【 】
<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2008年 03月 31日 】
段取りと所用
いつもありがとうございます。

朝のうち雨がぱらつき、日中は強い風と共に冬型になり肌寒くなりました。
先日と同様くらいの強い風です。
服装も冬のものへ逆戻りの感じです。

さて、次の屋根材の入荷が遅れていますので、その間に所用を済ませておきました。

いろいろと用事があったわけですが、ガソリンスタンドへも行きました。
地元の、おなじみさんしか来ないようなところ(一応エネオス系列店)なんですが、そこでも「今日はどれだけ入れましょうか?」と聞かれました。

多くの方々、4月1日からの値下げを見越して買い控えをしているようですね。
このスタンドでは、在庫があるので4日以降の値下げになるそうですが、当方は必要に迫られてますので満タン給油しました。

さて、この地方では、どの程度値下げに踏み切るのか、追って見ていきたいと思います。
[PR]
by torimie | 2008-03-31 23:27 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 30日 】
青年部・ボウリング大会
いつもありがとうございます。

朝のうちは曇りでしたが、お昼過ぎから雨模様になりました。
このところのように強くは降りませんが、冷たい雨になっていますね。
明日の午前中までの予報です。

さて、今日は、青年部ボウリング大会です。
津市「津グランドボウル」にて開催となります。
事情により昨年度は実施がありませんでしたので、今年は第13回となります。
b0036205_2363461.jpg

(/||| ̄▽)/!!! 「14」になってるし…。(謎)

開催模様を見る
[PR]
by torimie | 2008-03-30 22:51 | 組合 | Comments(6)

【 2008年 03月 29日 】
見積と展示会
いつもありがとうございます。

昨日と変わらない感じの陽気でした。
風も強く、肌寒い感じですね。
一方、桜並木は、花を咲かせてきており、5分から8分咲きくらいでしょうか。
一気に花開いてきた感じですが、夜の花見は、寒いので人もまばらです。

さて、午前中、見積を済ませ、30周年事業の資料調査をしました。
午後、何か忘れているなー、と思ったら、材料店の展示会なのでした。
午後3時過ぎくらいから駆けつけて行ってきました。
皆さん段取り都合が良かったのか、結構な賑わいでした。
それに釣られたわけでもありませんが、なにがしかと5-6万円くらい買いましたかね。
スライド脚立、チップソー、十字ピットなどです。
5万円以上でくじ引きができるようでしたので引いてみましたが、残念ながら末等でした。
どうにもこうにも、昔からくじ運は強くありません。
トイレットペーパーゲットでしたので、それでよしとしましょう。
[PR]
by torimie | 2008-03-29 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 28日 】
♪権兵衛種まく野球開幕♪
いつもありがとうございます。

♪権兵衛種まく、野球開幕♪ってことで、いよいよセリーグも開幕です!

ドラは、当然ですが、ケンシンでしたね。6回目です。

力投しましたケンシン、3回には自らのバットでスタンドに入れましたね。すごい。
惜しむらくは、9回ですね。
なんといっても、打つ方が満塁機に凡退でしたので、あれでは勝てません。
ドローになったのが幸いでしょう。

08シーズンは引き分け発進となりましたが、今年も長丁場を乗り切って、目指せ完全制覇!
[PR]
by torimie | 2008-03-28 23:59 | スポーツ | Comments(0)

【 2008年 03月 28日 】
見積&30周年委員会
いつもありがとうございます。

最高が13℃程度でやや寒いのですが、とにかく風が強かったですから、体感温度はかなり寒かったですね。
時折、しぐれてきたりしましたので、冬型の陽気ですね。
花冷えといったところでしょうか。

さて、2件ほど、ちょっとまとまった見積を頂きましたので取りかかります。
拾い出しや単価問い合わせなどをやります。
増築物件ですが、増築部と既設改装部とに分けて計算します。
ステンレス材は本当に高くなりましたね。
4月以降、鋼板も値上がり予定ですので、ガソリン代くらいの話しではありませんね。

ところで、昨夜は、組合地元地区の会合があり、健康保険証の更新がありました。
恒例の健康セットです。
b0036205_67997.jpg


そして、夜7時からは、青年部30周年委員会です。
ゴッド委員長の事務所で開催です。
開催要綱や進行詳細など決めていきます。
また、案内状発送の件など、早めにやらないといけないものもあります。
まあ、これで、なんとか、進捗していきそうです。

その話がほぼ終わってから、中部ブロック総代会in四日市の件や全板国年基金の件など、時間を過ぎるのを忘れて話し合い、終了午後10時半を回っていました。
参加の皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by torimie | 2008-03-28 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 27日 】
川越・T邸(完了)
いつもありがとうございます。

今日は全体的に気温が低めの感じでしたが、平年並みです。
3℃からはじまり、15℃まで上がりました。
そういや、当県で桜の開花宣言が出されました。
そう思って桜並木を見てみると、咲き始めていますね。
季節の移ろいは、もうすでに春だったんですね。

さて、朝のうちに、バスルームの面格子を取り付けて、残り雑工事を終え、こちら、完了です。
足場解体OKです。
b0036205_57449.jpg

b0036205_575556.jpg

つーか、足場屋さん、敷地を借りている隣の現場に、すでに来ているんですけど。

実は、敷地を借りているお隣さんは元パチンコ店で、現在、回転寿司店に改装中です。
その足場工事に来ていたのが、当方が頼んだ足場屋さんでした。
で、今日は一部解体があるので、ついでにこちらも解体してもらいます。
金曜日の予定が1日早くなりましたが、まあ、先方の監督さんからは1日でも早くといわれてますのでいいでしょう。

最初、現場を見に来たときに、先方に足場屋さんがいて、「ついでにこちらも掛けてもらおうか」なんて冗談で言っていたら、本当に同じ業者だったというオチで。
ファクスで地図を送る必要もなかったくらいなわけです。送ったけど。チャンチャン。
[PR]
by torimie | 2008-03-27 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 26日 】
川越・T邸(角浪2)
いつもありがとうございます。

今日は、日中の気温は16℃と、連日ほどは上がりませんでしたので、少し寒さが戻った感じがします。
とはいえ、平年値が14℃程度ですので、これでも暖かいんですけどね。(笑)

さて、長尺角浪の2日目になります。
朝のうち、窓廻りの役物などを加工しておき、用事の後、現場へ向かいました。
すでに足場解体の日程が決まっていますので、親父殿と手分けしてかかります。
b0036205_0282847.jpg

手間のかかる部分ででしたが、夕方までに大体納まりました。
あとは、追加注文の面格子を、バスルームの窓に取り付けます。
明日、足場解体になります。
[PR]
by torimie | 2008-03-26 23:19 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2008年 03月 25日 】
川越・T邸(角浪1)
いつもありがとうございます。

朝は多少冷えましたが、日中は18℃まで上がっています。
もう、春本番ですね。4月の陽気だそうです。
花粉症もピークを迎えているみたいです。
それにしては、私の症状はひどくありません。
飛散量が少ないのか、症状が治ってきているのかは謎。

さて、外壁の長尺角浪になります。
さすがに、これは、二人での作業になります。
今日は、風も止んでますし、絶好の長尺日和ですね。
b0036205_0173187.jpg

進捗もよく、夕方までに張り付け終わりました。
b0036205_0173861.jpg

窓廻りの役物の採寸をして今日は終りです。
[PR]
by torimie | 2008-03-25 23:21 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 24日 】
川越・T邸(材料搬入と加工)
いつもありがとうございます。

朝のうちは、結構強く雨が降っていましたが、急激に天候は回復し、お昼前には晴れてきました。
気温も順調に17℃まで上がり、暖かい日でした。

さて、第2回ブロック青年部交流会を終え、午前中に帰還し、午後から出勤です。
当初、雨の予報でしたので、そのような段取りでした。
午後イチで材料搬入し、仕事は加工になります。
どのみち、瞬間11メートル毎秒の風がありましたので、現場での長尺は無理でした。
加工と、雑用ですね。
明日の準備をし、まあ、ちょっとお疲れモードなので、早めに休んじゃえ!
[PR]
by torimie | 2008-03-24 23:08 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 03月 23日 】
第2回ブロック青年部交流会報告(2)
いつもありがとうございます。

前回の記事は、「第2回ブロック青年部交流会報告(1)」。

今回は、私が裏方に徹しようと思っていたのですが、越前山さん会計を申し出てくれました。
申し訳ないなーと思いながら、ご好意に甘えてお願いしました。

これが大正解!
私なんぞが会計していたら、きっと、収集つかなかったと思います。
決算報告までしていただき、越前山さん、ありがとう!

乾杯の発声は、写真はないけど、カナックスさん。
その場で突如指名して、その反応を見ようという試みでしたが、見事その試練に応え、バッチリとこなしておりました。
懇親会は、お店の制限時間一杯まで、盛り上がりました。
b0036205_23373863.jpg

熱く、あすなろ誘致について語っているのか?(謎)
b0036205_23393842.jpg


詳細を見る
[PR]
by torimie | 2008-03-23 23:42 | 中板協青年部 | Comments(5)



|  ▲最新記事へ  |