【 】
<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2008年 01月 31日 】
三重団地の段取りと所用
いつもありがとうございます。

朝はぐんと氷点下まで冷えましたが、日中はまずまずの感じでした。
風が冷たいですね。冬型の気圧配置ということで、東海地方は晴れて、北陸地方は雪、そんな感じです。

さて、三重団地の塗装工程も終りに近づいてますので、雨樋の段取りなどしておきます。
ついでに、所用も済ませましょう。もう月末です。はえー。

午後の空いた時間に、ウェブサイトアンケート集計報告書を、チラチラとやりました。
母数がどうの、MAがどうの、ちょっと本格的にやろうとすると、難しいです。
単に、数字まとめてパーセンテージ出せば良いだけなんでしょうけど、もう少し掘り下げたいなと思うと、深みにはまります。
抜けられるのか?(謎)
[PR]
by torimie | 2008-01-31 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 01月 30日 】
三重団地・S邸
いつもありがとうございます。

今日は、朝の時点で4-5℃あり、日中も3月初旬並みの気温となりました。
連日の感じで着込んでいると、汗がでる感じです。

さて、こちらのほうは、塗装屋さんが日程を詰めてくれましたので、進捗もよいようです。
追加の注文もいただき、打ち合わせをしておきます。
b0036205_5573217.jpg

「弾性シリコン塗装」ということで、下塗り1回、上塗り2回だそうです。
きれいに乗ってますし、ゴムのようなクッション性もあるようです。
表面もツルツルなので、雨水の落下によく、汚れにくいそうです。

あと、2日くらいでしょうかね。
塗装が進むと、見違えてきますね。(*´∇`*)
[PR]
by torimie | 2008-01-30 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 01月 29日 】
雨です。脱水槽の修理
いつもありがとうございます。

大した降りではありませんが、朝のうちから雨が降っていました。
午後は止む予報でしたが、結局、夕方までポツポツと降っていました。
つーか、研修旅行の2日間は、マイナス4℃を切っていたようで、いやはや大変な寒さだったんですね。
そんな中、寒空の下、温泉街を歩かされたゴッドさんたち、ご愁傷さまでした。
( ̄◇ ̄;)エッ?、私が根源?_| ̄|○

今日は、昨日までの研修旅行の骨休めになったのかもしれません。
なんだかんだいっても、お疲れモードだったり(笑)

さて、そういうわけで、現場のほうは、一休みですので、(´▽`) ホッ
雨に感謝(してどうするよ)の1日でした。

ちょうど、実家の洗濯機の脱水槽が故障したというので、親父殿と一緒に見てみました。
二槽式洗濯機の脱水槽のほうです。

親父殿が裏側カバーを外すと、切り替えレバーと脱水用モーターのブレーキとつなぐ部品が切れていました。
FRPみたいなPPバンドみたいなヒモが切れていました。

ターンを作り直し、短くなった分を針金でつないで、完了。
ブレーキの調整に時間がかかりましたが、無事に、修理できました。

なんかこの頃、こういった分解修理に手慣れてきた感じがします。w
今回も、カバーなどを外すのに どこをどうこじたらよいか、外から見ていると何となくわかります。

( ̄0 ̄;アッ、写真、忘れた。(こればっか)
[PR]
by torimie | 2008-01-29 23:34 | DIY | Comments(0)

【 2008年 01月 28日 】
当県青年部研修旅行終了
いつもありがとうございます。

2日間にわたって行なわれました、当県青年部研修旅行ですが、無事、全行程を終えました。
なかでも、いつき講師、花芸講師による「三重県板青年部研修会in和歌山」は、大成功でした!
お忙しいところ、講師を務めていただき、ありがとうございました!
青年部一同、心より、お礼を申し上げます。
b0036205_6265564.jpg

b0036205_62746.jpg

また、住友金属工場見学では、とても大きな工場で、なかなかおもしろい見学になり、キムタク気取りも出る始末w
迫力ある高炉、とはいきませんでしたが、高炉工場内へも入りましたので、普段接することのない世界で、良い見学になったと思います。
工場のほうは、内部は撮影禁止でしたので、画像無しです。
あ、集合写真、忘れましたね(;´▽`A``
最後は、いろいろ悩んだのですが、結局、和歌山城へ行ってきました。
b0036205_6282531.jpg

いろいろと写真を撮ってきましたから、おいおいと上げさせていただきますね。
いやー、デジカメになってから、トリミングとか補正とかで、
撮影時が下手でも、なんとかまとまる写真が出来ますねー。何か?

追伸
花芸さん、秘密のDVDありがとうございました。
ええ、わかってますとも、秘密で。ww
[PR]
by torimie | 2008-01-28 23:30 | 組合 | Comments(8)

【 2008年 01月 27日 】
研修旅行の懇親会だお。
いつもありがとうございます。

当県研修旅行です。いつき講師と花芸講師です。
b0036205_5385029.jpg

大変、興味深く意見交換会を行いました。

んー、ビールがおいしい!w
[PR]
by torimie | 2008-01-27 18:39 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2008年 01月 27日 】
当県青年部・研修旅行のご案内
いつもありがとうございます。
当県青年部の研修旅行をご案内しましょう。

今回は、和歌山方面への旅路になります。
初日には、和歌山県板青年部・森本氏、ならびに、大阪府板青年部・宮村氏を講師として迎え、意見交換会(パネルディスカッション)を開催します。
翌日は、住友金属・和歌山製鉄所を見学します。
日時:平成20年1月27日(日)~28日(月)、1泊2日
行き先:和歌山「住友金属工業(株)・和歌山製鉄所」視察
宿泊:南紀白浜温泉「むさし

旅程は以下のとおりです。
(予定であり、当日、変更することがありますので、ご了承下さい)
【1月27日(日)】
桑名 矢田永(7:00)---近鉄四日市駅(7:40)---津 組合前(8:40)---関D.I.(9:10)---上野D.I.(9:50)---針D.I.(10:20)---<名阪国道>---天理I.C.---松原JCT---<大阪環状線>---南港北I.C.---大阪WTC(昼食11:30~13:00)---南港北I.C.---和歌山I.C.---和歌山東急イン(意見交換会14:00~15:45)---南紀白浜温泉(泊)(17:30頃)

【1月28日(月)】
ホテル(8:00)---住友金属工業(株)和歌山製鉄所(視察研修 10:00~12:00)---ポルトヨーロッパ(昼食・見学12:30~14:30)---和歌山I.C.---松原I.C.---天理I.C.---上野I.C.(17:00頃)---上野D.I.(17:30頃)---関D.I.(18:00頃)---津 組合前(18:30頃)---近鉄四日市駅(19:00頃)---桑名 矢田永(20:00頃)

今回は、森本氏にご紹介いただいた住友金属様を視察します。
また、宮村講師も加えて、講師2名による意見交換会(パネルディスカッション)を開催いたします。
各部員さんは、意見交換会にあたり、質問や考えをまとめてきてください。
(例---技能について、青年部事業について、業界への疑問など)
短い時間ですので、有効に活用したいと思います。
参加に皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by torimie | 2008-01-27 05:46 | 組合 | Comments(4)

【 2008年 01月 26日 】
加工ほか
いつもありがとうございます。

朝の冷え込みは、マイナス2.7℃と、またまた寒い朝です。
よって、日中も気温の上がりは鈍く、6℃程度までしか上がりません。
ぶるぶる震える一日でした。

さて、かの現場も終り、親父殿の現場も片付くということで、次の段取りにしました。
端材の片付けなどを済ませ、ちょっとした加工をしておきましょう。
母屋の小口包みです。
b0036205_541950.jpg

30何個あります。今日みたいな日に作っておきましょう。
寸法も、微妙にまちまちですので、結構、難儀です。

終わりましたら、明日の追加資料の準備などです。
明日から、研修旅行ということで、和歌山方面へ出かけます。
ってことは、モブログですかね。
[PR]
by torimie | 2008-01-26 23:37 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 01月 25日 】
桑名・Y邸(完了)
いつもありがとうございます。

さらに、{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~い日です。
朝は氷点下1℃、最高5℃、平均はなんとたった1.7℃でした。
終日、冷たい風が吹き、まったくイヤになる、真冬の日です。

予報されていた雪ですが、当地では積もることはなく、屋根がうっすら白くなっただけでした。
会社のほうや現場も、全然ありませんでした。
しかし、山のほうの地区や、ちょっと南へ雲が流れたらしく、そちらは5センチ程度積もったようです。
山のほうは、朝のうちまでチラチラとしていたらしいです。
鈴鹿峠もタイヤチェーンが必要だったみたいで、朝は混乱もあったみたいですよ。

さて、そんな中、三重団地の塗装屋さんが入ってますので、朝、顔を出してきて打ち合わせ。
そのあと、桑名へ移動し、サッシュ周りのシーリングを打ちます。
テーピング養生をして、仕上げていきます。
屋根の掃除を行ない、板金工事完了です。
b0036205_5591586.jpg

b0036205_5592451.jpg

足場が外れ、看板が取り付くと、よい感じになるでしょうね。

先生は、屋根を手伝ってくれたヨシロー君の後輩だそうで、若い先生です。
整体院ということで、何かの折にお世話になるかも、です。
その際は、よろしく(笑)
[PR]
by torimie | 2008-01-25 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 01月 24日 】
桑名・Y邸(鼻隠しパネル)
いつもありがとうございます。

最高気温は朝6時に出た6.3℃で、日中にかけてどんどん下がり、2℃から3℃あたり。
朝から、雪交じりのしぐれ模様で、風も大変強く吹き、寒さの極みの1日でした。
夕方からは、雪降りになり、積もりはしませんが、明日の朝どうなるか、といったところです。
夜には0℃付近になり、ともかく、寒いの一言です。

さて、外部仕事はお断りしたいようなそんな日でしたが、通常業務です。( ̄o ̄;)ボソッ
三重団地のほうは、しぐれ模様でしたので塗装工事はお休みになりました。
仕上げが悪くなりますので、無理することもありません。
天候の回復を待ってからでいいでしょう。

桑名へ回り、88ルーフデッキの鼻隠しパネルを取り付けます。
両端の金具を付け、水糸を張り、張り、…風で流されるし…_| ̄|○

気を取り直し

順次、金具を取り付け、パネルをはめていきます。
今回は、既製品のブラウン色ではなく、別注のシルバー色です。
b0036205_023462.jpg

色が明るすぎないか心配でしたが、取り付いてみると、外壁とのマッチングもいいようです。
外壁と同じカラーなのですが、角浪成形と鼻隠しパネル成形とでは、取り付く位置が異なることもあり、トーンが異なって見えますね。
むしろそれがよかったのか、お客様も気に入っていただいたようで、早速、看板の色合わせをしていました。
パネルの様子を見て、看板の詳細を決めるそうです。

ともかく、手先、足先が冷たいことこの上ありません。
取り付けも出来ましたので、4時過ぎに早めですが退散です。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
[PR]
by torimie | 2008-01-24 23:06 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2008年 01月 23日 】
ウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。

予報では、もしかしたら雪かもと、いうことでしたが、終日冷たい雨の日になりました。
夕方には止んだのですが、パリッとせず、どんよりした空模様のままでした。
まだ数日寒い日が続くようです。体調管理、お気をつけ下さいね。

さて、本日は、第7回ウェブサイト委員会になります。
先週のアンケート集計結果の中間報告の分析と検証、などです。

午後5時からの会議でしたが、青年部研修旅行の件で部長らと4時頃から打ち合わせにしましたので、3時過ぎに組合へ到着です。
研修会のレジュメ、セッティング段取り、バス持ち込みの準備など、打ち合わせです。
資料のコピーもしていきます。

先行していた親会理事会も早めに終わり、ヤナちゃん委員長も合流。
5時から7時まで、ウェブサイト委員会です。
アンケート結果の分析、最終報告書のまとめ、次年度事業への反映の検証など、時間いっぱい審議となりました。

時間的にもお腹がすいた頃ですので、終了後、全員で近くのラーメン屋で食事です。
和気あいあいと時間を過ごし、いつものとおり、ヤナちゃん委員長を例の場所で下ろして、三々五々解散です。w

次回委員会は、3月理事会の日の予定で、終了後、食事会の予定です。
ま、一連のアンケート作業の打ち上げってとこかな。(笑)
[PR]
by torimie | 2008-01-23 23:01 | 組合 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |