【 】
<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2009年 03月 31日 】
鵤・K邸(サイディング3)
いつもありがとうございます。

今朝も2℃と冷えましたが、日中は12℃で南東の風も入り、寒さは和らいだようです。
曇天で経緯しましたが、雨にはなりませんでした。

さて、外壁サイディングの続きですが、朝からシャッター屋さんが取付けに来ましたので、かち合わないように作業を進めます。
b0036205_530451.jpg

実は、そろそろシャッター取付けに来そうな予感がしたので、昨日のうちに庇の上を貼っておいたのですが、大正解でした。

妻面の残りや、細かいところなどを張り、三連面戸(換気)取付け、雨樋取付けなどをします。
シャッター工事が終わったら、その部分も張りにかかりましたが、残念ながら、張り作業終了まで出来ませんでした。
明日、がんばりましょう。^^

で、今のリモコンシャッターって、アンテナがBOXケースの中に格納されているんですねー。
感度も問題ないそうです。
さらに、アンテナがモーターに内蔵されたものもあるとか。
なんでも進化しているようです。w
[PR]
by torimie | 2009-03-31 23:25 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 03月 30日 】
鵤・K邸(サイディング2)
いつもありがとうございます。

今朝は1℃まで下がりましたが、日中は14℃まで気温が上がり、北西の風も南よりの風になり、数日ぶりに暖かい日になりました。
夕方以降、風向きが北西になり、夜半以降、少し冷えてきました。

さて、外壁サイディングの続きになります。
b0036205_22561245.jpg

前回よりも切り込む部分が増えましたが、割りとうまく進んでいます。
夕方までに、9尺になる大板部分は張り終え、母屋の切り込み部分など、細かいところが残ってきました。
材料の残り具合ですが、途中で1枚失敗したものの、うまく他へ転用でき、おおむねCADでの計算どおりになっています。^^
[PR]
by torimie | 2009-03-30 23:04 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2009年 03月 29日 】
テレビでの2題
いつもありがとうございます。

今日は、テレビを見ていて気になったこと、2題です。

続きを読む
[PR]
by torimie | 2009-03-29 23:14 | 人間考 | Comments(2)

【 2009年 03月 28日 】
鵤・K邸(サイディング1)と展示会
いつもありがとうございます。

最低気温が3℃、最高で10℃で、北西の風が毎秒7メートルとは、まったく真冬の陽気そのものですが、3月下旬です(爆)
津では、桜の開花も確認されているというのに、この寒さです。
今日も、終日、寒い日でした。

さて、外壁の窯業サイディングに取りかかります。
ニチハの、モエンサイディングM、シャトーウォール調です。
b0036205_6552556.jpg


北面、西面、ともに、隣地との間隔がほとんど無いので、お隣へ脚立を立てての作業になります。
今日のところは、ほとんど切り込みがないので、比較的スムーズに作業が進みました。
b0036205_6474269.jpg

厚さ14ミリになって、重いのが難点ですが、確かに割れにくくなっていると思います。
多少、無理しても、割れないので…。

午後、3時頃に早じまいし、材料屋の展示会ですので、これも義理のことと行ってきました。
思ったよりも盛況で、結構、お客が来ていました。
ってことは、裏を返せば、例年よりもみんな暇なんでしょうかねー。

展示会は、まあ、ボチボチに売れているようでした。
柳刃など、少々の目当てがあったのですが、ついつい、予算オーバーで買ってしまいました。
2連ハシゴまでも…。( ̄Д ̄;;
どうも、あの雰囲気でのせられる性格なのでしょうか、イカンですね。^^
はい、来月、余分にがんばります。。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by torimie | 2009-03-28 23:33 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 03月 27日 】
鵤・K邸(材料搬入と庇、水切り)
いつもありがとうございます。

朝は3℃で、日中は9℃ほどでした。
相変わらず冷たい北風が強く吹き、終日、寒い日でした。
2月上旬の陽気だそうですから、寒いはずです。

さて、朝一でサイディングの搬入となりましたので、受け取ります。
続けて、キリヨケ庇張り、土台水切取付け、など、サイディング貼りの前工程です。
シヤッターボックス部分を除いて、透湿防水紙張りも仕上げておきます。
b0036205_0282044.jpg

組み足場無しですので、すべて、脚立と足場板で作業していきます。
そういえば、少し前まではこんな形態は当たり前でしたけどね。
夕方まで、寒さに震えながらの作業でした。

ところで、久しぶりの小町画像です。
早いもので、我が家へ来て、1ヶ月が過ぎました。
このところ、元気に動き回ることが多く、なかなか写真を撮らせてくれません。
したがって、眠りの小町です(笑)
b0036205_0283496.jpg

[PR]
by torimie | 2009-03-27 23:19 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2009年 03月 26日 】
国分・T社(瓦修理)
いつもありがとうございます。

今朝の最低は1℃で、日中はかろうじて10℃になりましたが、冷たい西風が強く吹き、冬の陽気でした。
この寒さは、まだしばらく続くそうです。
我が家でも、しまい込んだ冬支度を、改めて引っ張り出しています。

さて、トラックが事務所の屋根を壊したので、その修理です。
日本瓦(陶器瓦)けらばの葺き替えです。
b0036205_23431670.jpg

屋根上に乗った状態ではうまく作業できないので、けらばの外側に足場を組んで作業します。

材料のケラバ瓦は、瓦屋さんからの取り寄せです。

ケラバですので、作業はポン付けではなく、かぶり調整などのためにすり合わせが必要です。
削りすぎないように気を使いながら、1枚ずつ合わせていきます。

一旦、仮並べをし、そのあと、壁土を置いて本葺きです。
銅線も新調しておきました。

その他、雀込み板取付け、雨樋1メートルほど取り替えです。
[PR]
by torimie | 2009-03-26 23:40 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 03月 25日 】
鵤・K邸(加工とポリカルーフ)
いつもありがとうございます。

今朝は3℃で、日中も11℃までしか上がらず、終日寒い日となりました。
また、朝のうちは曇天、午後は北西の強風となり、冬の陽気ですね。
週末にかけて、まだ続くようです。

さて、サイディングの最終数量拾い出しをし、発注。
それから、キリヨケ庇や水切りの加工です。

午後イチで、ポリカルーフが入荷したので、即行で現場へ入れてもらいます。
当方も現場へ向かったものの、折からの北西の強風で、たった1本ですのでどうなるかと思いましたが、なんとか押さえ込みました。
b0036205_685469.jpg

これで、屋根がすべて納まりました。
[PR]
by torimie | 2009-03-25 23:02 | 今日の業務 | Comments(10)

【 2009年 03月 24日 】
鵤・K邸(88ルーフと防水シート)
いつもありがとうございます。

今朝は2℃まで下がり、寒い朝でしたが、日中は13℃を超え、暖かい日になりました。
これでほぼ平年並みだそうですから、いかにこれまでが暖かだったかという感じです。
今週は、これから冬の陽気が戻るそうですから、体調管理にお気をつけ下さい。

さて、昨日からの強風も止み、朝から穏やかな陽気になりました。
88ルーフデッキの荷揚げになります。
1本ずつ葺いていきましたが、その間、ほとんど風もなく、助かりました。
順調に進み、屋根揚げは1時間もかからずに終了。
b0036205_6134330.jpg

残念なのは、明かり採りのポリカルーフが間に合わず、1本だけ葺けませんでした。
大工さんが内装の棚を付けたので、せめてそこだけでも雨がかからないように、仮養生しておきました。

そのあと、本締め、中間ボルト締め、止め面戸、など。
他は、キリヨケ庇の養生、外壁面の透湿防水紙張り付け、までできました。
外壁サイディングの最終確認をして、発注段取りです。
[PR]
by torimie | 2009-03-24 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 03月 23日 】
雑用こまごま
いつもありがとうございます。

朝方は9℃もあり、暖かい朝でしたが、日中は北西の風も大変強く吹き、13℃まで上がりましたが、肌寒い日でした。

さて、強風ということもあり、屋根作業は中止し、雑用などです。
見積り1件と、材料の拾い出し、その他諸々です。
[PR]
by torimie | 2009-03-23 06:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 03月 22日 】
青年部ボウリング大会
いつもありがとうございます。

朝は8℃で、日中は17℃まで上がりましたが、終始、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候で、夜半過ぎには北寄りの風も強くなり、春の嵐の様相になりそうです。

さて、今日は午後から青年部ボウリング大会です。
それに合わせて出かけてきました。

往路途中に、3月11日にオープンしたイオンスーパーセンター津河芸がありますので、そちらへ立ち寄り、買い物と食事を済ませました。

そのあと、このところ学校内成績で1,2番を競っている長男のごほうびに携帯電話を新調することになり、DoCoMoショップ津中央店にて、無事、F-01Aに買い増し新調し、時間を気にしながらも、遅刻せずにボウリング会場へ到着です。

会場は、いつもの、津グランドボウルです。


午後2時から開始で、小林部長あいさつのあと、担当支部長より諸注意があり、小林部長の始球式と共に、プレー開始です!
b0036205_22135398.jpg

それぞれ2ゲームを楽しんだ後、表彰式に移り、幼児の部、低学年の部、高学年の部、中高生の部、女性の部、部員の部と、表彰が行なわれました。
部員の部では、3連覇を狙っていた毛利さんでしたが、残念、今回は、若手のホープ横山将志さんが優勝でした。

問屋さんからもいろいろとご協賛を頂戴して、各自になにかひとつずつ景品が当たり、それぞれ手に手に持ち帰っていきました。
もちろん、私も、自己ベストの7位ということで、うれしい景品を頂戴しましたよ!

最後に、段取りを担当された鈴鹿支部のみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by torimie | 2009-03-22 22:19 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |