【 】
<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2008年 08月 31日 】
チェーンメール来たる
いつもありがとうございます。

ケータイメールに、こういうものがやってきました。
まずは、引用から。(原文は改行無し)
24時間テレビの実験がスタートです。是非とも協力して下さい!
テレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうです!
スタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってます。
それが、何かの縁で廻って来ました。
ここれを9人に回してください。
チームは「城島チーム」です。
この結果は8/31(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。
絶対に止めないで下さい!お願いしまぁす

えー、時と場合によって、多少文末の変化はあるものの、近くは2005年あたり、古くは1999年に出現してます、このネタ。
もちろん、チェーンメールです。

『DASH WEB』(ザ!鉄腕!DASH!!)公式サイトより。
◆チェーンメールにご注意◆
現在、『24時間テレビ』と『ザ!鉄腕!DASH!!』を騙った携帯電話でのチェーンメールが、全国的に流れているようです。
日本テレビでは、一切、そのような企画は行っておりませんのでご注意ください。

『24時間テレビ』公式サイトより。
現在、『24時間テレビ』と『ザ!鉄腕!DASH!!』を騙った携帯電話でのチェーンメールが、全国的に流れているようです。
日本テレビでは、一切、そのような企画は行っておりませんのでご注意ください。


今回は、鉄腕ダッシュの放送日付は修正されているようです。

城島チームだったり、長瀬だったり、国分だったり、中居だったりって、TOKIOじゃねーよ。(笑)
このほか、過去には、V6の「学校へ行こう」や、「ぐるナイ」などもエサにされてます。

ちなみに、9人に送る行為を1日ごとに行うと、9日で3億人以上にメールが回ることになるわけで。
なにをもって勝敗をつけるのかも理解できない。
検証できるわけがない。
つーか、すんごい、ネット回線の負荷なんすけど。

ツッコミどころ満載
[PR]
by torimie | 2008-08-31 23:55 | 人間考 | Comments(8)

【 2008年 08月 31日 】
夏の終りのSL
いつもありがとうございます。

昨日や今日の話ではないんですが、夏の終りに、こういうのもいいでしょう。
いや、8月が終わるということであり、夏の終りではないかもしれませんが。
どうして、突然inしたのかは、追ってご報告。

あんまりの久しぶりだったので、こういうことから始めて、操作のお勉強。
動かしかた、わかんねー。・・・(゜_゜i)タラー・・・
b0036205_22561636.jpg


んで、汽車に乗ってみたり。貸し切り。
b0036205_22565679.jpg


んで、ワニにも乗ってみたり。
b0036205_22573052.jpg


そのほか
[PR]
by torimie | 2008-08-31 23:04 | SecondLife | Comments(4)

【 2008年 08月 30日 】
中華あんかけ
いつもありがとうございます。

ってなわけで、今日は家族で外食です。
「浜木綿」鈴鹿店です。
すぐ隣には、「一升びん・鈴鹿店」もありますが、今日は、中華です。
この店は、医食同源ならぬ癒食同源がモチーフ。
野菜などが豊富で、ヘルシーな中華になっています。

家内がお奨めの、「生湯葉あんかけラーメン」です。
生湯葉のほか、カニ身なども入っており、麺は細麺。
アツアツのあんかけをからめながら、いただきます。
b0036205_14265235.jpg

デザートはゴマ団子ですが、これは、私が誕生日月なのでそのサービス品です。
本格中華ゴマ団子、これも美味でした。(*´∇`*)


日中料理比べ?
中板協青年部の世界(ワールド?) : 花芸おすすめ極旨うどん
中華対決?
邦邦の活動 : 今宵は…
[PR]
by torimie | 2008-08-30 23:20 | その他 | Comments(2)

【 2008年 08月 30日 】
材料手配のドタバタ
いつもありがとうございます。

連日の雨で、今日も朝から雨です。
半袖1枚では肌寒いですね。
このあいだまで、35℃とか言っていたのがウソのようです。
ま、天候が回復すれば、また、暑くなるのでしょうけど。

さて、M邸の材料の手配を軽ーくしておきましたところ、なにやら不穏な流れになってきました。
頼んだコイルが無い?
鋼板メーカー統廃合の都合でカラーが変更され、在庫はわずかしかないので色が変わる?
厚みも、0.27ミリが無くなり、基本0.35ミリ、ものによって0.3ミリ?

そりゃあ、以前に耳にはしましたが、いつからどのようにそうなるって聞いてませんでしたので、ごく普通に角浪を発注して施工していたんですが、何か?

まだ、工事途中ですので、張る面によって角浪の色が変わってきますが、何か?

在庫品を値引きされても、すでに張り上げた部分と新色との兼ね合いが出てくるし、あとで使うつもりで余分に取った角浪が残りますが、何か?

材料屋の事務所でこの交渉をしていたら、「うちも見本帳をどうするか、悩むところなんだよねー」と、他人事で言われましたが、何か?
[PR]
by torimie | 2008-08-30 23:03 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2008年 08月 29日 】
茂福・T邸(高圧洗浄)
いつもありがとうございます。

名古屋や岡崎方面では昨日や夜半の雨で大変な被害が出たようです。
まずは、被災された方々にお見舞い申し上げます。
当地では、夜中に大雨警報が出ましたが、大した雨は降りませんでした。
しかし、一部では猛烈な雨だったらしく、そのための警報だったのですね。

さて、朝のうち、予報よりも雨の振り出しが遅く、午前中は、なんとか屋根に上がることが出来ました。
T邸の塗装工事で高圧洗浄に来てもらいましたので、瓦屋根の足場板のセットや、準備作業などです。
高圧洗浄は午前中で終わりました。
午後、たて樋金具を外しておこうか、とも思っていましたが、午後からは本降りの雨となり、作業は中止です。
こちらは、来週より、塗装工事に入ってもらいます。
[PR]
by torimie | 2008-08-29 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 08月 28日 】
大山田・M邸(角浪2)
いつもありがとうございます。

朝から雨が降りそうな天候でしたが、まだ朝のうちは良さそうでしたので、現場へ行きました。
しかし、午前10時頃には、早くも第1陣の雨。
30-40分ほどして止み、また作業再開。
しかし、夕方まで、降ったり止んだりの感じで、雨の止み間に作業をする感じとなりました。
気温は29℃でしたが、蒸し暑く、汗ダラダラの1日でした。

さて、長尺角浪貼付けで、親父殿と2人での作業です。
今回の面は、切り込みやらややこしいところが多いので、面積の割には手間がかかりましたが、残っていた面をすべて仮張りすることが出来ました。
天候不順な中でしたので、なかなかいい進捗だと思います。

夕方は、鼻隠しの加工のため、採寸をして終了でしたが、いっぱいいっぱいまでの作業でしたので、画像は無しです。
[PR]
by torimie | 2008-08-28 23:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 08月 27日 】
大山田・M邸(水切り)
いつもありがとうございます。

今朝は23℃程度ではじまり、日中は26.5℃まで上がりました。
雨は降りませんでしたが、終日曇天で、蒸し暑かったですね。
これで6日間、最高気温が30℃にならず、真夏日になりませんでした。
もう、真夏ではないので、いいのかな?

さて、昨日加工した水切りを取り付けます。
b0036205_0172314.jpg

唐草も下がりが大きく、水切り板の納まりも変則的です。
ドアが出入り口になっているわけですが、どうしても土足で傷がつきやすくなりますから、葺いたあとを養生しておきます。
このあと、角浪を張る際も、足を乗せたりするので養生が必要です。

足場を直しながら、細かい納めしながらで、大体一日かかりました。
明日は角浪になりますが、さて、天気はどうですかねー。
雨っぽいですなー。
[PR]
by torimie | 2008-08-27 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 08月 26日 】
M邸の加工
いつもありがとうございます。

当地では、雨はほとんど降らず、曇天で終始しましたが、当県内でも場所によっては強い雨だったようです。
実は、今日は、青年部30周年記念タイムカプセル埋設作業の日だったのですが、昨日の雨からして土木作業は出来ないだろうということで、延期になりました。
当地での天候を見る限りは、やれたんじゃないかなーと思いますが、埋設現地では結構な雨で、無理だったようです。
今日は、曇天ではありましたが、26℃まで上がりましたので、多少、蒸し暑い感じでした。

さて、M邸の加工をしました。
b0036205_0262159.jpg

分量は少ないですが、ひとつひとつ細かく作り込みました。
ヨウ壁の水切りや、角浪用の役物などです。
T邸のほうの段取りとの兼ね合いで、こちらの角浪外壁のほうを先行することになりそうです。
これらは、明日、取り付けですね。
[PR]
by torimie | 2008-08-26 23:21 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2008年 08月 25日 】
打ち合わせとメモリ拡張
いつもありがとうございます。

最低気温は18℃、最高も23℃と、肌寒い日となりました。
湿度が高かったので、動いているとちょうど良いくらいで、じっとしていると半袖では寒い感じでした。
日中の雨は小康状態でしたが、朝夕は雨でした。

さて、午前中、雑用に出かけ、T邸の打ち合わせなど。
午後はM邸の打ち合わせと、既設取合水切りの下地が出来てきたので養生と採寸です。
ブロック積みのところへ、大工さんがうまく下地をつけてくれました。
ルーフィング養生をして、平張りの採寸です。

ちょっとお買い物
[PR]
by torimie | 2008-08-25 23:05 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2008年 08月 23日 】
T邸用の準備など
いつもありがとうございます。

記録上の最高気温は23℃ですが、これは深夜未明に出たもので、実際の日中の気温はほぼ22℃止まり。
朝から雨も降り、午前中は小康状態でしたが、午後から夜間にかけては結構な降り方で、合計100ミリを超えています。
最高気温が25℃に届かなかった(夏日にならなかった)のは、6月末以来です。
半袖Tシャツ1枚では肌寒く、長袖を用意しました。
b0036205_332527.jpg

さて、昨日、仕事場に届いた雨といの部材の確認です。
部品の種類が多いので、逐一確認しておかないと、現場で慌てることになります。
そして、不思議なものですが、確認しておくと納品に間違いがないのですが、まあいいやとそのまま現場へ持ち出すと納品間違いがあることが多いです。
今日は、大丈夫でした。^^

出隅曲りですが、入母屋用というものです。
これで上手く納まるのか、やってみないと分からないところです。
2種類あるのですが、一応、それぞれ用意してみました。

スズメ込み板(瓦面戸)も作ります。
既製品もあるのですが、寸法的に合わないことも多いので、当方では型を合わせてきて加工します。
120枚ほど作りました。

その他、こまごました準備、見積りなどです。
[PR]
by torimie | 2008-08-23 23:16 | 今日の業務 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |