【 】
<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【 2007年 12月 31日 】
紅白携帯審査員
いつもありがとうございます。

なかなか気温が上がらず、とにかく寒い一日でした。
雪が降ったりはしませんでしたが、大阪でも降雪らしいですので、寒さが厳しいはずです。
雪で交通機関もかなり乱れているようです。
みなさん、お気をつけ下さい。

日中は、おせち料理を引き取りに出たり、買い物、などです。

妻への、プレゼントも買いました。アンサンブルです。
1年に1回程度しかしてやれません。
こんなものだけど、受け取って下さい。

さて、今年は、NHKの紅白歌合戦の視聴者審査員として、携帯審査員に応募してみましたところ、当選しました。
全国で5万人の審査員の一員です。

番組開始前にも試験投票があり、紅白が始まってからも3回の投票があります。
やはり、NHKの予想よりも、アクセスが混乱しているようで、だんだん投票時間を長くしています。
1回目は3分間でしたが、2回目は予定の1分間を変更し、6分間に。
それでもまだダメで、3回目はなんと11分間になりました。
NHKのシステム側が大丈夫でも、回線が混合うんですね。
3回目は、割とスムーズに出来ました。
さtれ、どちらに投票し、どちらが勝つのか。
どちらかには、投票しましたからね!
b0036205_045597.jpg

(-""-;)ムム・・・私の投票が及ばなかったか…(謎)
[PR]
by torimie | 2007-12-31 23:07 | 音楽 | Comments(8)

【 2007年 12月 31日 】
スカイライン検定
いつもありがとうございます。

スカイライン検定
5級でした…
b0036205_7311649.jpg

[PR]
by torimie | 2007-12-31 07:31 | クルマ | Comments(0)

【 2007年 12月 30日 】
ipodとメガネとパンク
いつもありがとうございます。

寒い一日でした。8℃くらいまでしか上がりません。
時折しぐれてきます。山の方を見ると、雲がかかりまくってます。
風も強く吹いてます。藤原の現場は、雪だろうなー。(・・;)

さて、そんな年末ですが、今日のトップニュースはこれでしょう。
b0036205_6412677.jpg

長女への、高校入学祝い兼クリスマスプレゼント兼誕生日プレゼント兼あと何か(w)で、念願のipodを買いました!

歩瑠さんご推薦のClassicではありませんでした。Classicは大きすぎるということで、nanoになりました。8GBで、23,800円也。
彼女は、Classicと比較して、容量が少ないんじゃないかといってましたが、音楽だけなら十分すぎます。
MP3なら、これで2,000曲入りますからねー。
Classicなら、一生分の音楽入れても余ります。(笑)動画入れるんでしょうけど。

それに、画面がすごくきれいです。文字もきれい。この辺はさすがです。
リアパネルがきらきらなので、すぐさまシリコンケースを買いました。
BKボディにチェックケースとは、彼女らしいというか…。

その他を見る
[PR]
by torimie | 2007-12-30 23:33 | その他 | Comments(4)

【 2007年 12月 29日 】
加工して年内終了
いつもありがとうございます。

朝の冷え込みは大したことありませんでした。
まだ、朝のうちは雨も残っていました。
日中も、わりと暖かめで、大掃除の水仕事には良かったです。

午前中、来年分ですが加工が出ましたので、それをやります。
概ね、午前中には出来ました。

窓ふき、洗車などして、掃除も完了。
今年の業務終了です。
b0036205_23383174.jpg

今年は、後半、忙しくなり、一時はどうなるかと思ったところですが、なんとか納めることが出来ました。
関係者各位、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by torimie | 2007-12-29 23:32 | 今日の業務 | Comments(6)

【 2007年 12月 28日 】
雨なので片付け
いつもありがとうございます。

朝一から雨になりました。冷たい雨の日です。
少し止み間もありましたが、ほぼ終日、雨。
夜半には、かなり、降っていました。

ということなので、予定していた分は出来ずに、作業場の片付けをしました。
例年のごとく、不要な平板や、残材の山を片付けます。
といっても、ここのところ、普段から整理をしてますので、大げさにするほどではありません。
あとは、掃除をして、片付け終了です。

で、まだ明日の予定もありますので、今日は引き上げます。
長男の合宿の迎えに行かないといけません。
ついでに、あちこち用事を済ませながら、迎えに行きます。

霧雨の中、午後5時過ぎに長男たちと合流しました。
同級生も同乗し、無事に送り届けました。
しかし、道路は混雑してますねー。時間が時間ですしね。
亀山から、平田経由、中央道路経由ですから、混むわなー(・・;)
年末だしねー。
[PR]
by torimie | 2007-12-28 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 12月 27日 】
三重団地・S邸
いつもありがとうございます。

朝は昨日と同じような冷え込みで、日中も同じような陽気。
しかし、今日のほうが、ちょっと肌寒いかな。
良い天気も今日まで。明日以降は崩れて、年末年始は大荒れの予報です。

さて、こちらの現場は、Y設備さんの紹介の現場です。
b0036205_5571025.jpg


もともとは、雨樋を取替えて欲しい、との話であいさつにいきましたら、
外壁の塗装、車庫の塩ビ屋根の張り替えなど、お話しをいただきました。

要するに、せっかく足場を掛けるのなら、外部回りをすべてやって欲しい、とのご要望でした。
仕事は来年になってからでよい、とのことでしたので、やっと先日、見積もりを出してきました。
とりあえず、足場、塗装、雨樋、その他板金などを見積もりさせていただきました。
結果は、一発回答。ご了解をいただきました。
ありがとうございます!

さらに、今日、足場屋さんの下見に立ち会ったところ、カーポートの作り替えや瓦の雪止対策、その他諸々の追加分もお話しをいただきました。
はい、いつものとおり、自分で出来る分はこちらで行ない、及ばないところは関連業者に依頼します。
年明けに、これだけまとまった工事は、大変ありがたい話です。
精一杯、誠意を持って、工事にあたらせていただきます。
[PR]
by torimie | 2007-12-27 23:45 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2007年 12月 27日 】
競技大会のQ&A・ZIC編(19/12/25更新)
第30回全国建築板金競技大会の質問と回答が更新されました。(最新は19/12/25更新)
こちらは、技能競技の部(ZIC)部門の掲載です。
建築技術の部(NYAC)(NYACの最新は20/1/8更新)

※競技大会に関するご質問は、各部門の課題に記載のとおり、平成19年12月17日(月)17時をもちまして、受付を終了致しました。
 なお、本回答にて、第30回全国建築板金競技大会の課題に対する質問等の回答を、終了致します。ご協力ありがとうございました。

詳細を見る
[PR]
by torimie | 2007-12-27 06:15 | 競技大会 | Comments(4)

【 2007年 12月 26日 】
藤原・F邸(年内終了)
いつもありがとうございます。

朝は冷えましたが、日中は暖かくなりました。
今朝は、長男が今日から部活の合宿ということで、同級生と二人をトラックに乗せ(運転台に、ですよ)、合宿会場まで送っていきました。
2泊3日の合宿です。年明け早々、試合があるそうで、それに向けての特訓でもあります。
新人戦もすぐだしね。ともあれ、がんばれ。

さて、現場のほうは、それから少し加工をして、現場へ向かいました。
昨日、部品が不良だった集水器を取り付け、雨樋を取り付けます。
また、板張り部分の角当てを銅板で取り付けます。
b0036205_5403961.jpg

写真だと、わかりにくいですねー。
その他、片付けをし、こちらは年内は終了になります。
また、来年、続行していきます。来年もよろしくお願いします!

部品不良とは?
[PR]
by torimie | 2007-12-26 23:23 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2007年 12月 25日 】
藤原・F邸
いつもありがとうございます。そして、メリクリ!

もちろん、通常業務です。
朝は少し、冷えましたね。2℃です。
終始、曇りでしたので、日中もさほど暖かくなりませんでした。
10℃に届かず肌寒い日でした。

さて、裏側のほうの雨樋取付になります。
b0036205_549478.jpg

また、谷樋の回りの始末なども残してますので、これらを片付けていきます。
b0036205_5495483.jpg

こまごまとしたところをやっていますので、ほぼ1日かかりです。

今年もあと数日ですが、終わるメドがついてきました。(笑)
もう少し、がんばりましょう。
[PR]
by torimie | 2007-12-25 23:45 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2007年 12月 24日 】
藤原・F邸
いつもありがとうございます。

三連休の最終日、しかもクリスマスイブということですが、通常業務です!
当家のクリスマスナイトは、昨夜、実施しましたので、今日は、家庭も通常業務です(爆)

さて、朝の冷え込みも弱く、日中もまずまずの感じでした。
現場付近の天候が気になりましたが、大丈夫でした。
b0036205_5391378.jpg

雨樋掛けになります。一部、中途半端になるところもあるのですが、年明け以降のかかりが遅れる模様なので、かけられるところはかけておきます。
場所によっては、軒樋も仮樋ですが、このあたりはちょっとした天候の変化で雪が降ったりしますので、かけておきます。

残っている「ダメ」を始末しながらですので、結構手間がかかりますね。
しかし、残しておくと、来年になったら忘れちゃいそうなんで、がんばってやり切りましょう。
[PR]
by torimie | 2007-12-24 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |