、いただいてていて言うのもなんですが、むね焼けたー。(・・;)
[PR]
by torimie | 2007-11-23 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 11月 23日 】
ユニバーサル技能五輪の結果が出ました
ユニバーサル技能五輪の競技結果が出たようですね。
b0036205_552079.jpg

b0036205_5521238.jpg

残念ながら、メダルは獲得できませんでしたが、メダルの問題じゃありません。
すさまじいプレッシャーの中での競技だったわけで、それをはねのけての作業ですから、素晴らしいの他ありませんね。
そして、彼個人もさることながら、彼の周りの人々への影響ははかりしれません。

それを、我々業界団体がどう受け止め、今後にどう生かすか、はからずも全国建築板金競技大会というものがある中で、一石を投じた形だと思います。

ともあれ、久保選手、お疲れ様でした。素晴らしい大会をありがとう!

参照:「金属屋根葺き」(11月17日)

宮村浩樹のブログ : 技能五輪世界大会の結果
taromaruのつぶやき独り言 | Result(WSC’07 Shizuoka)
[PR]
by torimie | 2007-11-23 06:04 | 組合 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |