【 】
<   2008年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

【 2008年 07月 31日 】
ナイトパーク
夕方、一旦ホテルへ戻り、チェックイン。
夕食は、パーク前のショッピングビルで、「風神雷神」のラーメンにしました。
ちょっとだけ、生ビールも。うー、うまい!

夜のスパイダーマン。クモの糸にも、イルミが点いてます。
b0036205_7174799.jpg

画像では見づらいですが、路面を照らす、スパイダーマンの照明。
b0036205_7182448.jpg


そして、ナイトパークのメインは、やはり「ピーターパンのネバーランド」ですね。
チェックインパスを購入して、観賞席へいきました。
700円必要ですが、正面近くの前方席が確保できます。
b0036205_7203922.jpg

ショーが午後8時40分に終演後、乗り残した「JAWS」へ一目散に向かいましたが、残念ながら、CLOSEDでした。
夜のJAWSに乗りたかったのですが、ショーが終わってからだと時間的に無理でした。
(部屋に戻ってホテルのガイドチャンネルを見ていたら、ナイトJAWSの場面でした。
んー、悔しい!)

とまあ、長男と二人、足がパンパンになるまでパーク内を駆け回り、存分に堪能できました。
帰路の時間を気にすることもなく楽しめるのは、宿泊者の特権ですね。
[PR]
by torimie | 2008-07-31 23:35 | その他 | Comments(0)

【 2008年 07月 31日 】
雷雨のため運休、のち復旧
b0036205_765273.jpg

雷雨のため、全アトラクションが一時的に運休。だってさー(T_T)

【追記】
平日ということもあり、人出は案外と少なかったのですが、それでも、夏休みですのでそれなりには出ています。l
やはり、人気アトラクションは、待ち時間が縮まりません。

スパイダーマンが100分とか、E.T.が130分とか。

ですので、英断の上、エクスプレスパスを買うことにし、スパイダーマンに乗ってきたところで、雷雨による運休です。
えー!
せっかくパスを買ったのに、どうするんだー!

「落雷の危険がありますので、屋外へ出ないように」との場内放送もありました。

やがて、無事、雨も大して降らず、40分ほどしてから、解除になりました。
(´▽`) ホッ

はい、そのまま、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。
デロリアンキーホルダーもお土産に。
[PR]
by torimie | 2008-07-31 16:42 | その他 | Comments(2)

【 2008年 07月 31日 】
着いたよー
b0036205_63819100.jpg

現地に到着!
b0036205_6404059.jpg

さぁ、楽しむぞ。

【追記】
[PR]
by torimie | 2008-07-31 09:41 | その他 | Comments(4)

【 2008年 07月 31日 】
こんなことです
b0036205_6362781.jpg

本日より、こんな感じで、行ってきます。

【追記】
というのは、我が家の女性軍から、長男と私の誕生日プレゼントとして、この旅行へ行くことになりました。
もちろん、断る理由もありませんので、謹んで頂戴しました。

長男の部活、曜日、価格設定などを検討の末、7月31日と決まりました。

しかも、オフィシャルホテルへお泊まりです。
目一杯楽しんで行ってきます。
[PR]
by torimie | 2008-07-31 05:17 | その他 | Comments(6)

【 2008年 07月 30日 】
大山田・M邸(断熱材とルーフィング)
いつもありがとうございます。

朝から、雲ひとつ無い青空が広がり、猛烈な暑さを予感させます。
若干、空気も乾いているのか、蒸し暑さは和らいでいますが、暑いことには変わりないようです。

さて、屋根の準備ですが、断熱材とルーフィングの敷き込みです。
断熱材は「スタイロフォーム」を使用します。
金属屋根ですので、遮熱と遮音がキモです。
その上へ、ゴムアスルーフィングを張り、下地は完了です。
スタイロフォームは、タッカーが効きませんから、胴縁で押えておきます。
b0036205_051044.jpg

屋根材の寸法確認し、色見本を預けてきたので、決定次第、材料搬入です。
昨日の建前の疲れもありますので、半日ちょっとで終了。
今度は、週末の予定になります。
[PR]
by torimie | 2008-07-30 23:01 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 07月 29日 】
大山田・M邸(建前)
いつもありがとうございます。

朝から暑めでしたが、午前10時頃、にわかに曇りだしたかと思ったら、土砂降りに。
昨日と同様の天候かと、心配しましたが、1時間ほどで止みました。
その後、暑さは厳しかったものの、涼しめの風が吹き、なんとか過ごしました。

さて、そんな今日は、M邸の建前で応援に行ってきました。
b0036205_2237058.jpg

土用の建前はしんどいものですが、今日もご多分に漏れず、大変しんどい作業となりました。
前述のとおり、激しいにわか雨にも見舞われました。
その反面、風が結構あり、屋根の上では涼しく感じました。

ともあれ、立地の都合でレッカーが使用できないので、すべて手組みです。
大物を組むのは、本当にしんどかったですよ。
何度か息切れし、倒れ込みそうになりました。

夕方までに、コンパネ下地張りまでいきましたが、この暑さの中、いい進捗だったと思います。
今日は、5人での作業でしたが、うち2人は還暦です。^^
私の体力は還暦なみでしたが、何か?
[PR]
by torimie | 2008-07-29 22:37 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2008年 07月 28日 】
大山田・M邸のち雷雨
いつもありがとうございます。

朝のうちに、明日立てるM邸へ屋根の色見本を持参し、大工さんと打ち合わせです。
私が31日、1日と不在になり、かつ、2日3日は材料屋が石取り祭りのため休業ですので、そのあたりの日程を打ち合わせしました。
屋根の断熱材の手配が追加になり、それが若干遅れちゃうので、結局のところ、暑さもあるし、まあ、慌てなさんな、ということになりました。
2日間抜けるのは、了解をもらいました。ども。

で、材料屋との打ち合わせも出来、事務所に戻ってしばらくしていたら、雲行きが怪しくなってきました。
まあ、涼しくなっていいや、と思っていたら、ボタンボタンと雨が降り始めました。
ポツポツじゃなく、ボタンボタンです。大粒です。

そのうちに、雷鳴も響き出し、時折、どこかへ落雷してるのでしょう、大きな音が響きます。
お昼のニュースを見ると、近畿地方から北陸にかけて、大変なことになっています。

この地方でも、北陸から岐阜山間部の大雨がこちらへ流れてきているようです。
おお、のりこしさんのところとか、越前山さんのところとか、大丈夫だろうか…。大丈夫でした。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

一時的な降雨かと思いきや、結局、夜間までこの天候でした。
朝のうちは30℃といつものように暑かったのに、雨が降り出したら、半袖じゃ寒いくらいの22-23℃しか上がりませんでしたよ。
まだしばらく不安定な状況が続くようですので、皆さん、お気を付けください。

中板協青年部の世界(ワールド?) : 金沢!大変
邦邦の活動 : 雨天順延→決行
[PR]
by torimie | 2008-07-28 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 07月 27日 】
箱、完成(2)
形状が六角形ですので、耳巻き作業も6回繰り返しますが、対面同志を一組にして作業します。
一対を3回繰り返すわけですね。
曲げたり叩いたりの作業は、対面同志を作業する方が、互いに邪魔せずに出来るからです。

また続き
[PR]
by torimie | 2008-07-27 15:16 | 組合 | Comments(2)

【 2008年 07月 26日 】
箱、完成(1)
いつもありがとうございます。

暑いです。以上。

さて、午前中に、打ち合わせ等を済ませ、半ドンになりました。
午後は、タイムカプセルに収める箱の続きをやりました。
前回、胴まで出来ましたので、今回は、フタを作ります。
懸案の材料ですが、別途、入手しましたが、実は仕事場にも残っていたようです。
親父殿が、置き場を変えていたようで…。

作業をみる
[PR]
by torimie | 2008-07-26 14:25 | 組合 | Comments(4)

【 2008年 07月 25日 】
駆け回り
いつもありがとうございます。

毎朝、起床してから机に向かうのですが、そこの気温計が、早朝から30℃を超えてます。
今朝も、31℃からのスタートです。
全国最高気温ランクも、1から5位まで東海地方独占です。
当市でも、観測値34℃、体感値36℃という感じでしょうか。
屋外作業は、条例で禁止です。(ウソ)

さて、そういうわけでもないのですが、今日一日、かけ回りでした。
亀山のゴッド委員長事務所へ届け物。
そのまま、津の組合事務所へ。
午後1時前に戻って、お昼。

午後は、今度の屋根のための、木材仕入れ。
材料屋へ行き、搬入や荷揚の予約。
一旦戻って、用事をしている間に、来週に建前の現場確認で、現地へ。
現地確認して、荷揚方法に(‥ )ン??となりつつ、日程的にも困ったなぁと、課題を先送り。
これは、もう一度、材料屋と打ち合わせですかね。

おや?
昨日、ガソリン満タンにしたのですが、もう、エンプティです。
そりゃそうだ、今日1日で220キロは走った勘定です。
燃料費高騰の折、一体、なにやってんだか。
暑さで、蒸発したのでしょう。
[PR]
by torimie | 2008-07-25 23:15 | 今日の業務 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |