【 】
<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【 2008年 06月 30日 】
西町・F商店(スパン張替え)
いつもありがとうございます。

この前、あけおめを言ったばかりだと思ったのですが、もう2008年も半分が過ぎようとしております。
このまま加速を続けると、そのうちに1年に5年ぐらい進む法案が提出されるのではないかと、危惧している今日この頃です。

さて、ちょっと疲れを引きずってはおりますが、通常業務に復帰です。
自動車が外壁を破損したとのことで、週末にシートだけ貼り付けておいた現場です。
既存スパンを外し、プラスターボードも破損していますので取り替えます。
ちょうどうまい具合(?)に、中窓の下部分でしたので、長さも短く、仕事もやりやすかったです。
自動車が当たったところも、胴縁と胴縁の中間でしたから、C型鋼も破損が無く、この手の仕事としては楽に出来ました。

ところで、ガソリン値上げですが、夕方から夜間にかけてのスタンドは満員状態。
夜10時頃になっても、あちこちのスタンド(特にセルフ式)は、渋滞が続いていました。
私も給油しようと思ったのですが、その列に並ぶことに意味を感じませんでしたので帰宅しました。

確かに、今日入れれば安いんですが、その差額が、渋滞のアイドリングによる燃料消費と時間ロスを考慮するほどのものではないので、空いている日にサッと入れた方がマシだと思ったからです。

という言い訳をしながら、眠い目をこすりこすり、早く帰宅したかっただけなのはいうまでもありません。
[PR]
by torimie | 2008-06-30 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 06月 29日 】
青年部30周年祝賀会!
いつもありがとうございます。

朝から本降りの雨で、出かける時間帯には土砂降り状態でした。
今日の日にこういう天候ってのは嫌だなーと思いましたが、時間が経つにつれて弱くなっていき、お越しになる皆さんの足元は、なんとか大丈夫な感じでした。

さて、かねてからご案内の「青年部30周年祝賀会」が、本日開催されました。
それに先立ち、第31回通常総会も開催され、というか、こちらも大事な行事です。
b0036205_5551322.jpg

こちらは、滞りなく時間通り進行し、いよいよ祝賀会の準備に移ります。
とにかく時間がない!という設営の中、なんとか開会を迎えることが出来ました。
実行委員も皆、緊張している様子です。
難儀したプロジェクターの設置も間に合いました。
b0036205_5593087.jpg

そんな中、ノリノリ副部長の開会延言で開会!
コバアキ部長の挨拶も緊張気味ですが、うまく乗り切りましたね。
ご祝辞が進みます。
のりこしさんもご登壇。続けて、クマさん理事長から、御来賓にお礼も兼ねてのごあいさつ。
b0036205_559196.jpg

そして、乾杯。
このあと、アトラクションで歴代部長によるタイムカプセル開封式が行なわれました。
私は、都合上、写真を撮れませんでしたが、記録係2名がきちんと記録しているはずですので、後日、当県ウェブサイト上でご紹介します。

思ったよりもやってみると進行していくもので、出演者の皆さんの機転で助けられたりして、無事にイベントも終了。
思いのほか昔話に花が咲き、思ってもみなかった部分で好評だったりしました。

各テーブルも一部を除いてほぼ回ることが出来ました。
参加いただいた皆さん、それぞれに満喫していただけた様子で、お開きになりお見送りの時には、皆一様にこやかに帰路についていただけました。

その後は、のりこしさんを確保しての二次会になります。
ヤナちゃん副理事長にビールの使いを頼んだのはナイショです。
ヤナちゃん副理事長も交え、居酒屋で飲み直し、最後は、のりこしさんの必殺技「ジョウヘン」が出て、ラーメンで締めでした。

ともあれ、未熟な大会ではありましたが、お越し下さった皆さんに感謝を申し上げ、祝賀会の報告といたします。
40周年へ向けて決意と責任の気持ちを新たにし、新しい一歩を踏み出していきます。
ま、私の最後の大仕事でしたね。
置きみやげ、ということで。

で、最後にサプライズがあったのですが、それは追記をお待ち下さい。(笑)

写真を追加
[PR]
by torimie | 2008-06-29 23:51 | 組合 | Comments(6)

【 2008年 06月 28日 】
ほぼ終日、準備
いつもありがとうございます。

雨が降りそうな曇り空ではじまり、午後は、パラパラと降ってきました。
週末は大雨の予報です。
あまり降らないでほしいなー。

さて、30周年祝賀会の準備に当たっております。
昨日、懸案だったプログラムの修正は、いざ、やってみると思いのほか上手くいき、結局、案ずるほどもなく解決できました。
ホッとしました。

午後から、組合事務所にて準備一式に取りかかります。
役員さんもほぼ全員集合しての作業です。

通常総会も同日に開催されますので、疎開資料、祝賀会資料、両方の準備物などなど、みんなで手分けして、何とかやることが出来ました。
夕方には、大きい荷物等をホテルへ搬入し、最終打ち合わせ。
どうにか段取りも付いた感じです。

あとは、少々パソコンの用事がありますが、これは何とかなるでしょう。
あす、関係各位の皆さん、よろしくお願いします!
[PR]
by torimie | 2008-06-28 23:02 | 組合 | Comments(0)

【 2008年 06月 27日 】
業務は半日、30周年が半日
いつもありがとうございます。

曇りでしたが、晴れ間が少し出ている感じでした。
このところは、梅雨の中休みですね。

さて、朝のうちだけ業務を片付けまして、午後は、30周年祝賀会のプログラムが出来ているということで引き取りに行ってきました。

出来は、問題なくできているのですが、問題は修正の部分。
どの程度の修正にするのか、そもそもするのかしないのか、ゴッド委員長と打ち合わせするも、出来上がってきた現物を見て、これまた一思案。

シールを買ってきたものの、それは上手くいきそうもなく断念。
それに加えて、他の部分でも次々とアクシデントが出てきます。
んー、まあ、こういうものではあるんですが、どうやって解決していくか。

時間はあと少しになってきてます。
[PR]
by torimie | 2008-06-27 23:56 | 組合 | Comments(0)

【 2008年 06月 26日 】
30周年委員会
いつもありがとうございます。

雨の予報でしたが、朝のうちパラパラしたものの、終日曇りか、時折晴れ間ものぞく天候でした。

さて、今日の業務は、見積り中(打ち合わせ中)の物件の話などです。

30周年プログラムのほうは、入稿後、急遽、差し替えのものがありましたので、業者と打ち合わせ。
なんとか間に合いそうです。

ところで、長男の咳が止まらないので、夕方、医者へ連れて行きました。
レントゲンを撮ったのですが、今は、レントゲンの現像が不要なんですね。
撮影後、すぐに先生に呼ばれ、パソコンの画面でレントゲン結果を見られました。
結果は、肺炎もなく肺異常もない、ということで、ぜん息気味のアレルギーだろうということでした。
今までの薬に加え、吸い込み式の薬をもらいました。

その後は、19時から、30周年委員会です。
最終の打ち合わせになります。
と、この段階で参加者変更が出て、今さら印刷は修正できませんので、適宜対応にしました。
まあ、当日の出欠変更も可能性があるわけですから、それはそれでいいのですが、でも、出来る限りのことはしてあげたいなという気持ちもあるわけで、まあ、出来る限りのことはしてみましょう。

なんじゃかんじゃで、ブログも仕事も滞りがちです。
[PR]
by torimie | 2008-06-26 23:59 | 組合 | Comments(3)

【 2008年 06月 25日 】
エアコン取り付け
いつもありがとうございます。

少々曇ったりもしましたが、まずまずの一日になりました。
絶好の現場日和ですが、今日は、またまた自宅待機です。

先日、ジョーシン鈴鹿店がオープンしたのですが、その特売商品でエアコンがありましたので、ちょうど欲しかったところでしたので、家族会議の結果、2台で10万円という台数限定を(決して限定に惑わされたわけじゃありません)買い求めました。

その、取付工事の立ち会いということで、自宅待機です。

1台は、ダイニングの入れ替えです。
節約のため、現行機は自分で取り外します。4,000円分。
これはコンセント交換含めて、取り付けてもらいます。

もう1機は、ばーさんの部屋に取り付けるのですが、廊下を経由しての配管になります。
壁面も和室ですのでどうなるのか、と思っていましたら、ちゃんと金具があるんですね。
室内機も特別なこともなく、取り付きました。
配管は、うまく廊下を突き抜け、外部の箱ひさしもかわして行きました。

試運転もOK。
2台を、2人で半日で取り付けていきましたよ。
その後の掃除、片付けなどして、完了です。
[PR]
by torimie | 2008-06-25 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2008年 06月 24日 】
30周年進行打ち合わせ
いつもありがとうございます。

梅雨の晴れ間、いい天気になりましたが、そういう日に限って雑用です。

今日は、30周年祝賀会の進行を、司会者さんと打ち合わせになります。
それまでに、進行次第詳細や、必要資料を作ります。
委員長とのすり合わせもしなければなりません。

午後、司会者さんとの打ち合わせになりました。
簡単な進行メモを作っていったのですが、さすがプロですね。
うまく運びを整えてくれます。

つたないコメント部分もあったのですが、うまいMCで紹介されると、内容も良く思えてきますから不思議です。
自前では、それはそれなりに意義があるのですが、なかなかこうはいきません。

煮詰めの部分も片付いてきて、だんだん風景が見えてきました。
ここ数日、一気に突き進んできているような感じです。
あともう一息、がんばりましょう!
[PR]
by torimie | 2008-06-24 23:15 | 組合 | Comments(0)

【 2008年 06月 23日 】
仕事少しと
いつもありがとうございます。

晴れるような感じの予報でしたが、終日曇りになりました。
今日も、蒸し暑い日でした。

さて、少し、仕事の切れ間になりまして、見積りを少しと、残り仕事で午前中が終了。
その後、手が空きましたので、30周年の資料作成などをしました。

そうこうするうちに、修学旅行に出かけた長女からのメールが届きました。
b0036205_0131931.jpg
b0036205_0133167.jpg

無事に飛行機も着き、楽しんでいる様子です。(*´∇`*)
[PR]
by torimie | 2008-06-23 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 06月 22日 】
家庭の用事など
いつもありがとうございます。

曇り空というより、雨が降ったり止んだりの天候でした。
湿っぽい日です。

さて、今日は、青年部では、30周年祝賀会のアトラクションに関する製作を行なっていますが、私のほうは所用で参加できませんでした。
朝のうちに資料を送付しておき、皆さんで見てもらいました。

途中、furanoさんやノリノリさんが、作業風景をメールで送ってくれましたよ。
b0036205_052955.jpg

何かを作業しています。w
b0036205_054112.jpg

はて、どういう形になるのかは、当日をお楽しみに。

その他、長女が、明日から修学旅行ですのでその準備とか、家のことなどになりました。
なんじゃかんじゃで、1日が過ぎていった、梅雨の日、です。

東京では
[PR]
by torimie | 2008-06-22 23:51 | その他 | Comments(2)

【 2008年 06月 21日 】
雑用など
いつもありがとうございます。

朝から雨で、日中は少し止み間もありましたが、夕方からまた雨。
梅雨まっただ中の天候です。

さて、朝のうちに所用があり、その足でゴッド委員長の事務所へ寄ってきました。
ゴッドパパもおられて、鍛金作業をしていました。

30周年の件で、こまごまと打ち合わせ。
ちょっとしたことなんですが、いろいろ出てきますね。

午後は、片付けや、雑用など。
夕方、少し早めの撤収で、今週の業務終了。

あ、いや、週末は、いつもの「ぎょうむ」ですね。
[PR]
by torimie | 2008-06-21 23:51 | 今日の業務 | Comments(4)



|  ▲最新記事へ  |